Q&A
解決済み

iPhoneの充電器でAndroidスマホを充電しても大丈夫?

933F08E5-4112-4AA8-8424-AA027E541AB7.jpeg

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/27011
↑以前の質問↑の回答からすると
ケーブルを変えたら使えるんじゃないかと思ったのですが、
アップルのは特殊で他のに使うと良くなかったりしますか?

試しにSiriに聞いたら「音量は13%です」とか「お手伝いできません」と言い、全く頼りになりませんでした。

充電器に書いてある字を読もうとしたのですが、
薄い灰色の地に極小の灰色の文字で書かれてるので、
老眼入ってきた私には眼鏡をかけても外してもよく見えないです。

iPhoneの拡大鏡機能を使ったとこをスクショしてみましたが、
わかりづらくてすみません。

因みに何故こういう質問したかというと、
iPadの充電器でiPhoneもiPadも充電して良いそうなので、使わなくなったiPhoneの充電器をどうしようかと思ったからです。

もし他のスマホの充電に使えるなら、
捨てずに取っておこうと思いまして




9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

今からの季節ですと、USBファン等に利用されてはいかがでしょうか?
1Aですと最近のスマホではちょっと弱いですね。端末にもよりますが、急速充電の機能を持っていてもアダプターやケーブルが弱いと対応しません。
私はアダプターとコードは良いものを選ぶ様にしています。
悪いものはコネクターも痛めてしまいます。

充電していてアダプターが熱くなる様なら出力が不足していると判断すれば良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 16

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>16 GPさん

回答ありがとうございます。

そういえば貰い物のミニファンがUSB給電でした。
それに使えます(^。^)

私は扇風機は微風が好きなので、電流弱いくらいがちょうどいいかも♪
  • 19

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>19 追記

暑くなったのでミニファンつけてみました。

iPhoneの充電器でも十分すぎるくらいなのか
元気よく勢いよく回ってます♪

何mAくらい流れてるのか見れたらもっと楽しいだろうなぁ
  • 22

medal ベストアンサー獲得数 231 件

ケーブルを準備すれば、特に問題なく使えます。
出力が1Aなので、他の充電器と比較して充電時間が変わるかもしれませんが…
  • 1
あいだの2件を表示

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>1 >>2 teloseaさん

すみません、お礼コメ書きかけで居眠りしてました。

画像加工までありがとうございます。

iPhone8 バッテリー小さそうなのに付属の充電器で充電すると結構時間かかるので、iPadの充電器で充電することにしたんですが、
まさかうちにあった充電器の中で一番出力低いとは思いませんでした(^◇^;)
  • 8

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>7 teloseaさん

前スレまで見てくださりありがとうございます。

ミスでBASIO4まだ買えてないのです^^;

ソフトバンクは末日〆の場合は1日解約が良いと読んだので、
7/1解約目指して準備中です。

無事に買えたら
使ってない充電器を数個試して、一番ストレス無く使えるのを親に渡そうと思います。

今のガラホはmicroUSB(?)なのでタイプCケーブルも買わなきゃだ
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

充電器の話題は時々登場しますが、私は好きです(笑)
ご提示の充電器は5V1Aなので、電圧は良いとして、電流がiPhoneでもAndroidでも心許ないです。

本来は2A欲しいところです。もちろん、充電器側でコントロールして1A以上は流れないようにしていますが、その分充電に時間が掛かります。
緊急用とか携帯用に使うのなら宜しいんじゃないですか?

下記にあるようなUSB PD規格の充電器だと、比較的最近のiPhoneやiPad、Androidの一部機種は急速充電できます。

iPhone や iPad を高速充電する
https://support.apple.com/ja-jp/HT208137
  • 3

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>3 えでぃさん

回答ありがとうございます。

実はそれ見てPD対応の充電器とケーブルのセットも買っちゃってたりしますw

なので余計にiPhone8についてきた充電器は使いそうにないんですが、
もしAndroidでも大丈夫なら一応取っとこうかと

iPhoneの充電器はプラグ剥き出しなので携帯する気はないですが、
予備の充電器として引き出しにでも入れとこうと思います。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>10 あけびこのはさん
GPiさんや電人さんが書かれているように、今はUSB電源で動く電化製品も多くなりましたので、それらの電源には持って来いですね。

大抵の製品はパソコンのUSB2.0端子でも動くように0.5A以下しか使いませんので、iPhone付属の充電器がぴったりです。
  • 18

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

1Aですとあきれ返る程、爆遅いですよ。かろうじて充電出来てる位に
  • 4

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>4 よっちおじさんさん

はい、遅いです。

今までずっとそれ使ってたんですが、急いでいる時に不便なので、
充電器を変えることにしたんです。

でもiPhone以外にでも使えるなら、取っといて予備の充電器にしようと思って質問しました。

回答ありがとうございました。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

大丈夫です
iphoneもアンドロイドもUSB規格の電圧がかかっているので同じです
  • 5

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>5 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。

ということは
逆にAndroidの充電器でiPhone充電しても問題無しですか?

一部のその機種専用の特殊な充電器以外なら
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

USB充電も出力電圧は5Vなので変換ケーブルを用意すれば大丈夫だと思いますよ。ただ流れる電流が1Aなので充電時間はそこそこ掛かると思います。
  • 6

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>6 yoshi君さん

回答ありがとうございます。

実はもっと良い充電器かと思ったら1Aなのでびっくりしました。
(字が小さくて読む気しなくて知らずに使ってました)

うちにある安いAndroidスマホの充電器の方が出力高いです(ー ー;)

一応取っておくけど出番ないかも
  • 13

充電したいスマホに対応したケーブルを挿せば使えますよ。
  • 9

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>9 ただじさん

回答ありがとうございます。

ケーブルも色々あって難しいですねぇ

流石に形の違いはわかるけど…
  • 14
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

こんにちは。

>アップルのは特殊で他のに使うと良くなかったりしますか
>逆にAndroidの充電器でiPhone充電しても問題無しですか

どちらも5Vであれば特殊ではありません、単なる5Vの電源ですから。
私はラジオの電源の代わりに使用しています。
  • 17

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 電人さん

回答ありがとうございます。

5Vのしかない充電器を見て、ちゃちだと思ってしまってたんですが、
むしろ汎用性があると言えるのですね?

他に使えるようで安心しました。
ありがとうございます
  • 20

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

皆様回答ありがとうございました。

良い回答ばかりでベストアンサーに悩みましたが、
スマホ以外の使い道の提案とパワー不足の見分け方を書いてくださったGPさんを選ばせていただきました。
  • 21