Q&A
解決済み

iTunesに認識されません

こんばんわ。mineoのことでなくて恐縮ですが、困っているので力を貸してください。話が長くややこしいので申し訳ないです。
WindowsにiPhoneをケーブルで繋いでも認識しなくなりました。win10にiPhoneSEを繋いで暫く問題なくバックアップ取れていたはずなのですが、最終がいつかはハッキリ覚えていません(恐らく2018年秋?) 2018年12月までだとバッテリー交換が安くできるということでiPhoneSEをApple公式ショップに予約して行ったのですが、内部の異常?でショップでバッテリーの状態を確認出来ず、交換を受け付けてもらえませんでした‥‥‥その時「いつ急に使えなくなるか分からないから早めに機種変更した方が良い」と言われましたが、特に不便も感じなかったのでそのまま使い続けました。今年になって音楽を入れようとiTunesに繋げようとして認識しないことが分かりました。ただ、その時はいつか機種変更をしたらいいやと思い、先日やっとiPhoneXRに機種変更し、再度iTunesに繋げましたがやっぱり認識されません。
自分なりに調べて、純正ケーブルにしたり、いろんなところに差し替えたり、AMDSを再インストールし直しましたが改善されませんでした。もういっそWindows自体を初期化してしまおうかとも思っているのですが、その前にもう一度しておくべきことがあるのではないか、と質問させていただきました。
のんびりしてたせいで、パソコンの中のバックアップはかなり古いものになっているので消してもいいかとは思っています。ちなみにiPhoneSEからXRへのデータ移行は三次元コードで問題なく完了し、SEは家族に譲り別のAppleIDで使用しています。今後も三次元コードで移行出来ればパソコンバックアップは不要なのですが、万が一水没したり故障した場合が怖いので念の為とっておきたいと思います。
長々と分かりづらい文章で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15 Pro(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

Windows10でiTunesをインストールしようとすると、microsoft storeからインストールしてねって出ると思いますが、それは罠です。
以下のリンクからストア版ではないiTunesをダウンロードしてインストールして下さい。
まさに昨日、私も同じ状態で試行錯誤していました。
https://www.apple.com/itunes/download/win64

それと、ストア版のバックアップのファイルが置いてある場所と、リンクのiTunesのバックアップのファイルが置いてある場所は違うところなので、リンクのiTunesをインストールしたらバックアップのファイルもコピーなどをして移動して下さい。
その後、iTunesを再起動すれば、バックアップも認識されると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
あいだの3件を表示
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>14 のいんさん
詳しく教えていただきありがとうございます!!次の休みの日に試してみます!
  • 16
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>7 のいんさん
ありがとうございました!iTunes無事復活しました!*\(^o^)/* 詳しく教えて頂いたのに申し訳ないですが、結局バックアップは諦めて一旦iTunesを削除(削除手順はhttps://iphone-itunes.info/itunes/3837を参考にしました )した後、のいんさんにご教示いただいたリンクからiTunesをインストールし、ケーブルも問題なく認識してくれるようになりました。その後そのままXRのバックアップになり、希望した通りの状態になりました!!
  • 25
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

iTunesの更新はされていますでしょうか。最新版にアップデートしてください。

iTunesを起動させて、「ヘルプ」の項目で「更新プログラムの確認」をクリックしてみてください。

私が思いつくのはそれくらいです。他の方の回答をお待ち下さい。
  • 1
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>1 南港さきしまのThe Old Manさん
早速ご回答ありがとうございます。iTunesは最新にアップデートしています。
  • 2
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

追記: ケーブルでiPhoneを繋いだ場合、以前は「アクセスを許可しますか?」のポップアップが出たのですが、現在はそれすら出ません。
  • 3
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>9 りこさとさん

そうだとすると、iPhone用のケーブルがおかしいように思えますが、そうではないのですかね?

私もはっきりとは覚えていないのですが、パソコンでiPhoneを認識しなくなったことがあり、デバイスマネージャーでゴニョゴニョして復帰したような気がします。

ケーブルかパソコンどちらかかおかしいと思いますが、それを切り分けるために他の条件のくみあわせをためしてみてください。
  • 12
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>12 ヨッシーセブンさん
ありがとうございます。ケーブルも何本か純正含め試したので、ケーブルの問題ではなさそう。iPhoneなのかパソコンなのか、まずはそれをハッキリさせたいです💦
  • 15

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

PCのUSBポートは正常か確認されてますか?
  • 5
あいだの3件を表示
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

0C89C028-0C93-43CE-A96A-3E2956C194CD.jpeg

>>17 AMDユーザーさん
確認してみましたが、画像のような表示になっていました。これが原因でしょうか?
  • 21

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>21 りこさとさん

その他のデバイスにはiPhoneは表示されないということですね。
https://digimamalife.com/windows10-iphone-ninshikisinai

コチラを参考にドライバの更新を試してみてください。
  • 24
Samhassy
Samhassyさん
レギュラー

iPhone 13 mini(mineo(docomo))

お試しされた状況から考えますと、そのPCのUSBポートの不具合が出ていることが考えられます。
他のPCに接続してみたらiPhoneは認識されますか?
他のUSB周辺機器を認識されないポートに繋いでみても正しく使えていますでしょうか?
  • 6
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>6 Samhassyさん
ご回答ありがとうございます。ウォークマンなどは普通に使えるのでUSBポート自体は問題なさそうです。SEを古いパソコンに繋いでも認識されなかったのですが、こちらはiTunesなどバージョンが古いこと、SE自体が不調なことなども理由かもしれません。
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

ほかのiphone は認識しますか?

https://support.apple.com/ja-jp/HT204095
こちらを参考に
デバイスマネージャーでiphone を削除してみてください。
リンク先は更新ですが、私は削除で対応してます
  • 19
あいだの1件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>22 りこさとさん
ドライバーがらみ(三角のマーク)で認識されなかった感じですが
iTunes側で問題があったんですね。
(Windows updateも関係してたりして^_^)

とにかく、結果オーライで無事直って良かったです
  • 27
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>27 かごめそーすさん
はい!本当の原因はハッキリしないですが、直って良かったです。ありがとうございました!
  • 28
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

Appleサポートアプリから検索結果です参考になれば?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204095
  • 20
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>20 公の成さん
ご回答ありがとうございます。一応以前に見てやってみたのですが改善されませんでした。(知識不足のせいもあると思います💦)
  • 23
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

皆様、お忙しい中お力添えいただき本当にありがとうございました!
今後同様の状態になる方のために、私がやったことを記録しておきます。
①iTunesをアンインストール(手順はhttps://iphone-itunes.info/itunes/3837を参考にしました)
②iTunesをインストール( https://king.mineo.jp/redirect/confirm?.to=https://www.apple.com/itunes/download/win64 )
③iTunes復活。元々保存していたmusicはそのまま残ってました。
④ケーブルで繋ぐとiPhoneXR認識されました
⑤XRとリンクされ、そのままXRのデータがPCにバックアップされました!

結局原因不明ですが、iTunes自体が不調だったようです。
  • 26
りこさと
りこさとさん・質問者
ベテラン

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 7 件

>>26 りこさとさん

その後しばらくして、また同じ状態になってしまいました‥‥‥( ˊᵕˋ ;)
追加してやったこと
▪️Windowsを最新版にアップデート
▪️期限の切れたウイルスバスターをアンインストール
▪️bitefenceなんとかをアンインストール
(ウイルスバスターが期限切れのまま放置してたせいか、ヤバいものがDLされていたみたいです)

上記のち再起動すると、何事もなく認識されるようになりました。結局どれが一番の原因かは不明ですが‥‥‥
  • 29