Q&A
解決済み

ノートPCの液晶交換

FC7C72DA-5FB5-4382-88C9-E78927E20E13.jpeg


自宅用のノートPCの液晶が割れてしまいました。
別のディスプレイに接続すれば正常に起動するのは確認しました。

DELL Vostro15 3000
液晶サイズ:15.6インチ
本体の詳しい型番はまだ調べてませんが、液晶パネルはだいたい8000円くらいで通販で売っています。

液晶パネル交換を画像付きで詳しく説明しているHPもありました。
http://lcd-repair.net/blog/pc/dell/198

ノートPCを分解したことはないし、手先は器用な方ではありませんが、やってみようかと思ってます。

お正月休みにやる予定なので、急ぎではありません。
液晶交換をしたことがある方や、その他アドバイス等あれば教えていただきたいです。


7 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

💙HONOKA💙 さんこんにちは

まず確認ですが「御自身で交換したい」と言うことでよろしかったでしょうか?

DELLは公式サイトにハードウェア交換手順が載っていますので、正式型番がわかりましたらご確認下さい。

あとは
・道具を揃える
・作業場所を整える
・小さいお子様や動物を近寄らせない
などです。

御武運を!
  • 1
あいだの3件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>5 💙HONOKA💙さん

よかったです。

Dellのノートパソコンは「エンジニアが訪問修理できる」ように、
 ・ユーザーの現場でPCが分解組み立てできる
 ・持ち運びできる一般的で工具で作業可能
なように設計されています。
初めての経験にはちょうどいい機器かと思ったので、あえてHONOKAさんの背中を押してみました。

うまくいきますように!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>6 amiyyさん

>あえてHONOKAさんの背中を押してみました。

誰かに少しだけ背中を押してもらいたかったので、とても嬉しかったです‼︎
このコメントをベストアンサーとさせていただきます。

経験者のamiyyさん、n98san-asさんからの事前準備情報、そしてお心遣いに感謝致します‼︎
本当にありがとうございました(^O^)/
  • 8

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

不器用な方に当てはまる人間です。

過去に家族が踏んでこわした
(液晶割れ)
ノートPC: HP pavilion G6 15.6インチの
液晶パネルを自力交換しました。

オークションで新品液晶パネルを購入
該当型番がわかりずらく、悩みました。
(中国から直送品)

分解時:交換方法の取説を見ながら
・筐体外面裏面の はずしたネジは 簡単な略図に元の位置がわかる様に番号付け又は
  養生テープや両面テープを利用して一旦保管(貼り付ける)する。

・ネジ、部品を順番にはずしマジックインキで印をつける。(上 、下 、 右:R 、左:Lとか)
 ピルケース(飲み薬のケース7x4区分で各蓋つき)に
 メモをつけてはずした順がわかる様に格納する。

・フラットケーブル結線方向等もマジックインキ等で印をつける

・分解時、随時デジカメで該当部分を撮影する(組立時参考にならないかも・・念のため)

・新しきことに勇気を持って挑戦するのみです。
  • 4
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>4 n98san-asさん

小さなネジは無くしやすいので、ケースを用意してナンバー付けと養生テープ‼︎
念のためのデジカメ撮影も、未経験者の私にとって、ありがたい情報です‼︎

今回は先にご回答いただきました、amiyyさんをベストアンサーとさせていただきますが、ホントに助かりました。

優しく丁寧に教えて下さいまして、ありがとうございました(^O^)/
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 36 件

おっちょこちょいの頂点に立っているかもしれない人間です。
 手先の器用・不器用とは独立の事象として発生します。
 やむを得ずこちら側にいるの人の場合に必要な道具をお知らせします。(笑)
 そうでなければ読み飛ばしてください。

 組み立て家具のマニュアルにあって、懇切丁寧なDELLの分解マニュアルに出てこないもの、それはネジの径と長さと場所の関係図とそれぞれの本数表です。

 おっちょこちょい系の人で、既出以外で必要な道具は、PCが入るサイズの作業箱と養生テープ(セロファンテープ代用可:ビニールテープ代用不可)です。

作業箱
 テーブルからネジが落ちると終わりです。慌てて拾うと、その他のネジや本体と一緒に床に落ちたりします。なければ段ボールと養生テープで作ってください。

養生テープ
 ネジは緩めたあと、「グループ毎に指定場所箇所から外す直前まで緩めた状態(抜く前の状態)で」写真に撮ります。外すと場所が分からなくなるからです。

 その後外したグループ毎にネジを養生テープに押し付けます。これでネジがグループ毎や外した順に分類され、ネジをを戻す時、サイズや場所が分からなくなることを防ぎやすくなります。

