Q&A
解決済み

ハードディスク

ここで質問をすることが合ってないのは、ご容赦ください!
テレビに外付けのハードディスクを付けたいと家族が言い出したので、ハードディスクを家電量販店に観に行きました。
種類が沢山あり、どれが良いのかよくわかりません。
希望としては、テレビと簡単に接続が出来るものが良いです。
オススメのものがありましたら教えてください
ちなみにテレビは東芝のREGZAです


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

基本的には「TV側で動作確認が取れている製品」を選択するのが前提です。

その上でですが、以下の点を考慮すべきかと。

●SeeQVaultに対応できるか否か?
「SeeQVault」は「録画した番組を他の機器(他機種)に接続した状態でも再生できるよう、互換性を高めた規格」です。

但し「SeeQVault」にTVやレコーダー、HDDの全てが対応してるからと言って必ずしも「絶対に問題なく再生できるわけじゃない」のでそこだけは注意してください。あくまでも「互換性を取りやすくするためのもの」ですので。

※今までは録画した機器でしか再生できなかったものが、対応している
 ことで「他機種でも再生できる可能性が格段に上がる」ということ。

ちなみに東芝だと、関連会社で HDDすら作っている(東芝デバイス&ストレージ株式会社)こと、外付け HDDとして「CANVIO」シリーズを出していることもあるので、これだったら REGZAだと動く可能性は高いと想います。
ですが、必ず「このTVだったら動作するのか?」というのを購入前に調べるか、家電販売店で確認してから購入するようにしてください。互換性問題が出ても完全には保証できないものも多いですから。

[参考]
●東芝デバイス&ストレージ株式会社-ストレージ製品(※HDDなどドライブ単体)
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/storage-products.html

[参考]
●東芝 CANVIOシリーズ(外付け HDD製品)
http://www.canvio.jp/product/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>2 ばななめろんさん
東芝も出してるのですね
ありがとうございます
SeeQVaultに対応してなくてもテレビ一台しか
観ないですので大丈夫です
  • 7

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

ハードディスクのパッケージに
REGZA対応って書いてますよ。

BUFFALOの1TB位が手軽かと…
2.5インチだとテレビの裏にマウントできるかな。
3.5インチの方が安いけど…
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 烏龍茶茶さん

1人なら1TBでもいいかと思いますが、ご家族も一緒に使われるんですよね。
もう少し容量の多いものにされたほうがいいような気がします。
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>6 烏龍茶茶さん

蛇足ですが、
どんな使い方にするか、です。
録って観て消す、といった使い方ならば、サードパーティで1TBもあれば大丈夫です。
ハードディスクレコーダーと違って、同一時間に1番組でしょうし…

あと、お宅のREGZAがタイムシフト機能付きなら、
https://www.toshiba.co.jp/regza/option/THD-hdd.html
になるようです。
これは、通常の留守録用とは違うもののようです。(両方の設置が可能)
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

>>テレビと簡単に接続が出来るもの

外付けHDDはボディーデザインが違うぐらいで接続方法は同じです。

1.外付けHDD本体とテレビをUSBケーブルで接続する
2.外付けHDDに電源ケーブルが付属していたらそれも繋ぐ

あとはテレビのマニュアルをみて初期化です。

テレビの型番によって相性があったりしますから
店員さんにテレビ型番を伝えてチェックしてもらいましょう。
  • 5
烏龍茶茶
烏龍茶茶さん・質問者
ベテラン

>>5 クリームメロンソーダさん
形の違いだけで、接続方法は一緒なんですね
参考になりました
ありがとうございます
  • 9