Q&A
解決済み

解約した携帯のメール履歴

間違えて、掲示板の方に書いてしまった質問の続きなのですが、重ねて質問させて下さい。
5年以上前に解約した携帯メールの履歴は調べられないという事なのですが。
法律的にというより、物理的に無理という理解でよろしいでしょうか。
au携帯メールの履歴は、とてつも無い量がサーバーに残せると聞いたのですが、それは単に量の話であって、一度解約してしまうととにかくメール履歴(もちろん内容も)は確認出来ないのでしょうか?


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

特段の説明は必要ないと思いますが。
auの解約での注意事項には次のようにあります。

-----------------
au契約を解約すると「@ezweb.ne.jp」のメールアドレスは
ご利用いただけなくなりますので、これまでの送受信メールも
閲覧できなくなります。
auが提供しているアプリやコンテンツ、毎月割の割引などは、
解約とともに終了となります。
コンテンツプロバイダが提供しているコンテンツや電子マネーなどは、
引き継ぎできない場合があります。
-------------------
とあります。

物理的にも何もauとの契約関係がなくなるので、全くその通りかと
思います。
最近はCloud型になってたりするんで、尚更のことですね。

ということですので、機種変されたり、MNPされたりする際には
メールデータの取り込みやバックアップ&移行は必須ですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
たなはまや
たなはまやさん・質問者
ルーキー

回答ありがとうございます。
今現在端末に残っていて、閲覧可能な状態のものしか見れないという事ですね…。
まさかこれだけ期間が空いてから、解約済みの携帯メールの履歴が必要になるとは思いませんでした。
今後、大事なデータはマメに保存していくように気を付けます。

ありがとうございました。
  • 2

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>2 たなはまやさん

>閲覧可能な状態のものしか見れないという事ですね…。
 はい、そうなりますね。 
 良くは理解していないですが、ezwebのガラケーかと思いますが
 ezwebメールを起動すると契約関係ないんで「初期化」に走ったり
 することあると思うので注意された方が良いかもです....

>大事なデータはマメに保存していくように気を付けます。
 そうですね! 携帯だけではなく他のデータもバックアップは重要ですね!
  • 5
たなはまや
たなはまやさん・質問者
ルーキー

>>5 かねやんさん
分かりやすい説明をありがとうございます。
起動すると初期化に走る事もあるのですか!知りませんでした…。

今回の事も、無知ゆえの失敗ですので、これを活かしてデータ管理をしっかりしていこうと思います。

ありがとうございました。
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 4 件

解約した人のメールを保存しておく理由が無いので
メールボックスごとサーバーから削除されてると思います。

逆に契約者ではない自分のメールを5年も維持されてたら怖いです。
同アドレス再取得ができないのに、誰が何に使うの?って考えちゃいます。


確実な事が聞きたいのであれば部外者に聞いてもわかりませんので
auに聞くしかないですよ
  • 3
たなはまや
たなはまやさん・質問者
ルーキー

>>3 れっくすさん
回答ありがとうございます。
全くもっておっしゃる通りだと思います。
auには電話をしたのですがなかなか繋がらず、メールで問い合わせし返信待ちの状態です。
待つ間、そわそわしてしまい質問させていただきました。
ありがとうございました。
  • 4