マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Compaq PRO 6300 SFF
5 件の回答
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 278 件
ESC キーを押して起動メニューで DVDドライブを起動ドライブに設定するとか出ないのでしょうか?
出れば修復DESKで修復可能だと思います
エラーメッセージから推測して ブート領域のファイルが壊れたので
修復を試みてくれなので
まずは「システム修復Disc」または「インストールメディア」からPCを起動し、コマンドプロンプトを起動
ファイル BCDが読めないようですので
BCDの削除と再作成
b:> cd /d b:\EFI\Microsoft\Boot
b:> ren BCD BCD.bak (del bcd でもOK)・・・・ここがBCD削除手順
b:> bootrec /Rebuildbcd
b:> bootrec /fixboot
b:> bcdboot c:\Windows /l ja-JP /s b: /f ALL
※bcdboot c:\Windows /l ja-JP だけでもいい
b:> exit
とあわせて
bootrec /fixmbr (※MBRの場合のみ ここはパスしても良いかも)
bootrec /fixboot
bootrec /rebuildbcd
bootrec /scanos
これで修復できれば
Windows の インストールとして認識された合計数: 1 などのメッセージが
出ます
Windowsが起動できるようになった後の手順です。
以下を行わなければ、Windowsシステムのバックアップやシステムの復元が正常に作動しない場合があります。
Windowsを起動し、Windows上のコマンドプロンプトで以下を入力します。
reagentc /info
結果が Disabledだった場合は以下
reagentc /enable
reagentc /info
Windows REの状態が「Enabled」になればOKです。
しかし、まだ Windows RE は正常な状態ではありません。スタートアップ修復が必要です。
異常があった (Disabledだった) 場合、念のためこの後でもう一度スタートアップ修復を実行しておきます。
それで直らない場合は 再セットアップも視野に入れてください
不良セクターの出たHDD なるべく早く 取り替えた方が安全です。
出れば修復DESKで修復可能だと思います
エラーメッセージから推測して ブート領域のファイルが壊れたので
修復を試みてくれなので
まずは「システム修復Disc」または「インストールメディア」からPCを起動し、コマンドプロンプトを起動
ファイル BCDが読めないようですので
BCDの削除と再作成
b:> cd /d b:\EFI\Microsoft\Boot
b:> ren BCD BCD.bak (del bcd でもOK)・・・・ここがBCD削除手順
b:> bootrec /Rebuildbcd
b:> bootrec /fixboot
b:> bcdboot c:\Windows /l ja-JP /s b: /f ALL
※bcdboot c:\Windows /l ja-JP だけでもいい
b:> exit
とあわせて
bootrec /fixmbr (※MBRの場合のみ ここはパスしても良いかも)
bootrec /fixboot
bootrec /rebuildbcd
bootrec /scanos
これで修復できれば
Windows の インストールとして認識された合計数: 1 などのメッセージが
出ます
Windowsが起動できるようになった後の手順です。
以下を行わなければ、Windowsシステムのバックアップやシステムの復元が正常に作動しない場合があります。
Windowsを起動し、Windows上のコマンドプロンプトで以下を入力します。
reagentc /info
結果が Disabledだった場合は以下
reagentc /enable
reagentc /info
Windows REの状態が「Enabled」になればOKです。
しかし、まだ Windows RE は正常な状態ではありません。スタートアップ修復が必要です。
異常があった (Disabledだった) 場合、念のためこの後でもう一度スタートアップ修復を実行しておきます。
それで直らない場合は 再セットアップも視野に入れてください
不良セクターの出たHDD なるべく早く 取り替えた方が安全です。
- 6
あいだの1件を表示
ベストアンサー
Galaxy S23 Ultra(au) ベストアンサー獲得数 278 件
>>7 oshigeさん
作ったと言うより付属品にSystem Recovery Disc 3枚が有りませんでしか?
無いのなら 起動時にhpロゴが表示されたら、[F11] キーを押すとしばらく待つと
リカバリ マネージャが起動しませんか?
データのバックアップの有無によって、選択する項目が異なります。
バックアップが終了していない場合は、ウインドウ右側の[予防策を取りたい] に表示されている [ファイル バックアッププログラム] を選択します。
バックアップが終了している場合は、 [早急に手助けが必要] に表示されている [システムリカバリ] を選択します。
工場出荷時の状態に復元して修復出来ます
作ったと言うより付属品にSystem Recovery Disc 3枚が有りませんでしか?
