Q&A
解決済み

HUAWEI nova lite 2とドコモの充電器

はじめまして。よろしくお願いします。
以前docomoから機種はそのままでmineoにのりかえをしました。そして今回HUAWEI nova lite 2に機種変更をしたのですが、付属の純正アダプタ以外にも以前使用していたdocomoのACアダプタ05は使用しても問題ないのでしょうか? 比較しようとしたところdocomoのACアダプタの出力や電圧?などは分かるのですが、HUAWEIのアダプタの方の出力などが説明書やネットで色々調べても分からず、使用しても大丈夫なのか分かりません。繋いでみたら普通に充電は出来ていますが不安です。もし分かる方がいらっしゃいましたらお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,088 件

ACアダプタ05は急速充電規格Quick Charge 2.0対応ですが、nova lite 2はQuick Chargeには対応していません。なので、急速充電はできませんが、普通の5V1.8Aの充電器としてnova lite 2を充電することは可能です。
充電時間はnova lite 2に付属の5V1Aの物よりは速いはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,088 件

>>13 にゃこりんさん
9日間も放置してすみません。返信に気がつきませんでした💦
QuickCharge規格のACアダプタ05は端末を選ぶようですね。下記のような記事を見つけました。どのみちnova lite 2はQuickCharge非対応なので、他にACアダプタ04のようなQuickCharge仕様でない5V2A前後程度の充電器をお持ちなら、そちらの充電器を使った方が良さそうですね。

ドコモのACアダプタ05:対応機種を確認しないと充電できないことも。
http://docosma.com/kosyou-huguai/post-3700

ドコモの純正充電器「ACアダプタ05」で充電できないときの対処法!
http://docosma.com/kosyou-huguai/post-6623
  • 14
にゃこりん
にゃこりんさん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃさん
わざわざ返信ありがとうございます!
ACアダプタ04で問題なく充電できております。05は対応機種がわりと限られているみたいなのでHUAWEIはもともと非対応なのかもしれませんね。
本当にありがとうございました(^^)
  • 15

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは にゃこりん さん

自宅でP10 liteを他の端末のアダプターとケーブルで充電しています。

USBの規格以外だと、
ネットで調べた情報ですが一般的には充電の制御は端末側でしているそうです。
  • 3
にゃこりん
にゃこりんさん・質問者
レギュラー

>>3 619_ak@mnemoさん

回答ありがとうございます。
実際にHUAWEIシリーズを充電されているのですね!問題なさそうで安心致しました。助かりました。ありがとうございます(*^^*)
  • 6
にゃこりん
にゃこりんさん・質問者
レギュラー

それぞれ回答ありがとうございました。
皆さんにベストアンサーを付けたいところですが、非常に詳しく書いていただいたえでぃさんをベストアンサーとさせていただきました。
ご協力ありがとうございました(*^^*)
  • 8

ベストアンサー獲得数 3 件

既に質問締め切られてますが、お力になればと思います。
このHuaweiというメーカーの場合、CPUが独自のKIRINというものを使っていて、
それに伴い急速充電もHuawei独自の急速充電方法を使っています。
最初に付属してくる品は急速充電のものではなく、
通常速度での充電のみです。
こちらは5V1Aです。
利用可能な急速充電は5V1.5Aです。
5V2Aのものや、5V2.4Aを使っても1.5Aでしか充電されません。
たまに5V2Aでも急速充電対応できない(1Aになる)ものもあるのでご注意ください。
具体的にはQuick Charge3.0の物には対応しません。
  • 10
あいだの1件を表示
にゃこりん
にゃこりんさん・質問者
レギュラー

>>10 ラサ ヒコさん

締め切ったにも関わらずご丁寧にわざわざありがとうございます!参考にさせていただきます(*^^*)
  • 12

ベストアンサー獲得数 3 件

>>11 えでぃさん

補足ありがとうございます。
  • 16