Q&A
自己解決済み

アイホンの買い換え

DOCOMOのアイホン6プラスからマイネオへ携帯はそのままで乗り換えてきたものです。
携帯の調子が悪く、新しいアイホン7(SIMフリー)を購入しようと思っています。
この場合どうすればよいでしょうか?Apple Storeで買って、SIMを抜き替えるだけで大丈夫ですか?今までのアプリや携帯の内容はどう引き継げはよいのでしょうか?


6 件の回答

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

PCをお持ちであれば簡単にできます。

まずIphone6+をPCのItunesで暗号化バックアップを取り、新しいIphone7でそのバックアップから復元すれば、SIMの差し替えだけでそのまま使用できます。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

余談になりますが、iphoneをカナ表記する場合は「アイフォーン」とすることになっています。これについてはappleとアイホン株式会社の両社間で合意されています。

「iphone」の名称も日本国内ではアイホン株式会社が商標登録し、appleに使用許諾を与えています。もちろんappleが対価を支払って。

まあ個々のユーザーが気にすることはないのかもしれませんが、知識として知っておいて損はないと思います。
  • 4

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

どのように調子が悪いのでしょうか?
騙し騙し使えとは言いません。
度合いによってはいざという時の予備として置いておけるかもと。
  • 3
マイネオatsushi
マイネオatsushiさん・質問者
ルーキー

>>3 輝川 流一さん
突然フリーズする。画面が真っ暗になり操作不能。画面がバグる。しばらくすると普通に使えるようになります。いつ完全に使えなくなるかわかりません。不安です。

こんな感じです。
予備の準備を検討中です。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あと1ケ月ほどで新型のiPhoneが発表・発売になるような噂です。
調子が悪いとのことですが、症状を書いて貰えば色々とアドバイスがあるかもしれません。

もう少し、我慢して新型にした方が・・・。
  • 5
マイネオatsushi
マイネオatsushiさん・質問者
ルーキー

>>5 さたさん
突然フリーズする。画面が真っ暗になり操作不能。画面がバグる。しばらくすると普通に使えるようになります。いつ完全に使えなくなるかわかりません。不安です。

こんな感じです。
新型情報ありがとうございます!購入したいと思いますが、それまでこの携帯が持つかどうか、、、(*_*)
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 マイネオatsushiさん

とりあえず、強制再起動してみましょう。
電源ボタンとホームボタンを同時長押し10秒前後で電源が落ちて画面が真っ黒になります。
さらにその状態で押し続けると電源が入りAppleマークが表示されます。
指を離して起動を待ちましょう。お試しください。
  • 10

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずはどう調子が悪いのか書いて頂いた方がより良い回答へ導けると思います。

例えばバッテリーの持ちが悪くなった場合だと、iPhone 6 Plusならまだ現役として
使える機種なので、バッテリー交換修理をしてもらった方が良い可能性もあります。

それと、やはり新モデル発売が近いので様子を見られた方が良いように思います。
  • 6
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>Apple Storeで買って、SIMを抜き替えるだけで大丈夫ですか?

SIM自体は同じですので、差し替えます。

>>今までのアプリや携帯の内容はどう引き継げはよいのでしょうか?

まず、確認ですが、ご自宅にPCがあり、インターネットに接続していますか?
①上記回答が「はい」の場合
先月、私が10.5インチ版iPad Proに機種変更した際に、iTunesを使ってデータ移行しましたので、下記掲示板
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/21917
を参照して進めていくといいです。
②上記回答が「いいえ」の場合
Wi-Fi頼みになります。
iCloudにバックアップする際は、充電器にiPhone6 Plusを接続して、画面を暗くしておけば、バックアップは進みます。
バックアップが済みましたら、iPhone6 Plusの電源を切って、SIMをiPhone7に挿れ、iPhone7の電源を入れます。
Wi-Fiを接続したら、iCloudバックアップから復元 を選択します。
※LINEは両方のiPhoneを最新iOSにしてから、復元してください。

最後に、APN構成プロファイルをダウンロードまたは「mineoスイッチ」からmineo_Dのプロファイルを選択 でAPNをインストールして完了です。

以上です。ご参考下さいませ(^_^)/
  • 7
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

まだ解決済みになっていないようですが、いかがでしょうか?

新しいiPhoneへの移行方法は、
・PCがあれば、iTunesで暗号化付きでバックアップして復元
・iPhoneだけで移行なら、iCloudにバックアップして復元できます。

これで新しいiPhoneにアプリを引き継ぐことができます。

SIMは古いほうから新しいほうに抜き替えれば大丈夫です。
  • 11