Q&A
解決済み

ブラウザの表示がおかしいのでご教示のほど、よろしくお願い致します

名称未設定_4.jpg

Windows10、デスクトップパソコンです。
ブラウザはchromeを使っています。

https://www.itmedia.co.jp/
ITメディアのニュースをchromeで開けると、最初は左側の表示になり、再読込をすると右側の正常な表示とになります。
これについて知見のある方、修正方法についてご教示いただけないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

拡張機能は下記6点を使っています。
Adblock Plus
Classic Cache Killer
Click&Clean
ContentBlockHelper
Google Chromeの履歴とキャッシュクリーナー
History Disabler


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ちなみに同じページを Chromium版の Microsoft Edgeで表示できるようであれば、そちらではどうなるでしょうか?。

個人的には「ああ、これ Firefoxではよくあるよね(あるある事案)」なので、何ら気にしてませんけどね。

※要は CSSなりスクリプトの理解・方言で表示がおかしくなる。
 おそらく JavaScriptの表示方法(ページコーディング)に原因がある
 んだと思います。

解決を目指すのであれば「プラグインなり拡張機能を入れていない状態の同等ブラウザでどの様な表示になるのか?」を確認してみるとわかりやすいかと思います。

※Chromeであれば Chrome Portableがあるので、
 インストール版の Chromeを終了→Chrome Portableを起動して
 そちらでプラグイン・拡張機能を読み込んでいないことを確認の上で
 当該ページを表示させてみる、という確認方法。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

手元のノートPCで表示してみましたが、サイトを開いた直後は読み込み待ちなどがある事から左側の画像の様になっており、3秒後ぐらいに右側の表示で落ち着きました。

その後に F5 キーを押してリロードすると、リロード直後は一瞬左側の画像の様になりますが(1秒以内)、すぐに右側の表示状態になりました。


画像の読み込みやスクリプトの実行などに時間がかかっている等があるのではないでしょうか?


動作確認環境

PC
 ThinkPad X201i Core i3-370M 2.4GHz
 Windows 10 Pro 64bit Ver. 1909
 Chrome 87.0.4280.141(Official Build) (64 ビット)
 拡張機能:uBlock Origin、キャッシュクリア系は未使用

回線
 Speed Wi-Fi HOME L01 有線 LAN ケーブルにてPCと接続
 mineo Aプラン、パケット放題オプションあり


通信速度が遅い( mineo スイッチ ON で 200kbps など)場合には、時間が経っても右側の状態にならないという可能性もありますので、高速通信が可能な状態( mineo スイッチ OFF とか自宅の Wi-Fi 接続など)にして再確認してみてはどうでしょうか?

通信速度が速くてもなるという場合はキャッシュクリア系を一旦全て止めてみて、改善する様なら一つずつ有効にしてみるなどで検証する必要があるだろうと思われますね。
  • 2
yoshi君
yoshi君さん・質問者
SGマスタ

medal ベストアンサー獲得数 418 件

皆様、ご回答をありがとうございました。
おかげさまで解決致しました。原因は拡張機能の

Adblock Plus - free ad blocker

これを入れていた為でした。

最初に全ての拡張機能をoffにして
ブラウザを立ち上げたところ、正常に表示されたので、いずれかの
拡張機能が原因と推測して一個ずつonにしていきました。
最初のAdblock Plus - free ad blockerをonにした段階で表示が乱れたため、これをoff、残り5つの拡張機能をonにしてブラウザを立ち上げたところ、正常な表示となりました。なお、別ブラウザのエッジについては正常な表示でした。

>解決を目指すのであれば「プラグインなり拡張機能を入れていない状態の同等ブラウザでどの様な表示になるのか?」を確認してみるとわかりやすいかと思います。

ばななめろん様のこのご回答がヒントになりましたのでベストアンサーにさせて頂きます。

真里亞様におかれましても動作確認をして頂き、本当にありがとうございました。お礼を申し上げます。
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>3 yoshi君さん

ああ、AdBlock Plusは Chrome版と Microsoft Edge版で確かに動作が異なるのは感じてました。

※おそらく Microsoft Edge版は後から開発・最適化したので
 Chrome版で引きずってる制限事項を回避できてるんだと思います。
 レンダリングエンジン自体は双方ともに Chromiumなので、
 エンジン自体でNGってことはないはずです。

うちはそれ以前に Firefoxなので、AdBlock Plusが有効のままだと「Yahoo!関連のページが軒並みデザインぐちゃぐちゃになって使えない」ので、ドメインで無効に設定してます。

※その辺りは AdBlock Plusの設定項目を確認してみてください。
 ドメインなりページ単位で無効化出来ますので。

でも Yahoo!関連は広告が邪魔なので正直 AdBlock Plus使えないと結構辛いですねえ.....(涙)
  • 4

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>3 yoshi君さん

SNS のボタン(ツイート、はてなブックマーク、facebook のいいね)表示部分の追加読み込み動作とブロックがうまく行ってない感じですかね。

うちの場合は「リロードすれば大丈夫なので気にするほどではない」という感じですけど^^;
  • 5