Q&A
解決済み

実家のパソコンが起動しなくなってた。゚(゚´Д`゚)゚。

8E6360BC-48D3-4886-81D0-ADFBE108E50C.gif

mineoに関係ない相談で申し訳ありません!

以前もこちらで相談させて頂いていたのですが

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 操作方法/17259
(2台のPCの話が混じってる相談ですみません)

VALUESTAR N
型番:PC-VN770VG1JR
発売日:2009年10月22日
ST31000528as ATA Device
プロセッサ intel(R)Core(TM)2 Duo CPU E7600 @ 3.06GHz 3.07GHz
実装メモリ(RAM)4GB (2.75使用可能)

先週末までにボチボチと手を入れてた実家PCが、本日Windowsが起動しなくなってしまってました(><)

Windowsロゴが表示された後に、メーカーロゴが表示されそのまま
真っ黒画面に「正しく終了させませんでした」の表示

セーフモードでは起動するので、1週間前の復元ポイントまで戻して、起動はするようになりました。

とりま、msinfo32でファイルをエクスポートしてます(時間かかるなあ)

なにか助言などありましたら、宜しくお願いします(つω・`。)

ねこやん
Gマスター

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ログを見ましたが、

● Windows 7って 32ビット版ですよね?
 →メモリ 4GB搭載でも OS側物理メモリ使用可能容量が 2.75GBになってる

●マンスリーロールアップの適用で、先に「ロールアッププレビュー」が
 適用されていないか、確認すると良いです。
 →月例更新で本体の「マンスリーロールアップ」よりも先に差分である
  「ロールアッププレビュー」が適用されると、Windows 7の場合は
  それ以降月例更新が正常に適用できなくなる現象が出るので。
  (先日までの業務 PCはそれで昨年 11月以降のマンスリーロールアップ
  が正常に適用できなくなっていました。影響ないのでそのまま放置
  してましたけど)

●ひとまず復元ポイントは定期的に作成しておいても良いと思います。

●PC内に「使わないプログラムがある場合は、削除していったほうが良い」
 と思います。メーカーPCはいろいろてんこ盛りですので。
 →正直 NECと富士通はてんこ盛りすぎだと思います。(^^)
  ソフトウェアに金をかけたくない消費者にはありがたいでしょうが。

Windows 7もそろそろ巻き取りの時期に入ってきましたし、ハードウェア情報を見たところ、PCの更新(買い替え)なりを検討する段階の製品かと思います。

※Core2Duoだと Windows 10で使い続けるには少々つらい選択だと思います。
 64ビット版、かつストレージが SSDだったら Windows 10への延命も
 事実上現在でも可能ですが、そろそろな機種ですね。
 (Core2Duoの Note PCで Windows 10使いましたが、HDDだとストレージ
 性能で足を引っ張られる)
  • 22