Q&A
解決済み

マイページのデータ通信使用量の表示誤り

みやみい
レギュラー

IMG_4537.JPG

マイページでのデータ通信使用量の表示がおかしいため、わかりづらいことがあります。

マイページの残容量の丸いグラフでは、この画像の一番上の「残容量」が表示されてしまっていますが、実際、今月消滅するパケットは、「前月繰越容量」の9569MBということでよいのでしょうか?


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>7 みやみいさん

スマホ視点ですが、
参考までに見てください。

https://king.mineo.jp/my/ahiru-love/reports/22795
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

違いますよ。
その表は横に見ます。
既に前月からの繰越容量9569MBを含む32735MBを今月使用済みという事です。
残容量はギフトで受け取った13566MBで、それらは使い切らなければ来月末までは繰り越されますよ。
  • 1
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

>>7 みやみいさん

スマホ視点ですが、
参考までに見てください。

https://king.mineo.jp/my/ahiru-love/reports/22795
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
みやみい
みやみいさん・質問者
レギュラー

>>9 あひるあいちゃんさん
ゴーストなるもの。。。厄介ですね(-_-)
まあ残があっていればよしですね。普段はスマホでマイネオスイッチでの確認ですので助かります。ありがとうございました(^o^)
  • 10

iPhone15(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 72 件

残容量の、「前月繰越分」が0なので、今月切れのパケットはないかと思いますよ。
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

この表を見る限り、円グラフに表示されているデータ残量は「13566MB」だと思います。薄い緑色で表示されているはずです。

パケットギフト交換によってすでに前月繰り越し分はすべて当月分に置き換わっていると思われますので、今月末に消滅する分はないと思います。
  • 3
みやみい
みやみいさん・質問者
レギュラー

>>3 nori@seikapapaさん
お返事ありがとうございます。回答NO4に円グラフをアップしましたが、確かにそのようになっておりました。今月消滅はないのですね。
  • 5

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

良い題材を示していただいたので、ゴーストについて一言

仮にスクショのまま来月月初(午前0時)を迎えますと、ギフト容量の縦の列の数値が右の前月繰越し容量に移動します
3GB契約のようなので新たに3072MBが基本データ容量に入り、ギフト容量はゼロにリセットされます

この時1バイトも使用していなくても前月繰越し容量の使用量が20094MBになっているわけです

こいつが「ゴースト」です

つまり、月初の使用量の初期値がゼロではなく20094から始まり、当月の使用量はこれに加算されます
同時に月間利用可能量も20094加算されていますので残量は正確に移行されます

ここから先の計算は全て正確に行われますので「残量は正確」だと言うことになります
またゴースト量は月内で変化することはないのですが、確認できるタイミングが僅かの期間のみなのであとから確認することは出来ないことがゴーストと言われる由縁です

また、ほとんどの場合当月のギフト容量の使用量がゼロの場合はゴーストは発生しません
つまりこの時は前月繰越し容量の使用量はゼロからスタートします

興味のある方はゴースト発生要因を満たし、2/28の23:59~3/1の0:00のマイページの数字の変化を観察してみましょう
どちらもスクショを撮るなど記録しておくと良いですね
  • 11
みやみい
みやみいさん・質問者
レギュラー

>>11 absenteさん
そういうことなんですね。>ゴースト
月末にチェックしてみます^^
  • 12

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

>>12 みやみいさん
発生要因は他にも有りますが、みやみいさんは確実に来月はゴーストが発生します
しかもその大きさは予測できます
ぜひ調べてみてください

私は趣味で毎日回線毎の使用量を記録してますが、0時ちょうどに調べるのは大変なので全回線を21時から翌日3時頃までは自動で節約ONにしています
これで23時から1時過ぎまで数字が動かない状態で確認できます
月末は18時頃から節約ONにして月次更新を待ちます
  • 13