いつでもOK おサイフケータイの便利さ

おサイフケータイ。
モバイルSuicaに楽天Edy、
モバイルWAON、モバイルnanaco、スタバ、
色々あります。

ポイントカード機能だけであればTポイントやPontaなどもありますが。

セブン&アイ・ホールディングスの店ならnanaco、
イオングループの店ならWAONを使うとお得かと思います。

しかしながら、SuicaやEdyなら、
セブンイレブンでもミニストップでもイオンでも、
ファミマやローソンでも、使えますよね。

セブンイレブンやイオンもよく利用するけれど、
わざやざ別々に持たなくても、、、
とも思うのですが、
最終的には人それぞれの考え方だと思うのですが、
やはり別々に持ってそれぞれ使った方が便利なのだろうか。

これだけの回数行くならそれぞれ持っていた方がお得など、
何か目安のようなものはあるのだろうか。

それほどたいしてお得でもないなら、
SuicaやEdyのみにして、それで払っても、
それぞれポイントがつくだろうし、
一つのおサイフケータイで十分な気もするのですが、いかがでしょうか。

KITT3000ベテラン

mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

この質問への回答 15

回答 No.1 
すとらい~ぷエース

mineo-label 連携済みすとらい~ぷ さん

  • ZenFone 3 ZE520KL docomo

各ポイントカードがまとまれば便利だなとは思います。b

真偽のほどは検証したわけではないですが、SIMフリーのFelca機能についてこういう記事があります。
私はこれを見てM02のFelca機能は使ってません。

https://king.mineo.jp/my/7ed052175518b160/reviews/item/6973

回答 No.17 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>1 すとらい~ぷさん

情報ありがとうございます。
その情報の信憑性にもよりますね。
信じる信じないは自由ですし、
これを見て機能を使わないというのは一理あります。

自分はそこまで気にしないのでいいかなと。

では例えば、
スマホでネットしている時点で、
もしかしたら知らぬ間にすごい高性能なウィルスに侵されて、
あなたのスマホは既に情報漏洩しているかもしれませんよね。
そこは大丈夫なんてすか?
高性能なウィルスなので、今も気付いていないかもしれません。
それはさすがにないでしょう。って?
いやあ、信憑性という考え方で言えば、どちらも同じかと。

回答 No.2 
hagetenGマスター

mineo-label 連携済みhageten さん

  • ZenFone 3 ZE552KL SIMフリー mineo(docomo)

JRは全く利用しないんで家族全員PASMOなんです。
今はQUICPay(nanaco)カードをTPUスマホケースの背面に閉じ込めて、ナンチャッテおサイフみたいにして使ってます。
良く反応してくれますよ。

Suicaはオートチャージを利用してない人が多いみたいですね。
凄く便利なんだけどな。

回答 No.3 
ヨッシーセブンマスター

mineo-label 連携済みヨッシーセブン さん

  • iPhone 6s SIMフリー mineo(docomo)

もともとモバイルedyからスタート
モバイルSUICAが関西私鉄で使えるようになったときに追加
イオンでの買い物が増えたのでWAONを追加
ということで、3種類を使っています。

今の時点で新たにスタートするのであれば、
SuicaとWAONだけにするかもしれません。

Suicaの初期化について、docomo時代に代替機を借りた際にいつも使っていましたが、特に初期化は意識したことがなかったですね。

全初期化まで不要なのでは?

回答 No.4 
カポエラエース

mineo-label 連携済みカポエラ さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(docomo)

基本は
モバイルEdy
モバイルWAON
モバイルnanaco
を使っています。
モバイルsuicaは使わなくなりました。
主に使うのはwaonとnanaco

Tポイントはモバイルで使える範囲が狭いのでカードです。
Pontaは年数回利用だけど、旅行サイトとかでポイントが溜まります。
suicaは100周年記念カードです(笑)

waonはイオンでnanacoはセブンイレブンで独自のポイント増や割引有るので使い分けますよ。

スマホ処分時はきちんと移行し消去さえしておけば良い気しますけどね。

あいだの1件を表示する

回答 No.13 
luf.minエース

mineo-label 連携済みluf.min さん

  • NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP mineo(docomo)

>>5 すとらい~ぷさん

私の今のメイン端末がSIMフリーおサイフケータイ付きなので、メーカーサポートにFeliCa消去問い合わせてみましら、預かり修理の工賃のみで数1000円、FeliCa消去に追加工賃、返送の送料が必要だそうで。

恐らく7000〜10000円の範囲内になるのではないかと…

おサイフケータイ端末が不具合出た時を考慮すると、やはりキャリア端末を使用するか、2台持ちが安全牌みたいですねー。

回答 No.18 
すとらい~ぷエース

mineo-label 連携済みすとらい~ぷ さん

  • ZenFone 3 ZE520KL docomo

>>13 luf.minさん
問い合わせていただたのですね、ありがとうございます。

やはり、金額的なことで考えると各店舗で消去できるキャリア端末で使用するのがよさそうですね。

再利用されたときに困るということであれば、オリンピックのメダル用に出せば分解して使えなくなるかな。w
https://tokyo2020.jp/jp/games/medals/project/

回答 No.6 

主にモバイルWAONとモバイルsuicaと、たまにモバイルnanacoを使っています。
特に近所にイオンとローソンがあるのでモバイルWAONを使えばお財布を持って行かなくても買い物ができます。
モバイルWAONは支払いとJALカードでチャージしてもマイルが溜まりやすいので極力使うようにしています。
小銭が増えないというのもストレスフリーになりますしね。

