Q&A
解決済み

フィッシング詐欺

miiz
miizさん
レギュラー

376B97D9-8386-4E5A-80AA-1BE745FADA0D.png

URLをタップしてしまいました。入力ページまではいっていませんが、今後の影響が心配です。対策ありますか? 電話番号変える場合は手順も教えてください。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

000080294.png

miiz さん こんばんは

独立行政法人情報処理推進機構に、よくまとまっております。

安心相談窓口だより
宅配便業者をかたる偽ショートメッセージに引き続き注意!
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20200220.html

※図は上記Webサイトより
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
miiz
miizさん・質問者
レギュラー

>>1 amiyyさん
とても適切でわかりやすく安心しました。流石です。
早速アプリ確認しましたが追加はされていませんでした。
助かりました。ありがとうございます。
  • 8

>>1 amiyyさん
素晴らしい回答ですね!
当方ガラケーからモバイルルーターまで家族で10数回線所持していますがガラケーとSMS付データsimに詐欺メールが届きました。
総当たり攻撃でデータ専用simを除く全ての回線に届く危険があると思いますので皆様ご注意下さい。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 229 件

タップしてサイト表示だけでしたら特に影響も無く、心配する必要も無いです。コレばかりは電話帳に登録していない番号は無視する以外に対策は無いです。

なお、電話番号を変更するサービスも無いので、どうしても変更したい場合は新たに回線追加してから現回線を解約する手順になるでしょう。回線が変わるのでメールアドレスも変わることでしょう。
ただ電話番号を変えても、いつかは同様のメッセージが届く可能性はありますので、留意して下さい。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>2 に追記
amiyy さんの回答(>>1)がベストですね。私も見て学び直します。
  • 3
miiz
miizさん・質問者
レギュラー

>>2 teloseaさん
わかりやすく回答してくださってありがとうございました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

サブドメイン(.duck***.orgより前の部分)の文字がランダムになっているので、miizさんの電話番号と紐付けされている可能性があり、アクセスしたことにより同様の詐欺SMSが増える可能性もあります。
画像にある(0)80-9212-9xxxは送信者の電話番号ですか?少なくともこの番号は着信拒否設定しましょう。多分、次は違う番号から届くとは思いますが。

それから、このような画像は電話番号やURLの一部をマスキングして投稿してください。他の人が誤ってアクセスしてしまうリスクがあります。
  • 4
miiz
miizさん・質問者
レギュラー

>>4 えでぃさん
勉強になります。ありがとうございます。
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

20201123_222930.jpg

>>6 miizさん
迷惑メール相談センターという所が情報提供を呼び掛けています。Eメール・SMSどちらも報告可能です。
これで解決する訳ではありませんが、世の中から少しでも迷惑メールを減らすことに役立つかもしれません。

迷惑メール相談センター 情報提供方法
https://www.dekyo.or.jp/soudan/contents/ihan/howto.html
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

なにもしないのが、最大の対策です。
  • 5

ASUS ZenFone Live (L1)(mineo(docomo))

自分にも同じメールが来てました。
090-5197-7787 の電話番号で。

宅急便なら、その会社の不在通知がポストにでも入っているはずと思って無視しました。
身に覚えのない番号なら、まずネットで調べてみるべきでしょう。
勧誘電話だの詐欺電話だの、何らかの情報が出てきますよ。
ちなみに上記の番号は詐欺電話として挙がってました。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

https://www.fnn.jp/articles/-/105767

実際の被害の例として
身に覚えのないショートメールをご自身のスマホから発信することがあるようです。

本体の発信履歴に残るのかまではわかりませんが
もし確認するとすれば
身に覚えのないsms(ショートメール)発信していないかもチェックしたほうがいいと思います。
  • 11