Q&A
いつでもOK

スマホ廃棄するとき、情報対策どうしますか?

かつて勤務していたセキュリティの厳しい企業ではPCを廃棄するとき、HDDをクラッシャーした写真を添付することになっていました。

さてスマホは簡単に分解できませんし、そもそもHDDではなくROM(EEPROM=フラッシュメモリ)、USBメモリやSDカードと同じですね。
水没させようが、初期化しても、悪者のツールを使えば復元されてしまいます。
フラッシュメモリ(USB、SD、SIMなど)も、物理的に破壊するのが一番安全。 
電子レンジで10秒もチンすればOK。ICパターンが焼き切れて完全に不能になります。

ガラケーも、丸ごと レンジで処理してきましたが・・・最近のスマホはバッテリが外せません。
電子レンジに入れると、たいへんなことに(★絶対にしないで下さいね!)

みなさんは、スマホ廃棄のとき、情報漏えい対策どのようにされていますか?


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

http://sumusaki.com/hoho/entry_37.html

マトモなショップに売るのがベストなようです。

私の場合、そのまま置いてますが
余り感心しないと書かれてますね。
  • 1

AQUOS PHONE SERIE mini(SHL24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 15 件

個人情報保護を大事にしているショップさんでは、客の目の前で端末に穴を空けてくれます。
ケータイパンチやスマホパンチというそれ用の道具がありましてね、それを使うと物理的に穴を空けるため、通常の読み出しは不可能になります。

基本的には回線契約無しの状態でも家で活躍してもらうため私は手放すことをしないのですが、それでも廃棄するのであれば上記のような対応をしてくれるショップを利用します。
  • 2
Ashley
Ashleyさん
ベテラン

ドコモショップで古い端末の処分をお願いすると、目の前で穴を開けて破棄してくれました。

電子レンジを使うってなんだか危険そうです。本来の使い方ではないので気を付けてくださいね。
  • 4

iPhone 5c docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

>>4 Ashleyさん

電子レンジ技はデータの入ったCD&DVDの廃棄で使いますが、2〜3秒で。
でも若干臭いがね〜
  • 6

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

最近は、ハンマーで粉砕して廃棄処分ですね。(^^ゞ
以前はauショップ持込してましたが・・物理的に処分しないとSDカード等も粉砕処分してます。
  • 5