Q&A
いつでもOK

純正以外のQi充電器

SweetP
SweetPさん
Gマスター

Qi.png

auのアルバーノL03を利用しています。
付属の純正充電器は急速充電対応卓上ホルダ(ACアダプタ一体型)で、携帯性が悪く、ケースやカバーに対応していません(--;。

持っているものはワイヤレス充電モデルのため、Qi対応充電器(純正以外)を購入しました。カバーそのまま使用でき、快適です(^0^)。
…しかし、充電時間が結構かかるようです(就寝時に充電していますが、急速充電器の約3倍はかかっているようです)。

そこでQi対応充電器をお使いの皆様に、おすすめのメーカーや使用感、またこれはイカン!というメーカーなど、教えていただけたらと思います。


ちなみに私は以下を使用しています。
【LiLiE Qi おにぎり型 充電 ワイヤレス チャージャー 】


よろしくお願いします。


9 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

こんにちは
私は画像の左下のをNexus7(2013)で使っています
付属ケーブルのままですと位置合わせに苦労しますが、少し高級な(?)ケーブル代えると難なく充電が始まります
直結よりは多少時間がかかった感じですが問題有りません

ちなみに機種不明ですが、娘のスマホも充電できましたよ
  • 1
takap
takap さん
レギュラー

URBANO V04(mineo(au))

qi1.JPG

私が以前使っていたL03もQiモデルだったのですが、docomoのワイヤレスチャージャーF02と、Nexus7(2013)用のチャージャーを使ってました。
docomoのF02は、充電接点が可動式で置くだけで、充電ポイントを探して充電します。比較的小さめですが、ACアダプターが専用12Vの端子なので、パソコン等のUSBからは給電できません。

Nexus7(2013)用は、汎用のUSB5V対応なので、パソコン等から給電ができましたが、持ち運ぶには大きさがちょっとデカい感じです。

充電時間は、20%くらいから充電して、どちらも3時間くらいかかったと思います。もともと、qiは通常のAC充電にくらべて、倍以上時間がかかりますので、機種による差はあまりないと思います。

参考ですが、L03はACアダプタ 約120分、ワイヤレス充電 約260分となっているようです。
  • 3

iPhone 7 docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

31GdMuZNoYL.jpg

私はmaxellを使っています。1500円くらいだったでしょうか…
ただ、私のスマホはQi非対応なので(泣)スマホではわかりませんが、
Nexus7では快適に充電してくれています。
  • 4
hageten
hagetenさん
Gマスター

motorola edge 20(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 39 件

オススメのものは分らないけど、我が家にもNexus5が2台あるんで Qi充電器3台を家中に置いて便利に使ってます。
Amazonで買った安物ばっかですがね。

ACアダプタをアンペア数の高いものにすれば、充電時間も幾らか違うんじゃないですかね。
  • 5
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>absente さん
回答ありがとうございます。今はケーブルだけは純正を使用しています(笑)たしかに、リール式のものより良いと思っています。

>フェアリスターの英雄 さん
回答ありがとうございます。
なるほど、たしかにQi充電器に乗せたまま使用は難しいですね。私のものは小型ですし、バランスが取れない…(^^;)。

>takapさん
回答ありがとうございます。
大き目のものは置きやすいですが、携帯性が問題ですね。
充電時間の目安も回答いただきありがとうございました。充電終了後アラームで明け方起こされるのがちょっと不満なのです(--;。

>みなとの さん
回答ありがとうございます。なんとなくスマホもQi対応機種少なそうですもんね…。キャップ外れたりもないし、便利だと思うんですけどね~。


上記回答いただいた方の内3名、Nexusをお使いなんですね~。
知らないだけで、Qiといえば、Nexusなのかな…?
  • 6
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>hagetenさん

お!やっぱりNexusなんですねー。ありがとうございます。
家じゅうケーブルだけより、なんとなく見た目が良い気がしますね(^^)
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 104 件

私は、オークションなどでSHのスマホを落札した際に、
初代のQiの充電台が引っ付いてきたので、
一台はQi対応端末の父親にプレゼントしました。
ただ、長時間の充電でバッテリーの劣化が気になったのか、
充電時間が長いためか、結局は普通のにもどりましたw
正直、個人的にはdocomoの物が安心感は高いですね。
amazonの評価を見るとあまりいい感じの物は少ないので…
  • 8
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>docoa さん

回答ありがとうございます。
なるほど、純正の信頼度は高いのですね(^^)。
”ちょっと使ってみたい”には、ハードル(値段)が高くて断念しました。
そして付属のもの、高速チャージできるのは魅力ですね…。
  • 9

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

僕はパナソニック製を使用していますがこれをおすすめします。
理由は「チャージポジション補正、ガイド機能」が充実してるからです。

Qiの無接点電源コイルはかなりシビアで、高電圧を出そうとするとコアの出力が上がる=発熱の危険性が上がる。というリスクが有ります。

またマクセル製のレビューで「発熱でスマホが破損した」という不具合
の話があったため、ポジション補正機能がないチャージパットは出力が弱く、充電時間が長くなっている。という話もききました。

PanasonicはQiの技術を真っ先に採用した企業で充電パットもしっかりしてるので置きやすく、ポジションガイド機能がわかりやすい。というのが大きいです。

僕が使っているのは自動修正機能付きのQE-TM101なのですが生産終了してしまっていました…
http://panasonic.jp/battery/chargepad/p-db/QE-TM101.html

現行機種QE-TM102は手動補正タイプですが、ランプでわかりやすくガイドしてくれるので、とても使いやすいと思います
http://panasonic.jp/battery/chargepad/qe-tm102/
  • 10
あいだの1件を表示
SweetP
SweetPさん・質問者
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

>>11 flat@mineoさんさん
自分のものと比べる(のもおこがましいけれど)と、大分しっかりした作りのようで安定感も違いそうですね!!情報ありがとうございます。

一応、おもちゃのようなものですが「おにぎり型~」もランプと音で適正な位置をお知らせしてくれますよ♪
  • 12

iPhone 8 SIMフリー(BIGLOBEモバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

>>12 SweetPさん
おお。そうなのですか…各社チェック構造はついてるのですね。

安定性って言う意味だと各携帯会社が出してるチャージャーはPanasonic製のOEMなので、その大本であるっていうのも信頼性高い理由の1つだったりします…!
  • 13