Q&A
解決済み

WWAN対応パソコンでの使用

LenovoのThinkpad X280をWWAN対応で購入しました。
マイネオのAプランSIMは使用できますか?
ちなみにWWANモジュールはfibocom l850-gl です。
LTEはバンド1と18対応のデバイスなので、問題ないと思うのですが…。
よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

結論ですが、使用することはできません。
Windows10のOS更新で、データSIMの使用時には「アタッチAPN」の設定が必須となったようです。
aプランの場合、mineo側がこのアタッチAPN設定をユーザー側に公開していないため、使用できないようです。
記載の端末は動作保証端末ではないため、おそらくサポートは「保証していません」の一点張りでなにも改善策は示してくれないでしょう。mineoとしてはとりあえず契約料をとって即時解約されても痛くもかゆくもないですから…。
動作保証端末(WinOSはHP Elite タブレットのみ)ですら、OS更新を行った場合使用できなくなっているようです。というか、OSの更新に対して操作説明を数年前の画面で行っているぐらいですから、あなたのようなハイリテラシーユーザーはmineoからしたら願い下げなんでしょうね。これは別の問題ですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あやぞ〜
あやぞ〜さん・質問者
ルーキー

>>3 おやすさん
mineo糞ですね。たんなる主婦としてスマホを使う分には、mineoは安いし通信速度も不満ではないので、MNP手数料がかからなくなるまでは使用して、そのあと楽天モバイルなどに転出することにします。
具体的な回答いただきありがとうございました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,022 件

「mineoで動作するか」と言えば「多分動作する」と言えますが、自分で試した訳ではないので、推測に過ぎません。
下記の「ThinkPad LTEバンド対応表」に対応バンドが載っていますが、DOCOMO KDDI Softbank すべて対応しているように書かれていますね。

Lenovo ThinkPad X280 | 携帯性にきわめて優れたビジネス向け 12.5 型ノート PC | レノボジャパン
https://www3.lenovo.com/jp/ja/notebooks/thinkpad/x-series/ThinkPad-X280/p/22TP2TX2800
  • 1

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

同じモジュールを搭載しているのではないかと思われる、
ThinkPad X1 Carbon 2018をmineo Aプラン VoLTE SIMで使われている
レビュー記事があったのでおそらく大丈夫だと思います。

・ThinkPad X1 Carbon 2018(WQHD・LTE版)が到着したので軽くレビュー
https://pasoju.com/lenovo-thinkpad-x1-carbon-2018-first-impression/#SIM
  • 2
aoha
aohaさん
ビギナー

LTE2.PNG

本トピックを読ませていただき、もし他にご参考になる方がいればと思い、追記いたします。
結論としては、mineo au は利用できています。

■Windows 10 (ver 1709/1809) における注意事項
LTE モデルにて APN 設定を手動で作成する場合には [APN の種類] を [インターネットおよびアタッチ] としないと、インターネット接続できないことがございますので、[インターネットおよびアタッチ] を選択してください。(Windows 10 1709/1809 の場合。Windows 10 1703 の場合には [インターネットと LTE] を選択してください。)

■Windows 10 (ver 1703) からWindows (ver1709/1809) へ updateされて
使用不可になった場合
一度、APNを削除し、再度、APNプロファイルを作成すれば、
接続できるようになります(添付の通り)

■参考(私の環境)
Lenovo Thinkpad X1 carbon G6 (2018 model)
OS: Windows 10 pro (ver 1809)
LTE module:
製造元: Fibocom Wireless Inc.
モデル: Fibocom L850-GL
ファームウェア: 18500.5001.09.01.20.72
ネットワークの種類: GSM
データ クラス: UMTS, HSDPA, HSUPA, LTE, HSPA+

Mineo: au type A plan nano SIM
  • 5
あやぞ〜
あやぞ〜さん・質問者
ルーキー

>>5 aohaさん
しばらく普通に使用できていましたが、パソコン側の更新(おそらくLenovo配信のデバイスパッチ)の影響でお陀仏してしまいました。
LTEパソコンってやっぱりあまり信用できないのだな、と諦めました。
  • 6