回答 No.7 
ネロベテラン

mineo-label 連携済みネロ さん

  • iPhone 6s SIMフリー

お財布ケータイは不要ですね。多すぎで訳わからなくなります。お金を使わせる手段なので全く利用しないですね。クレジットカードだけで十分です。

回答 No.8 

applepayのSuicaにLINE PAYでチャージして使うと上記全て2パーセント還元ですね。

回答 No.20 
ぽんこつちゃんレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba ぽんこつちゃん さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(docomo)

>>8 よーこまんさん

私も最近ほとんどコレです。
ポイントどんどんたまりますし、ポイントをLINE PAYの残高に1ポイント=1円で交換できるので、実質現金で2%還元みたいなものですね^^

回答 No.9 

おサイフケータイは便利だと思います。
ただ、端末の電源が入らなくなるなど故障した時に厄介です。
ガラケーが故障した時の話ですが、楽天Edyの場合ですと、データを移転させる手続きに手数料や郵送料などがかかり、手続き完了まで一週間くらい使えなくなりましたね。
Edy一つの対処だけでも面倒でした。いくつもの種類を入れていたらそれこそ阿鼻叫喚だったでしょう。
私はそれ以降おサイフケータイ機能は一切使っていません。電子マネーの類はすべて一般的なカードタイプを使っています。

回答 No.16 
KITT3000ベテラン

質問者 mineo-label 連携済みKITT3000 さん

  • arrows M03(mineo) mineo(au)

>>9 フルーツ牛乳さん

端末が故障したときに厄介とよく聞くのですが、
ではカードの入った財布を紛失したとき、
全てのカードが紛失したことになります。
全てのカードのデータ移行、再発行、手続き、手数料などはおサイフケータイよりも簡単ですか。
デジタルかアナログかの違いなだけで、
再発行時はどちらも一緒な気がしますが。

回答 No.10 
やとれんベテラン

やとれん さん

  • GALAXY Note Edge(SCL24)au

田舎なのでなにも使ってませんねぇ
機種変更もメンドウですし


掲示板ネタですかね

回答 No.11 
magrodonマスター

mineo-label 連携済みmagrodon さん

  • ARROWS Z(FJL22)au mineo(au)

なんだかんだ言ってもあると便利ですよね。最近、キャリア端末も減ってきているのでこの先不安になります。iPhoneはあんまり好きではないので。

回答 No.12 
luf.minエース

mineo-label 連携済みluf.min さん

  • NuAns NEO Reloaded NA-CORE2-JP mineo(docomo)

生活習慣に合わせて分散させる方がお得か、まとめる方がお得かなどは、ご自身で調べて照らし合わせるしかないですね。

個人的にはゴールを定めて、貯めたらどのように使いたいかで決めるのが良いかと。

ポイント移行でまとめて大きな買い物に使うのか、普段から端数にポイントを使用して無駄なく貯めるなどなど。

貯める上でも最大還元率が自分に合うか合わないかもあるので、2番目に高い還元率で納得して貯めるなどなど。

個人的にはiDとモバイルSuicaが利便性も高いのでオススメです。

回答 No.14 
ひみつ77Gマスター

mineo-label 連携済みひみつ77 さん

  • iPhone 7 au mineo(docomo)

サブ機(2台持ち)で、おサイフを使っています。
・Suica(JR定期券も)...オートチャージ設定,クレカでチャージ
・WAON...オートチャージ設定,クレカでチャージ
・EDY...殆ど利用機会なし
を利用していますよ。
最近は、コンビニで現金を支払った事がありません。カード型との大きな違いは、スマホ自身でどこでもチャージ可能な点ですね。もちろん、利用履歴確認やポイントのダウンロード&チャージ(WAON.EDY)も可能ですし。

回答 No.15 
まあやあやベテラン

mineo-label 連携済みまあやあや さん

  • iPhone 7 Plus SIMフリー mineo(au)

鉄子なもので、迷わずモバイルSuicaを使っています。
(Suicaを導入しているお店はあまり値引きしてないお店が多いかな…という印象です。近くのスーパーはedy決済ができ、価格も安いので)

それと私のおじいちゃんは半世紀以上、車通勤していたので、そういった人ならedyの方が使うのかな…と思いました。コンビニに寄るのが大好きな人だったので、edyにオートチャージしてたかも…と思いました。

回答 No.19 
てんがろんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba てんがろん さん

  • HUAWEI P10 lite SIMフリー mineo(au)

モバイルの電子マネーの場合はPCとパソリを使ったり、店舗に行ったりしなくてもその場で残高照会やチャージできるのが便利ですね。
特にnanacoポイントをnanacoに交換するのに、カード型はいちいちレジで言ってやってもらわないとできませんが、モバイルnanacoはスマホだけの操作で交換できます。

回答 No.21 
Atomlightレギュラー

Atomlight さん

  • HUAWEI P9 lite(SIMフリー)

>最終的には人それぞれの考え方だと思うのですが、
>やはり別々に持ってそれぞれ使った方が便利なのだろうか。

人それぞれでしょうね。

個人的には電子マネーは1つに統合して欲しいですね。

複数あるとややこしいですし、面倒ですから。

しかし、お互い競争しているわけですから統合は難しいかもしれません。

現実的には自分がよく使う電子マネーを選択するということでしょうね(*^o^*)。

これ以上ありません。