Q&A
解決済み

MARVERA KYF35 か GRATINA KYF39

MARVERA KYF35 か GRATINA KYF39 の購入を検討中です。mineoのsimで使われている方がいれば、使い勝手がどういう感じか教えてほしいです。特にLINEとmineoスイッチが使えるのかを知りたいです。よろしくお願いします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ガラケー型のものでLINEの使用を考えているのでしたら、以下の2機種を検討して見ては如何でしょうか。
・LG Wine Smart LGS01(Android5.1)※auVoLTEのSIM対応
・Mode1 RETRO MD-02P(Android7.0)※ドコモ・ソフトバンク回線のSIM対応
こちらの2機種は、見た目はガラケーですがスマホです。
KYF35のようなガラホと違い、液晶画面をタッチしての操作が可能で、GooglePlayストアも利用出来ます。
私は以前、LG Wine Smart LGS01にmineoのauVoLTE SIMを入れて使っておりましたが、LINE等は普通に可能でした。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23
あいだの1件を表示
いとと
いととさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(au))

>>23 vivoさん
Mode1 に決めました。ありがとうございます。また、質問するかもしれませんので、その際はよろしくお願いします!
  • 35
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>35 いととさん
Mode 1 RETRO MD-02Pですが、こちらの機種は、端末を閉じてる時(スリープ時)にLINEのプッシュ通知を受けたい場合は「設定」→「ユーザー補助」の中にある「バックグラウンドキラー」という項目をOFFにしないと上手くいかないようです。
ですので、端末を購入された際は、この項目の確認を。
まぁ詳しい事はメーカーにお問い合わせ頂ければ確実かと思います。
  • 36

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

質問への直接的な回答ではないのですが。

念のため確認ですが MARVERA KYF35、GRATINA KYF39 共に LINE の PUSH 通知には対応しないため、LINE アプリを起動していない間に受け取ったメッセージの通知、および無料通話の着信通知は受け取れず、アプリを立ち上げた時にメッセージ受信や着信履歴を確認する事になります。

この点については使う上で支障はないのでしょうか?
それを理解した上での質問であれば詳しい方、実際に利用されている方からの回答をお待ちください。


一部機種におけるLINEアプリサービス提供終了について
https://www.au.com/information/topic/mobile/2020-037/


一部機種におけるLINEアプリのプッシュ通知機能停止のお知らせ
https://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/news/2019/1004-01.html


2020年9月~au旧型携帯でLINE利用不可に 終了日までにアップデート出来ない機種は取り替えを
https://mvno.xsrv.jp/au/auline使えない/


もう1点、「mineoスイッチが使えるのか」について他の方から聞かれると思いますが、mineo アプリをインストールしてアプリ上のアイコンからの切り替え操作を行いたいという意味合いなのでしょうか?
どの様な使い方を想定しているのか判断が難しいため、明確にしておかれた方が良いかと思い書かせていただきました。
  • 1
いとと
いととさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(au))

>>1 真里亞さん
ご助言ありがとうございます。
LINEのpush通知については、なくても大丈夫です。
mineoスイッチはアプリではなくても、使用できるのであれば大丈夫です。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>14 いととさん

他の方からのコメントにもありますが mineo スイッチの切り替えはブラウザから mineo マイページにログインすればできますので、それで行われると良いかと思います。

また、ガラホの LINE だと他の端末への引継ぎが難しい面があると思いますので、他のスマホなどで LINE 本体を登録しておきガラホには LINE lite で使われた方が良いだろうと思います。
  • 33
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

ガラホでLINEの動作に制約があるのは真理亞さんが書かれているとおりです。
LINE liteなら動作報告があります。
詳しくは下記の関連質問の私の回答をご覧ください。

mineo で使えるガラホ(フィーチャーホン)
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/28510/posts/4

mineoスイッチ(mineoアプリ)は動作しなかったと思います。ブラウザでmineoマイページに入って切り替えることになります。
  • 2
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

Screenshot_2020-12-23-22-46-54.png

LINE Liteについて補足です。ガラホがスリープ状態でもプッシュ通知されます。
通知LEDも点灯し、画面を開くと上のように表示されます。通知バーにメッセージの一部が表示され、ここを選択して決定するとLINE Liteのトーク画面になります。
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>27 いととさん
正式なインストール方法は使えませんので自己責任になりますが、使っている方もたくさんおられますのでそれほど心配はないと思います。
もちろん、私が太鼓判を押すことはできませんが…
  • 30

medal ベストアンサー獲得数 229 件

機種は違いますが、ガラホでLINE利用にはこんな制限もあるようです。
☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
kyf38 ガラホ mineo契約での設定方法 | 牛窓に花束を。 https://ameblo.jp/mamaa2828/entry-12498171808.html

あと、AUの製品ページを見ると下の方にこんな一文がありました。他にも何かしらあるかもしれないので、ご自身でも直接確認して下さい。
---------------- 8×キリトリセン ----------------
ご注意
※ Google Play™ストアやGmail™はご利用いただけません。
---------------- 8×キリトリセン ----------------
  • 3
いとと
いととさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(au))

>>3 teloseaさん
ご助言ありがとうございます。
ブログの記事はとても助かります。安心できます。
  • 16

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

デバイスがGoogleプレイ非対応
アプリをインストール出来ないので使えません。
  • 4

ベストアンサー獲得数 2 件

スマホ禁止の寮住まいの息子さん用のガラホということでしょうか?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/28510

