Q&A
解決済み

ラズパイの動かし方を教えてください!

ラズパイを使って、甥っ子にプログラミングを教えてあげようとしているのですが、タイトルの通りなぜか動いてくれません。
どこかに見落としがあるから動かないのだと思うのですが、どこに見落としがあるのかすらわからなくなりました。

症状は、通電直後から
PWRランプの点灯
ACTランプの消灯
モニターには何も映らない(映像信号が来ていない)※
といった状況です。
※モニターの一つは、HDMIが切断されたら、ケーブルがつながっていない旨のメッセージが出るタイプで、接続は正常に行えていることが判明しています。

接続機器の相性の可能性もかんがえ、以下の構成でチャレンジしましたが、撃沈。。。

電源A:ラズパイ向け5V3A対応品
電源B:スマホ充電用QC3対応品(5V4.5A)
電源C:スマホ充電用QC3対応品(5V6A)
モバイルバッテリー:スマホ充電用QC3対応品(5V3A)
いずれも同じ状態で動きませんでした。
また、USBケーブルもそれぞれ変更しています。

モニター(TV含む)も家にある3台すべて試して同じ症状でした。

また、ラズパイ4に対して、ケーブル含め同じ構成で、変換コネクタを噛ませて動かしたところ、きちんと動作することも確認しています。
※その後、その環境で本体を3Bに入れ替えても動かず。。。

さらに、※「1年前まで動かしていた」ラズパイ3Bおよび、故障と思い急遽購入した3B+ともに同じ症状で動いていません。
※そうなんです。同じ環境で使ってたんですよ~。

もひとつ情報として
これら2台を知り合いに渡したところ、いずれも動作することがわかりました。
後日、知り合いに時間を作ってもらい、自宅に来てもらう予定ですが、しょうもないミスがあればと思い、投稿させていただきました。

電源とHDMIをつなげるだけのかんたんなお仕事ができない、このぼんくらに、なにとぞお知恵をください。

ちなみに、私の知識レベルとしては、ラズパイでVPNサーバと、リモート監視カメラを作れるレベルです。

どうして、今回、動かすことができないのか、本当に謎です。

ラズパイ3シリーズって、なにかジャンパーピンを触る必要ってありましたっけ?????
買ってそのまま電源入れたら、虹色画面が出て通電ぐらいわかりますよね?
ですよね?何も出ないなんてないですよね?教えてください!えらい人!えろいひと!賢者様!

すみません。取り乱しました。
ほんとにおしえてください。無知な私に、ラズパイの正しい通電のさせ方を。。。

nobuta
nobutaさん
マスター

nobutaさんのコメント
nobuta
nobutaさん・質問者
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

amiyyさん
こんにちわです。

SDカードについては、NOOBS_v3_5_2をダウンロードして、解凍後、"1年前までPi3Bで使っていた"初期化したSDカードに書き込み、刺していました。

しかし、同症状を確認後、取り急ぎ虹色の画面が出ることを優先し、何も刺さずに電源を入れています。
※SDカードがなくても、四角形で虹色の画面や、ラズベリーロゴと、起動デバイスがない旨のメッセージが出力されるはずなので。

今回、その画面すら出ないため、何が原因かわからず、途方に暮れている次第です。

以上、よろしくお願いします。
  • 2