Q&A
解決済み

ガラケーの画面に黒い線が出ました😣

_20191021_203143.JPG

初めて質問致します。
ガラケーの画面に黒い線が出てきました。最初は一番上のところの太い線だけだったのですが、1日単位で約1cmずつ下に伸びて来ています。画面は平らなので、ガラスの問題ではないです。以前に落としたこともありますが、5回くらいです。

10年ほど使っているので、寿命でしょうか?今後どうなるのでしょうか?修理などは考えていませんが、更新月が3月なので、それまではもってほしいです。
端末:au W64S
回線:au


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

W64SはTFT液晶ディスプレイを使用しています。

Chip On Glass(液晶パネル等のガラス基板にLSIを直接実装する方法)の剥離でこのような縦黒線が出ます。明らかな液晶パネルの故障です。

修理には液晶パネルごと交換する必要があります。

一度剥離が始まると、連鎖的に広がっていく恐れがあります。今のうちにバックアップを取っておいてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
くろりんm
くろりんmさん・質問者
SGマスタ

Xperia XZ1 SOV36 au(au)

>>4 南港さきしまのThe Old Manさん

ご回答ありがとうございます。
液晶の剥離による故障、しかも進行するのですね。修理は考えていないので、今できること=バックアップをしようと思います。
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

液晶自体にヒビが入ってるのかと思われます。

日々使用している間にヒビが広まってきていると思われます。
  • 1

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 45 件

<追記>
ヒビ割れだとすると、振動やひねりなどでさらに広がってしまう恐れがありますので
3月までもつかはわかりませんが、なるべく振動やひねりの少ないところに携帯したほうがいいでしょう。
特にパンツのポケットとかはひねりが加わる恐れがありますのでさけたほうがいいと思います。
  • 3
くろりんm
くろりんmさん・質問者
SGマスタ

Xperia XZ1 SOV36 au(au)

>>3 imaru2019さん

素早い回答ありがとうございました。
液晶の故障なのですね。あまり負担をかけないようにします。
  • 8
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>以前に落としたこともありますが、5回くらいです。

「5回くらい」との事ですが、その5回くらいでも長期に使っていればそれが響いてくるものと思います。

>10年ほど使っているので、寿命でしょうか?今後どうなるのでしょうか?修理などは考えていませんが、更新月が3月なので、それまではもってほしいです。

10年使っているなら寿命と考えられます。
そして今後どうなるかと聞かれましても、これからもっと悪化する可能性があるのでは?としか答えられないですね。
修理受付は2014年12月31日に終了しているようですので、修理は諦めるしかないです。

他にできる事とすればメルカリや白ロム販売店でガラケーやスマホを安く買ってきて、繋ぎとすることでしょうか。
但しauの殆どのガラケーや3Gのスマホは最初に差したSIMでしか使えないようにロックがかかるようになっていますので、場合によっては解除してもらう必要が出てきますね。
  • 2
くろりんm
くろりんmさん・質問者
SGマスタ

Xperia XZ1 SOV36 au(au)

>>2 孝さん

ご回答ありがとうございました。
ガラスではなく、その下の液晶が寿命が来て故障してるのですね。
10年、よくもってくれたと思います。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ひび割れが進むと最終的には液漏れして真っ黒な画面になります。早めにバックアップをしていざという時に備えをとるのが賢明です。
  • 6
くろりんm
くろりんmさん・質問者
SGマスタ

Xperia XZ1 SOV36 au(au)

>>6 よっちおじさんさん

ご回答ありがとうございました。
液漏れ!😲怖いです。
バックアップして備えます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

画面が真っ黒になってからでは遅いので、今のうちにau3Gガラケーの中古端末(SIMサイズは標準)を買ってauショップで「L2ロック解除」をお願いしましょう。2,200円掛かります。あとはSIM差し替えでOKです。
W64SはSDカードが使えますので、交換機種もSDカードが使えれば、データ移行は自分でできます。

【ご参考】
auガラケーのSIMカード差し替える方法【自分で機種変更】
http://garake-contract.com/au/sim-exchange/
  • 7
くろりんm
くろりんmさん・質問者
SGマスタ

Xperia XZ1 SOV36 au(au)

>>7 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。
スマホと2台もちにしており、白ロムを買ってまでは考えていません。真っ暗にならないうちに写真などをSDカードに移しておこうと思います。
  • 12