ガラホは、スマホとは違います。なので、他の方ご指摘のように難しくなります。データ専用のSIMでLINEで連絡だとか考えるから難しいんです。
そこは割り切って音声通話のできるSIMを入れれば問題なく連絡は取れるようになります。そうすると、機種はどちらでもよくなります。
  • 5
いとと
いととさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(au))

>>5 magiccapsuleboomさん
ご助言ありがとうございます。
機種はどちらでもよいとのことで、よく検討してみます。
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

該当の機種は持ってませんがGRATINA KYF31は持ってるので強引にadbインストールしてみました。
・LINE
始めから入ってるので。
プッシュ通知が終了してるのでLINE通話の着信は厳しいですね。
発信、メッセージの確認くらいならまぁ使えなくもないです。

・mineoスイッチ
起動しますがmineoアプリのインストールを勧められて終了。当たり前ですがスマホ版と同じ挙動です。
・mineoアプリ
起動しますがeo IDログイン画面に飛ばされ、現在mineoを契約中ではないためこれ以上は確認できませんでした。

検証結果は以上です。
mineoスイッチということは速度切替ですよね?
ガラホなら低速でもそこまで不具合ないのでパケット放題(+夜間フリー)がいいかもですね。それなら最初に自動切り替え設定しとけば切り替える必要なしですし、adbインストールなんて面倒くさいことも不要です。
※mineoの自動切り替えについては使ったことないので、都合よく設定できるかは分かりません。
  • 7
いとと
いととさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(au))

>>7 nakaqwasさん
ご助言ありがとうございます。
なるほど、切り替えせず低速のままで大丈夫そうですね、
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>18 いととさん

GRATINA 4G KYF31なら未使用でも3000円~で買えます(一時期auがばら撒いたので)。
百聞は一見にしかず、一度ご自身で試されるのが一番だと思いますよ。
LINEの使用感ならデフォルトで入ってるので手間もかかりませんし。
もちろんお子さんにも試用してもらうのが手っ取り早いですね。
  • 32
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

P_20201223_154846_1.jpg

手持ちのKYF31にmineoアプリ入れてみたら、一応動作しています(笑)(笑)
ただしPlayストアを使わない裏技的で面倒くさい手順をふむ必要があるのでおすすめはしません。
アプリを入れなくても、標準WEBブラウザからmineoマイページにアクセスすれば、節約スイッチなどの操作はできます。

それはさておき…LINEの使用が主目的でしたら、残念ながらガラホはおすすめできません。プッシュ通知ができないことは既に他の皆さんが指摘済みですが、それに加え、ガラホには自撮り用カメラが無いためビデオ通話が困難です。

ガラホの搭載OSはAndroid5.1などの、スマートフォンでは廃れつつある古いバージョンのAndroidが元になっています。このため、アプリの対応など今は使用できたとしても、いつまで使用できるかわかりません。(かつてはLINEのプッシュ通知ができたのに、できなくなったのです)残念ですがガラホは終焉に向かいつつあります。
  • 8
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

>>13 SH_04Fさん
LINE Liteを先に試したので、mineoアプリは後回しになりました(^-^;
mineoさんぽとmineoレーダーはダメですか。ちょっと残念です。
  • 25
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>11 クリームメロンソーダさん
そうですね。私も、文字と写真だけでやり方をお教えできる自信ありません。
  • 31

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

訳のわからないガラホ使うくらいだったら
普通のスマホにした方がええんじゃないかの

昔風の端末はボタンが多すぎて逆に分からんわ
  • 9
SH_04F
SH_04Fさん
マスター

Xperia 1 III(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

待って待って!
スマホ持込禁止でも、ウォークマンならいいんじゃない!? という発想。
ただし、これだとゲームアプリもできてしまうので寮の規則に抵触してしまう恐れが…
  • 12
いとと
いととさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(au))

>>12 SH_04Fさん
ご助言ありがとうございます。
全然知らなかったので、貴重な情報でした。ただ、wifi環境がないのと、たしかにゲームができるのだと認めてもらえないと思われます。
  • 20

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

7C21547F-9B01-4DE3-80F9-7E304491475B.jpeg

すみません。

auのガラホ買うなら、無理にmineoのSIMで使うのではなく
こういう無料通話付きのauのプランではダメなのですか?

ガラホのタッチクルーザーで気が狂うざあーでガラホアレルギーになってしまったのでどちらも持ってないけど
このプランは魅力的だと思ってるんですが…

https://www.au.com/mobile/charge/4glte-featurephone/plan/vk-plan-s-n/
  • 21
あいだの4件を表示
いとと
いととさん・質問者
エース

iPhone XR(mineo(au))

>>37 あけびこのはさん
知識が増えました。
教えていただき、大変ありがとうございます。今後の選択肢になりますね。
  • 38

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>38 いととさん

連絡手段にはならないけど
時計や万歩計などの機能がついてるので健康管理のアイテムの選択肢にはなると思います。

私もスマートウォッチを探してた時に教えてもらいました
(最初は体温計機能付きのが欲しくてスレ立てしたけどコメント見ていて気が変わってこれにしたのです)
  • 39