Q&A
解決済み

ラズパイの動かし方を教えてください!

nobuta
nobutaさん
マスター

ラズパイを使って、甥っ子にプログラミングを教えてあげようとしているのですが、タイトルの通りなぜか動いてくれません。
どこかに見落としがあるから動かないのだと思うのですが、どこに見落としがあるのかすらわからなくなりました。

症状は、通電直後から
PWRランプの点灯
ACTランプの消灯
モニターには何も映らない(映像信号が来ていない)※
といった状況です。
※モニターの一つは、HDMIが切断されたら、ケーブルがつながっていない旨のメッセージが出るタイプで、接続は正常に行えていることが判明しています。

接続機器の相性の可能性もかんがえ、以下の構成でチャレンジしましたが、撃沈。。。

電源A:ラズパイ向け5V3A対応品
電源B:スマホ充電用QC3対応品(5V4.5A)
電源C:スマホ充電用QC3対応品(5V6A)
モバイルバッテリー:スマホ充電用QC3対応品(5V3A)
いずれも同じ状態で動きませんでした。
また、USBケーブルもそれぞれ変更しています。

モニター(TV含む)も家にある3台すべて試して同じ症状でした。

また、ラズパイ4に対して、ケーブル含め同じ構成で、変換コネクタを噛ませて動かしたところ、きちんと動作することも確認しています。
※その後、その環境で本体を3Bに入れ替えても動かず。。。

さらに、※「1年前まで動かしていた」ラズパイ3Bおよび、故障と思い急遽購入した3B+ともに同じ症状で動いていません。
※そうなんです。同じ環境で使ってたんですよ~。

もひとつ情報として
これら2台を知り合いに渡したところ、いずれも動作することがわかりました。
後日、知り合いに時間を作ってもらい、自宅に来てもらう予定ですが、しょうもないミスがあればと思い、投稿させていただきました。

電源とHDMIをつなげるだけのかんたんなお仕事ができない、このぼんくらに、なにとぞお知恵をください。

ちなみに、私の知識レベルとしては、ラズパイでVPNサーバと、リモート監視カメラを作れるレベルです。

どうして、今回、動かすことができないのか、本当に謎です。

ラズパイ3シリーズって、なにかジャンパーピンを触る必要ってありましたっけ?????
買ってそのまま電源入れたら、虹色画面が出て通電ぐらいわかりますよね?
ですよね?何も出ないなんてないですよね?教えてください!えらい人!えろいひと!賢者様!

すみません。取り乱しました。
ほんとにおしえてください。無知な私に、ラズパイの正しい通電のさせ方を。。。


2 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

nobutaさん こんにちは

SDカードのことがどこにも書かれてないのですが、どのようになってますでしょうか?
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>2 nobutaさん
>>※SDカードがなくても、四角形で虹色の画面や、ラズベリーロゴと、起動デバイスがない旨のメッセージが出力されるはずなので。

🤔 そうでしたっけ?
たしかにPi4 からPXEブートできるようになりましたけど「SD起動後にEEPROMをゴニョゴニョしてから」じゃなかったでしたっけ?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>2 nobutaさん

この方と同じなのではないでしょうか

HDMI ディスプレイが映らない - Raspberry Pi Forums
https://www.raspberrypi.org/forums/viewtopic.php?t=250276
  • 4
あとの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

ラズパイ3系、何度も同様のトラブルに遭遇しました。

既にコメントされているとおり、まずはSDカードを疑ってください。
公式で対応を謳っていても、過去に動いていた個体でも疑ってください。個人的な感覚ですが、一度でも論理障害を起こしたカードは、フォーマッターで初期化してもラズパイでは再発しやすいです。

次にUSB機器を疑ってください。
キーボード、マウスもです。ラズパイの電源周りはシビアで、特にUSB機器が盲点になります。
過去、キーボードすらダメで、LogicoolのUniflyドングルだけで耐えたケースがありました。

その次は…過去のあるバージョンのファームで同様の障害に遭遇したことがあるので、ファームを疑ってください。
その時のリリースノートには書かれておらず、どうやって戻したかは覚えていませんが、ファームを戻したら何事もなく起動し、再びそのファームへ更新すると症状が再現したケースがありました。

ファームやレジスターを書き換えてUSB-SSD起動できるようにしたラズパイでしたら、USB起動ができるか?を確認されることを勧めます。
USB起動できるなら、SDカードかスロットの問題だと思います。

あまり参考にならないかと存じますが…うまく解決されることをお祈り申し上げます。
  • 6