Q&A
自己解決済み

ゲームアプリ用の端末購入

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 その他/10961
以前、質問しましたが、自分の中で、納得できる答えが出ず、保留状態でした。

今まで使っていたSHL22(AQUOS)が昨晩と今朝、充電中に、発熱しており、今朝に至っては全く受電できていませんでした。
もう、四年使っているスマホなので、処理能力とかが、だいぶ鈍くなっており、ゲームアプリとかSNSでも、動作・表示に時間がかかります。
三月頃から今まで聞いたことない通知音とランプ点滅が昨日までの間に、何度もありました。
初期化してもたいして変化ないし、電池パックの寿命と言われてる時期はとっくに過ぎています。

サブ機として持っていたSCL23(galaxy)に失敗したかも! と思いながら、LINEなど必要な分だけ、データ移行はできました。
ハマっているゲームアプリが複数あり、最近、少し減らしたばかりですが、スマホかタブレットを購入してもう少し減らそうかと思っています。

オススメ端末あれば、聞きたいなと思いました。
条件は
androidOS(カスタマイズしたい。待受にアプリアイコン置きたくないので)
スマホは5.5インチ以内
タブレットは7インチ(手が小さいので、大きいのは使いづらいです)
RAMは大きい方が、いいです。
ゲームアプリのOSは4.4に対応(最近、リズムゲームにハマってます)

SIMが違う端末でも問題ありません。
動画は見ますが、PCがあるので、どうにかなります。
自宅ではwi-fi使います。
apple系は相性が悪いので、最初から除外してます。


4 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

androidのオススメ端末はXperiaXZpremium です。
5.5インチでRAMが3GB、本体容量は32GB又は64GBがあります。
SDカードを使うと容量はもっと増えますよ。
動作もサクサクですが充電中は少し発熱があるようです。

IOSの方はiPhone7plusですね。
公式には発表されていませんがRAMは3GBのようです。
ゲームも楽々とできますが、イヤホンジャックがないのでオンゲーなどをする方は少し工夫をした方がいいと思います。
iPadでしたらiPadPro又はiPadAirですかね。

どちらも料金は高めなので考えた方がいいと思います。

参考になるかわかりませんがよければ役立ててくださいね!
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

追加ですが、GALAXYS7又はGALAXYS8とかもいいのではないでしょうか。
  • 2
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>1 tunさん

XperiaXZpremium、調べたんですが、それらしきものが見つからなかったです。違うのは見つかったんですが。
スペックは良いと思ったんですが、いまだに5.0インチでも、大きいと感じちゃうんで、難しいです。
充電中の多少の発熱は許容範囲内なんですが、今朝のはそれを超えていました。スマホが発火するんじゃないの? と思うくらい酷かったです。

IOSは本当に相性悪いんで、最初っから候補外なんです。(金額も関係あると思います)

galaxyに関しては当初は購入予定なかったのですが、去年色々あったが故にという理由で購入したので、今後、気に入る端末があれば、考えようかなと思っている所です。
  • 4

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

ゲーム利用ならSoCにSnapdragon採用端末がいいのではないでしょうか?
デレステがHUAWEI Kirinに対応したという話も聞きますが、未だKirinに最適化してないゲームも多くあるのではないでしょうか?グラフィック重視のゲームをなさる場合Kirin搭載端末はまだ選択肢から外れる気がします。。。

また、ストレージが16GBではアプリを多くインストールできないと思いますので、32GB以上でRAM3GBを基準としてみました。

これらの条件と以前の質問5インチ以内、予算三万円以内で考えると、simフリースマホならSnapdragon625搭載のHuawei nova(5.1インチ)かASUSのZenfone3(5.2インチ)、MotoloraのMotoG5plus(5.2インチ)がいいように思います。
(どれも価格.com最安3.3万円前後/楽天モバイルなどの端末セールではそれ以下で販売することもあり)


最終的にはゲーム名+端末名でググって不具合がないか調べてみるといいと思います。
  • 3
あいだの2件を表示
ハルイ
ハルイさん・質問者
エース

AQUOS sense2 SH-M08 SIMフリー(mineo(au))

>>6 しまっこさん

白ロムちょっと……
去年、親のお古スマホをサブ機にしていたら、二週間ほどで、お亡くなりになりましたので。できたら新品にしたいので、お財布と相談しながら、候補を絞りたいです。
  • 7

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

>>7 ハルイさん

SHV32の新品未使用品はヤフオクで4.8万円で落札されてました
参考までに
  • 8

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ゲーム用、しかもリズムゲーム用途なら予算を惜しまずハイエンド端末を入手された方が
良いかと思います。

それも、安定性を考えるとAndroidよりもiPhoneにされた方が良いです。

ただ、どうしてもという事でしたらZTE AXON7が良いでしょう。この機種は、
Snapdragon 820搭載ながら5万円台前半程度であるようですし、スピーカーの音質も
良いのでゲーム向きだと思います。

・AXON7のデレステ動作レビュー!!果たしてその使用感は…?
http://deresutetanmatu.blog.jp/archives/7636977.html#more
  • 9
hajime
hajimeさん
マスター

iPhone SE (第2世代)(mineo(全般)) medal ベストアンサー獲得数 13 件

私も Android端末なら、ZTE AXON7 をお勧めします。
RAM 4GBと十分にあります。プロセッサ性能も高いです。画面がAMOLED で反応速度が早いので、タイミングずれが少なく、リズムゲーム向きとのことです。
  • 10