無いのなら 起動時にhpロゴが表示されたら、[F11] キーを押すとしばらく待つと
リカバリ マネージャが起動しませんか?
データのバックアップの有無によって、選択する項目が異なります。
バックアップが終了していない場合は、ウインドウ右側の[予防策を取りたい] に表示されている [ファイル バックアッププログラム] を選択します。
バックアップが終了している場合は、 [早急に手助けが必要] に表示されている [システムリカバリ] を選択します。
工場出荷時の状態に復元して修復出来ます
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 8
あとの13件を表示
Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件
この手のエラーは、エラー番号(今回は0xc0000034)で検索すると大抵対処方が見つかりますよ。
・エラー 0xc0000034/0xc000014c (Windowsが起動しなくなった時) の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/0xc0000034.html
・エラー 0xc0000034/0xc000014c (Windowsが起動しなくなった時) の対処方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/0xc0000034.html
- 1
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
在庫発注可否にもよりますが、Windows 7の COA(プロダクトキーの書いてあるもの)、または Windows 8ロゴシールが貼ってある場合(この場合はデジタル署名が内部に記録されています)、最終的には「システムリカバリメディアを利用して『初めからクリーンインストール』する」のが確実です。
※ただし出荷時の OS(Windows 7 or Windows 8)になってしまいますけど。
Windows 10のインストールメディアはなんとかして入手して下さい。
システムリカバリメディア(場合によってはクリーンインストールメディアかもしれませんが)は、以下のサイトから入手できます。(オンデマンド作成のリカバリ DVDセットが到着します)
●日本HPリカバリメディアキット販売サイト
ビジネスデスクトップ-Pro シリーズ-Pro 6300-Pro 6300 シリーズ
https://biz.ssnet.co.jp/hpj/products/list?category_id=305
必ず「OSメディア」と「デバイスドライバメディア」のセットを注文することになりますが、当該機種は「OS+ドライバメディアのセット」になっているので、出荷時O Sの種別に合わせて発注しましょう。
※ただし発注時に本体のシリアル番号が必要です。銘板で調べるか、
または UEFIメニュー内でシリアル番号を調べて下さい。
※ただし出荷時の OS(Windows 7 or Windows 8)になってしまいますけど。
Windows 10のインストールメディアはなんとかして入手して下さい。
システムリカバリメディア(場合によってはクリーンインストールメディアかもしれませんが)は、以下のサイトから入手できます。(オンデマンド作成のリカバリ DVDセットが到着します)
●日本HPリカバリメディアキット販売サイト
ビジネスデスクトップ-Pro シリーズ-Pro 6300-Pro 6300 シリーズ
https://biz.ssnet.co.jp/hpj/products/list?category_id=305
必ず「OSメディア」と「デバイスドライバメディア」のセットを注文することになりますが、当該機種は「OS+ドライバメディアのセット」になっているので、出荷時O Sの種別に合わせて発注しましょう。
※ただし発注時に本体のシリアル番号が必要です。銘板で調べるか、
または UEFIメニュー内でシリアル番号を調べて下さい。
- 20
BlackBerry KEY2(その他) ベストアンサー獲得数 80 件
>>22 紫の炎さん
まあ、HPさんは昔から結構親切というかなんというか、なので....(以下略)
ちなみに HP側での OSメディア販売に関しては「出荷から5年以上経った機種に対する出荷終了時期」がもう設定されていて、
●Windows 8系:2019年05月01日サイト発注分まで
●Windows 7系:2019年11月01日サイト発注分まで
なので、入手するのであればできるだけお早めに、だったりします。
※私もその方法で新古品を入手した際にリカバリメディア無しの場合
でも併せて発注したりしてます。
ただしワークステーションモデルは昨今別途販売していないので、
それの入手はけっこう大変です。
(方法がないわけではないんですけど、通常の手段では入手不能なので)
まあ、HPさんは昔から結構親切というかなんというか、なので....(以下略)
ちなみに HP側での OSメディア販売に関しては「出荷から5年以上経った機種に対する出荷終了時期」がもう設定されていて、
●Windows 8系:2019年05月01日サイト発注分まで
●Windows 7系:2019年11月01日サイト発注分まで
なので、入手するのであればできるだけお早めに、だったりします。
※私もその方法で新古品を入手した際にリカバリメディア無しの場合
でも併せて発注したりしてます。
ただしワークステーションモデルは昨今別途販売していないので、
それの入手はけっこう大変です。
(方法がないわけではないんですけど、通常の手段では入手不能なので)
- 25