Q&A
解決済み

家族各自の番号での制限付きmineoアプリ操作

PitaTsuPita
レギュラー

下記のリンクで2016年に質問されていることと全く同じことを(5年経っているので)念のためお聞きしたいです。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 各種設定/3773

詳細は以下の通りです。90%原文のままですが、残りの10%程度は私の言葉で変更しています。
・一つのeoIDで5回線を契約していますが、そのうちの4つの(自分以外の)回線は家族の回線です。
・このとき、家族自身が自分の回線利用状況の確認や、マイネオ・スイッチの操作をできるようにしたいと思っています。
・一つのeoIDで全ての回線を申し込んで契約しているため、マスターのユーザーIDとパスワードを教えてあげないと上記の確認や操作はできないのでしょうか?
・間違えてほかの回線の契約変更などができないようにしたいので、「各自で自分の番号を選択して確認/操作。自分の契約変更や他の人の番号を見たいしないようにする」という運用ができることは承知していますが、それでは上記の今回の要件は満たせません。
・ファミリー会員のeoIDなど、上記の操作のために紐付けできるのであれば設定を行いたいのですが、いろいろ検索しても、そのような説明がなく、どなたかご存知なら教えていただけないでしょうか?
・本人自身が自分のIDとパスワードでmineoアプリの操作ができる(ただし、契約変更や課金のある操作はできない)ようにしたいです。

やはり今でも無理なことであれば、全員の回線の操作を私と奥さんの2人で管理しようと思っています。

よろしくお願い致します。
<(_ _)>


3 件の回答
PitaTsuPita
PitaTsuPitaさん・質問者
レギュラー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

(質問者本人です)
「マイネオ・スイッチ」の記載は修正漏れで、「mineoアプリ」に読み替えてください。
<(_ _)>
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>3 PitaTsuPitaさん

・電話番号ロック
mineoアプリを設定する際に、eoIDに紐づく回線(電話番号)の中から 実際に使われる方の回線を選択肢して、その状態を維持(他の回線に変更できないように)する機能。

・パケットチャージロック
勝手にパケットをチャージすることが出来ないようにする機能。

PitaTsuPitaさん側で これらのロックまで済ませてしまえば、ご家族に パスワードを教えなくても 基本的な機能は使って頂けると思います♪
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
PitaTsuPita
PitaTsuPitaさん・質問者
レギュラー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

>>4 みさきさん

今見てみました。これでバッチリ要件を満たせそうです♪ありがとうございました♪

初めての質問で、10Mチップも自分の容量は減らないと出たので贈ってみました😊
  • 5
あとの1件を表示

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

現在、PitaTsuPitaさんが希望されている方法で使っています。基本的にご家族の各スマホはみさきさんの仰っている方法で合っていると思います。

契約変更はmineoマイページでeoIDでログインしないと出来ないので問題ないと思います。さらにPitaTsuPitaさんがeoIDに2要素認証(電話番号)を設定していれば完璧です。

ところで、主回線(PitaTsuPitaさん)側がご家族のスマホの状況を確認するためにmineoアプリの アカウント設定 〉ご利用者選択 から別の電話番号を選択すると対象のスマホのeoID連携が切れてしまいます。復帰するには対象スマホのmineoアプリ アカウント設定 〉マイネ王アカウント設定 で「eoIDと連携する」をタップしなければなりません。ご注意ください。
  • 6
あいだの1件を表示
PitaTsuPita
PitaTsuPitaさん・質問者
レギュラー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

>>6 ケロロロさん

アドバイスありがとうございます。
以下の動きはあまり好ましくないですね。。。
ただ、出来るだけ一人一人が自分の端末の管理をすべきなので、管理者が睨みをきかせてばかりでも良くないのかもしれないですね。

家族のマイネ王アカウントはまだ作っていませんが、歩数に応じて何かもらえたらというイベントもマイネ王アカウントを作らないといけないようなので、(アカウントが多すぎて嫌になりますが)全員分のマイネ王 IDを作ろうと思います💦

-----
主回線(PitaTsuPitaさん)側がご家族のスマホの状況を確認するためにmineoアプリの アカウント設定 〉ご利用者選択 から別の電話番号を選択すると対象のスマホのeoID連携が切れてしまいます。復帰するには対象スマホのmineoアプリ アカウント設定 〉マイネ王アカウント設定 で「eoIDと連携する」をタップしなければなりません。
-----
  • 10

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>10 PitaTsuPitaさん

分かってしまえば、PitaTsuPitaさん側で少し気をつければ問題ありません。私の場合は細かいところまで確認しようとして上記の状況になりました。

家族の各スマホのパケット残量を確認するぐらいなら「回線一覧」アイコンでサクッと確認できます。まあ、実際に使ってみてもらえると分かると思います。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

mineo アプリはたまにログアウト状態になってしまう事がある( iPhone だと頻度が高いらしいですが)みたいなので、その際には再ログイン操作が必要になるかと思います。

この様な事が起きると想定されますから、ある程度の頻度で再設定をしてあげる必要が出てくるだろうという事は留意しておいた方が良いでしょうね。
  • 9

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>9 真里亞さん

ん〜、原因不明のログアウト?は経験無いですね。些細な不具合はたまにありますが、個人的には結構満足度は高いです(昔は酷かったという噂は聞いたことがありますけど😅)。
  • 11
PitaTsuPita
PitaTsuPitaさん・質問者
レギュラー

iPhone 13 Pro (mineo(docomo))

>>9 真里亞さん

アドバイスありがとうございます😊了解しました。家族との会話も増えるかもしれないですね(笑)「父ちゃん、切れたよ」みたいな😆
  • 12