Q&A
いつでもOK

どうしたらいいですか。

4年程度iphone5cをしようしており、iphone7への機種変更を考えております。
mineoに契約後auのMNPを使用しています。
appleストアで、購入後どうしたら良いでしょうか。


6 件の回答

iPhone 13 Pro Max(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

misaking9213さん

こんばんは。
一番スムーズな方法を考えてみました。

・AppleStoreで「iPhone 7」本体を購入します。

・auショップで「iPhone 5c」のMNP予約番号を取得します。要本人確認

・mineoへMNP予約番号を入力して加入申請します。要本人確認のデータ送付(エントリーパッケージなどあると初期費用が0円になりお得です)

・数日でSIMカードが届きます。到着当日中に切替手続きをネットで申請します。数時間で「iPhone 7」に電話番号が移ります。「iPhone 5c」はWi-Fiだけの利用となり「iPod Touch」化されます。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
http://mineo.jp/shop/support/mnp/

※この時点でezweb.ne.jpのキャリアメールは使えなくなります。
事前にiCloudやiTunesへバックアップを取っておいてください。
可能であればiOSとアプリも最新にしておくことをお勧めいします。
同じAppleIDでログオンするとアプリやデータはiPhone 7へ引き継げます。

メールデータ消えてしまうかもしれません。
この後に詳しい方が説明してくれると思います。
  • 1
misaking9213
misaking9213さん・質問者
ルーキー

>>1 DJ_SAMさん
回答ありがとうございます。
現在、mineoに加入しておりそこからの機種変更という形でして。
言葉足らずですみません。
  • 5

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

頑張って設定してください。
以上。

iPhone7は購入済み?
これから?

「買い増し」状態になりますから、すぐに設定完了出来なくても、しっかり動いてくれてる5Cがあるので、生活上はそうそう困らないはず。

新しいiPhone7、落ち着いてじっくりお付き合いしてやってください。

※MNPは終了しており、新筐体の購入を考慮しているものと判断しました。
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

輝川 流一さんの解釈が合っていると思いますが、misaking9213さんの質問は「既にauからMNPして、mineoでiphone5cを使っている。今回、SIM フリーのiphone7を購入したい(または購入した)が、この後どうすればよいか」と言うことですか?
私は正確な回答を持ち合わせていませんので、ここまでにしておきます(^^;
  • 9

ZenFone5 ZE620KL(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 7 件

こんにちは。

初めからということなので。

①まず、Apple IDがezweb.ne.jp
のままなら、gmail.comなどへの変更が必要なので、新たなApple IDの作成が必要です。

②itunesなどでバックアップをお取りください。
ここでApple IDの変更を行って置くと、スムーズです。
バックアップ前に変更し、バックアップ後に元通りにします。

③ezwebでしかメールのやり取りができない方に、gmailでも受け取りをしてもらうように連絡します。

④mineoのエントリーパッケージを入手します。
手数料がすごく安くなったり、おまけのパケットが付いてきたりお得です。

⑤いよいよmineoへのMNPです。
auに電話してMNP予約番号、期限日を発行してもらいます。

⑥さあ、ここでmineoにMNP予約番号、期限日を伝えて申し込みします。
紹介者キャンペーン、エントリーパッケージを使います。

⑦SIMが到着したらいよいよ乗り換えです。
連絡先のバックアップを、gmailなどへバックアップしましょう。
iTunesで復元します。新しいApple IDでアクティベーションを行います。
2ファクタ認証に注意してください。

⑧開通の設定で完了です。

大体こんなものでしょうか?
突っ込みお願いします。

ご自分でも、可能な限り調べてみるといいと思います。
ここの質問の検索でもかなり出てます。

調べても、わからなかったり、不安な場合はその都度質問されれば、皆さん親切に教えてくれることでしょう。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 sandayou2005さん

アップルIDは引き継ぎできます。
  • 8

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

sandayou2005さんやDJ_SAMさんが丁寧に説明されているので、多少だけ付け足します。

●今からでは5月末の契約完了は困難と思われ急ぐ必要はありません。
auの請求は、月単位となりますので6月分については支払う事となります。
mineoは日数単位となります。
ただし、mnpの審査が多少厳しい事とmnp予約には期限が有りますので、早過ぎても遅過ぎても貴殿の負担増となる可能性があります。速い分にはmineo自身が安いので遅いより良い思います。
私ならmnp予約20日くらいで設定します。

●2ファクター認証に注意とsandayou2005 さんが言っておられましたが、iPhone7でデータを読み込む際に2ファクター認証が設定してある場合ワンタイムキーが発行者されますが、端末が完全でないと受け取れない可能があります。

iPhone7mineo dプランにされるのであれば、2ファクター認証になっていればiCloudより2ファクター認証を辞めるようにしてください。
2ファクター認証はセキュリティー強化の為なのでiPhone7にされた後2ファクター認証を設定された方が良いと思います。また、設定時にはもしもを考え直ぐに連絡が取れる方の携帯番号や固定電話でも複数登録しておく方が安全です。
  • 4

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

iPhone詳しくないので間違ってたらすみませんが、https://king.mineo.jp/magazines/special/564
ここをみる限り、SIMフリー版であればどのSIMでも使えるようなので、現在お使いのsimをそのまま使えると思います。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 35 件

①まずはiPhone5cのプロファイルの削除を行なってください

②iPhone5cバックアップを行います

③iPhone5cの電源を落としてSIMカードをiPhone7に移します

④iPhone 7の電源を入れてWi-Fiに繋いでアクティベートを行います
(画面に何をすればいいか表示されます)

⑤iPhoneの復元を行います

⑥プロファイルのインストールを行なってください

データの移行に失敗した場合は再度5cのバックアップ、iPhone7で復元を行なってください
iPhone5cのデータは初期化しない限り消えませんので安心してください

データの移行を行わない場合は③④⑥のみで大丈夫です
  • 7