Q&A
自己解決済み

AQUOSのSHL25お使いの方に質問

SHARPのAQUOSのSHL25のスマホですが、2020年?には、このスマホ使用出来なくなると聞いたのですが本当なんでしょうか?
それまでに、機種変しないいけないですか?


9 件の回答

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

スクリーンショット_2019-08-05_18.18.04.png

AプランのnanoサイズのSIMカードは2種類あります。
① nanoSIM(非VoLTE)黒色 *2023年3月末以降は利用不可
② VoLTE対応SIM クリーム色 *マルチSIMです
Aプランの場合は端末に適合したSIMカードの選択が必要です。

SHL25の発売日は2014年6月13日なので、SIMロック解除できない機種だと思われます。

KDDI(au)が3Gサービス (CDMa 1X WIN) を2022年3月末に停波の予定です。
利用できるのは2年半ぐらいかと
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

それまでに、機種変更とSIMカードの変更が必要です。
  • 1

>>1 勝ちゃんさん

お返事ありがとうございます。
やはり、機種変が必要なのですね。
ありがとうございました。
  • 3
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

auの3Gが2023年に停波を予定しているようです。2020年ではありません。
その時には、VoLTEでしか通話ができなくなるため、ご相談の端末を含め、3Gでしか通話できない端末は使えないことになります。
もしかするとデータ通信だけであれば使えるかもしれませんが…
  • 2
あいだの24件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>47 フルーツサンドさん

消費税を主の論点にするのであれば、2022/3の3G停波は関係なくなりますね。
端末がいつ壊れて買い換えるかというリスクは、それぞれの個人が判断すべきことであると思います。
その中の近い判断基準は、消費税
次はモデルチェンジ
その次の次くらいで3G停波ですね。
  • 48

>>48 ヨッシーセブンさん

まず、投稿した理由は、マイネオSIMだと使用可能か知りたかった事。
結果、2022年3月で使用不可だと皆さんにアドバイス頂き、機種変しないといけないのは確実だと判明。
では、機種変をいつするか?あと端末は、どれを購入するか?
低予算で考えているのと、au電波でないといけない。
AU電波は、マイネオか楽天モバイルのみ。その両方でどちらがお徳になるのか?(消費税上がる前に機種変するならばの話)
だけど、ギリギリまで使用する事で、もしかしたら、マイネオも使用不可日が近くなると、対象機種をもってる方の機種変に何だかのキャンペーンやSIMと事務手数料が無料になる可能もあるかもしれないかなぁ~…。(あくまでも私のかってな臆測です)
だから、今すべき?か待つべきか?
今するなら、端末含め何が安く上がるか?
迷いに迷ってる状況です。
長々説明しましたが、私の言いたい事伝わりますかね?
説明下手ですいません。
  • 49
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

SHL25使用者ではありませんが…。

2020年では無く、2022年3月末にauの3Gが終了する事に伴い使えなくなります。
mineoではまだ何の発表もありませんが、auの3Gの電波を借りているmineoでも同じ事が言えます。
auのプレスリリースですが、下記の内容になります。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

SHL25はデータ通信はLTEですが通話は3Gで行う為、2022年3月末には使えなくなると思います(今後恐らく発表があります)。

今後は通話にはLTEを使うVoLTEになるのですが、SHL25はそれには対応しない為機種変更をしなければなりません。
もしかしたらmineoでも3G停波に伴って機種変更のキャンペーンがあるかもしれません。またauの都合によるものなのでau VoLTE SIMへのSIM再発行も無料になるかもしれません(au VoLTE非対応の端末とau VoLTE対応の端末でSIMが異なります)。2つともあるとは限りませんので、そこは勘違いされないようにお願いします。
因みにSHL25はau公式の修理対応は終了している為、壊れたら買い替えをおすすめします。
  • 4
あいだの2件を表示

>>15 孝さん

明日にでもマイネオに問い合わせしてみます。
中古購入して、またこのような事起きたら困るから少し躊躇しますね(^^;
マイネオにしたのも今のスマホ使用できるから契約したので、SIM会社やスマホ本体など様々な事調べて、再度一から検討しようと思います。
色々詳しく教えて下さりありがとうございました。m(._.)m
  • 18
孝
さん
マスターサポートアンバサダー

AQUOS R7 medal ベストアンサー獲得数 119 件

>>18 フルーツサンドさん

>明日にでもマイネオに問い合わせしてみます。

繰り返しになりますが、聞くだけ無駄ですよ。
そのような事があれば、それは特別扱いで不平等になるかと思います。
そんな事があれば企業として問題かと思います。
そういう事を考えられてますか?