 こちら側系の人の場合、写真は時々では無く、ネジのグループ毎に必要です。

 養生テープはマジックやスケッチが正確にできる人は不要です。真面目にネジにマーキングしたり、スケッチを書いているつもりなのだが、なぜか必要なところが抜けてるという経験をお持ちのかたはお試し下さい。
  • 9
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>10 💙HONOKA💙さん
えと・・・ネジの径と長さと場所の関係図は作っていられないか、作ってもなぜか結果が合わないです。DELLの分解図なら表は無いだけで数は絵から拾えます。(ただし径と長さは表現されてない)

 こちら側に属する人は余るはずのない本数のネジが余ります。
 グループ毎に順番に養生テープに張っていくと写真と合わせれば、ネジを張ったテープから逆に取り外していけば間違いが無くなります。

 DELLの場合は全てのネジが分解図に書かれているので、そのネジの絵の上に本物のネジをセロテープで貼るという技もあります。

 おっちょこの経験としてはこっちを精密に行う方が難しいので、やはり、ネジは写真と養生テープに順番に張るのが良いです。
 年末年始は楽しんでください。
  • 11
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>11 フォースさん

>そのネジの絵の上に本物のネジをセロテープで貼るという技

分解図を拡大コピーして事前に貼る場所を用意すれば、一番確実そうですね‼︎

ネジを余らせて、ぽいっと捨てでしまいそうな私を気遣うコメント、ありがとうございました(^^)
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

皆さん、交換にあたってネジ類のアドバイスが多いみたいですので。

液晶周りのベゼルの取り外しの際に、無理な力で強引に引っ張ると最悪割れる可能性があります。一般的なノートであれば、左右ヒンジ付近にメクラ蓋されたビスが各1本ずつあると思います。ネジを外したら、使い古しのテレカやポイントカード等を液晶側からベゼル内側に差し込んで、ロックの爪を外すようにしながら少しずつ引っ張って外してください。
この際に、現在の割れた液晶は廃棄すると思いますので、多少液晶面に擦り傷がつこうが気にしないことです。ヒンジ部分が割りと外しにくいと思いますのが、頑張ってトライしてください。
液晶のフラットコネクタの抜き差しに十分お気をつけくださいね。抜け防止の為、テープ等で固定されている筈です。
  • 12
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>12 さたさん

フラットコネクタの抜き差し、最も気を付けるポイントの一つとして事前準備メモに加えます‼︎

自宅用のPCなので多少の傷は気にしないつもりでしたが、皆様にせっかく教えていただきましたので、ベゼルも優しく丁寧に外したいと思います‼︎

ネットで調べても出て来ない、細かい準備情報が次々と出てきますね‼︎
マイネ王はやはり素晴らしい(^^)

皆様のコメントをまとめるだけでも、かなり精度の高い事前準備ができそうです。

ありがとうございました(^O^)/
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

フィルムケーブルなど断線に注意してください
あとドライバーで基盤傷つけたりとかも注意です
バッテリ外して、電源ボタン押して最低限の放電はしておいてください。
  • 15
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>15 かごめそーすさん

バッテリー外し&放電も重要でしたね‼︎
せっかく液晶交換しても、基盤を壊すと意味がないので気を付けます‼︎

ありがとうございました(^O^)/
  • 17
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

DELLはなかなか親切そうで良かったですね!
慎重に頑張ってください。

季節柄、静電気にもお気をつけください。

私はVista世代の10年近いノートを未だに使用しています。
なんとかWin7の終了まで引っ張るつもりでいますw

過去にキーボード、内蔵ドライブ、電源アダプター、OSなどを交換しましたが、液晶やCPUなどは敷居が高く、これらがいかれたらアウトだなと思っていました。
(最近はSSDがまた安くなってきてるので、買い替えても引き続き使えるよな?とか思って食指が動いてますです。)
  • 16
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

>>16 ガイコロンさん

古くても使いやすいければいいですね!私も去年まで会社ではWindowsXP、Office2000だったので、いまだにメニューを探すのに苦労しています(-。-;

今回ついでにSSDに替えようかと考えましたが、初心者なのでまずは経験値アップしてまた次回に(^^)

静電気対策も忘れないようにしますね‼︎
ありがとうございました(^O^)/
  • 18
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

271CD067-14B9-49D3-9174-DB10A5CE8DD0.jpeg

注文していた液晶が届きました⛄️
お正月明けに挑戦予定です‼︎

皆さま良いお年をお迎えください✨
  • 19
ほのパ
ほのパさん・質問者
SGマスタ

iPhone XS SIMフリー

6C0CA8CA-CAAE-46B6-A3C2-CE8492A5BE8A.jpeg

明けましておめでとうございます🎉

1月2日 時間があったので、DELLの公式取扱説明書とHPを確認しながら液晶パネル交換が無事終了しました。

皆様のアドバイスのおかげで自信を持って挑戦できました。
心より感謝致します‼︎

ありがとうございました(^O^)/

今年も皆様にとって良い年になりますようお祈り致します‼︎
  • 20
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>20 💙HONOKA💙さん
よかった!初春からめでたい!!
  • 21