>中古購入して、またこのような事起きたら困るから少し躊躇しますね(^^;

残念ですが、また十数年経てばまた同じような事があるかと思います。
電波の世代交代によるものですので。
数少ない利用者に合わせていたら、通信の方はいつまでも進化できなくなります。
ですので、もう躊躇なしに諦めるしかないかと思います。
  • 21

はじめまして、同機種を使用してauからマイネオさんに引っ越ししてきました。情報の発信者はどこでしょうか。初めて知りましたが数年前より全国的に基地局の更新をしているので可能性有りと思いました。auの情報であれば間違いないことになりますね。最近では、動作が遅く、熱対策もいまひとつのところがあると感じ更新を検討しております。auのSIMで考えると更新できる技適機種が少ないのでキャリア変更も検討しております。SIMフリーと呼ばれている製品でもauキャリア対応の国内製品が少ないということ、auSIMでのマイネオ基本料が少し安いこと、山間部での圏外は実機比較でauではいこと等検討材料がいろいろあります。答えになっていませんでした。すみません。
  • 12

>>12 作左衛門さん

お返事ありがとうございます。
AUからの情報です。知り合いから聞いて、auの契約者だけなのか、マイネオのSIMでも使用できないのかわからなかったので、こちらにて質問しました。
私の家では、docomo電波だと使用が難しい状況で、AU電波の日本製品でなるべくお安くと様々な条件があります。
今使用してるスマホ壊れてないのに、使用期限が設定された今、またどうするか考えないといけなくなました。
お返事ありがとうございました。
  • 13

AQUOS R compact SHV41 au(mineo(au))

2018年7月迄使用してました。バッテリーの持ちが、悪くなったので交換しともらおうと思い、auショップに持ち込みましたが、既にサポートが終了しているとの事で、結論としては、機種を買い替えることにしました。不具合等みられるようでしたら、買い替えを検討されてみてはいかがですか? 個人的には、気に入っていた機種でしたので、使えなくなるのが惜しい気がしました。
  • 22
あいだの1件を表示

AQUOS R compact SHV41 au(mineo(au))

>>24 フルーツサンドさん

今は、AQUOSrコンパクト【shv41】を使用しています。mineo aプランVOLTEsimです。最近Android9、0にアップデートされて勝手が良く成った気がします。スペックは後継の、AQUOSr2コンパクトの方が自分好みだったのですが、価格に負けました。ハードに使わなければ良い感じです。
  • 40

>>40 あやみゅうさん

おはようございます。
お返事遅くなりました。また私の質問に対し、回答頂きありがとうございます。
AQUOSのコンパクトという端末がある事初めて知りました。
参考になる情報ありがたいです。
ありがとうございました。
  • 41

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

私、情報には疎い者ですから使えなくなるのですか?
使えなくなるアプリとかはあるかも知れませんが全く使えなくなるまで使用するんじゃないかなーーw それから機種変更を考えたいと思います。
最初から、古いスマホを『活用』からのスタートですからね。
情報元の URL 等、判りましたら教えてください。
  • 42
あいだの3件を表示

>>51 あやみゅうさん

こんばんは、お返事遅くなりました。
AQUOS sense2 sh-m08が3万円で価格ドットコムで検索すると更に安く買える販売店もあるようですが、保証や万が一故障で修理となった場合の事を考えると、ある程度知られてる店の方が安心かなぁ…。
あと2年保証入ると端末安くても結局高くなり、マイネオより気持ち安くなる程度…。
手続きとか考えるとあまり差がないなら、マイネオで端末買う方が楽な気がしてきました。
とりあえず消費税上がるギリギリまで考えてみます。
色々アドバイスありがとうございました。


楽天モバイルにすると端末は、安く購入出来ても、基本料金がマイネオより高くつきそうなので、楽天モバイルという選択肢は、消えました。
  • 52

>>50 ゆののおじいちゃんさん

ゆののおじいちゃんさんは、家族さんか知りあいの方に使わないスマホ譲って貰えるんですね。
これぞまさに0円スマホですね。
期限だけは、忘れないで下さいね。
再度2022年3月末ですからね。
  • 53

AQUOS SERIE(SHL25)au(mineo(au))

追伸。現在使用しているのは、4G LTE ですよね。
設定・端末情報・端末の状態で確認できます。まだまだ使えるんじゃないかなぁーw
  • 44

>>44 ゆののおじいちゃんさん

ネットにて、shl25 使用不能 で検索して下さい。
該当機種が沢山出てきます。その中にshl25も入ってます。
AU使用者もAUからメッセージ来てました。
2022月3末までに機種変必要です。
  • 45

F09DA895-C191-442C-B96B-1812DDA2E5ED.jpeg

自己解決済の質問ですが、auユーザーなので情報提供します。

auで契約している顧客には、キャッシュバッククーポンが届いたり、2年契約が満了していなくても機種変更の際の契約解除料がかからないなどのお知らせが来ています。

他の方がすでに回答されていますが、
いわゆるカンタン携帯、ガラホを含め、
「4G LTE」対応機種のうち、「au VoLTE」に非対応の機種のスマホも2022年3月末までしか使えないです。

我が家も、買い替えしなきゃという感じですが、携帯端末が使えなくなるまでは、使い続ける方向で考えています。
とはいえ、私がmineo契約に切り替えているiPhone5s機は、あまりに古いこともあり、そろそろ替えようかと。

mineoで販売しているiPhoneSE 128GB海外版も視野に入れていますが、
もう少し新しい機種で長く使うことも良いのかも知れないと思っています。
  • 54
あいだの1件を表示

>>55 フルーツサンドさん

はい。やはりauとしては、端末を売りたいだろうからキャンペーンを展開しています。義父が使用している「かんたん携帯」あてには電話までかかってきました。早く機種変更したほうがお得だと。
「え?使えなくなるのって3年後ですよね。その頃に機種変更したほうがお得なんじゃないですか?また使えるんだし、機種代高いし」と尋ねたら、auの営業の男性、そうですね〜って言っていました(笑)

自分の予想では、mineoさんがなんらかのキャンペーンを行うことは無いんじゃないかな?と。
mineo端末のキャンペーンとか、新規契約のキャンペーンなどはあると思いますがね。

iPhoneSEの海外版。日本で使える回線(?)みたいですよ。

値段の安さと軽さは魅力的です。が、いつまで使える機種かを考えると…買うかどうか悩みます。
  • 56

>>56 イチゴみかんさん

こんばんは~、お返事ありがとうございます。
AUの使用不可に該当せるスマホやiPhoneの端末多いのに、該当者全てに機種変催促のするのも大変そう…。
こう言うときAUだと該当者に対して、割引券や事務手数料無料や何らかのお徳ポイントがあるからいいよね~って思います。

マイネオで全ての端末割引キャンペーンがあればいいんですけどね。

いちごみかんさんの言うとおり、機種変にあたり『いつまで使える機種か』
これ重要ですよね。
端末は、安い買い物ではないから何回もこんな経験はあまりしたくないし…。

でもまた4Gから5Gになれば、また買い換えないといけなくなるのかなぁ…。

考えると深みに嵌まってしまい、ついつい一旦保留と機種変をどうするか考えるのを放棄してしまう自分がいます。
  • 57
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

実際auのエリアマップを見ていただくとVoLTEのみのエリアが郊外を中心に出てきており状況的には3GからLTEに移行がじわじわと増えており今後も増えていくと予想されます。

またUQでは非VoLTEの新規受付(再発光はできるとのことですが)を9月末で終了することがすでに発表されていることを考えるとmineoも直近でなにかしらのリリースがあるかと思われます。
  • 58
あいだの1件を表示
mo
moさん
ベテラン

A5 2020(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>59 フルーツサンドさん

そうですね。現状対応スマホもないんですよね。
ただ当初のエリアやmineo含めどこまで5GにMVNOに開放してくれるかも情報もないのが実情なのでニュースリリース含め情報は収集する必要がありそうです。
  • 60

>>60 moさん

moさんのおっしゃる通り、5Gに関する情報は、しっかりキャッチすり必用ありですね。
2020辺りからその辺の情報増えてくるのではないでしょうか?
すでに今発売しようとしてるキャリアもありますよね?
今機種変して、また5Gで機種変必用になったら困るし…。
どうなるかわかりませんが、今は待つ方がいいような気がします。
  • 61