Q&A
なるべく早く

防水キャップ

藤玉
藤玉さん
レギュラー

こんにちは。
mineoユーザーとなり
1年が経過したところですが、
今まで、不自由なく端末M02を使用しています。
しかし
本日、充電しようとUSBキャップを開けた時、何かが落ちた感じがあり、周りを探すと、黒い小さな輪が有りました。
んっ?あっ!USB防水キャップ側のパッキンが取れていたのです。
キャップ側には、パッキンが嵌まるような溝、パッキン側にも、溝に嵌まるような段差が確認できたので、嵌め込むだけか!と思いチャレンジしましたが、キャップを閉めるたびに、本体側にパッキンがはまり込んで取れてしまいます。
キャリアのスマホでは、ショップにいけば、無料で交換してくれるのですが

mineoアンテナショップでも、
交換が可能なのか?
ご存知の方、おられませんか?


6 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

まずは mineo のサポートに確認してみるのが良いのではないでしょうか?
マイネオショップが近いのであれば、そこで聞いてみても良いかもしれませんが、どういう対応になるのかは何とも言えません。
  • 1
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

私もM02を愛用しております。

もしや、購入後1年以内ならと思い、富士通コネクテッドテクノロジーズの故障サポートを調べましたが、1年以内の無償修理は「ハードウェア関連」のみで、消耗品は対象外とのことでした。外装や端子キャップは消耗品扱いになります。

mimeoの「端末安心サポート」も調べましたが、保証対象とならない場合に
「登録通信端末の自然消耗、磨滅、さび、かび、むれ、腐敗、変質、変色、その他類似の事由」があり、
端子キャップは対象外のようです。

ドコモのF-01Hが同型です。ドコモだと無料で端子キャップを交換してくれますので、お友達にドコモユーザーがいれば・・・ともおもいましたが、F-01Hは指紋認証がリアカバー側に装備されており、筐体が異なるおそれがあります。

M02のキャップの取り外しができるのかどうか、私のM02で試してみましたが、ドコモの端末のようにはずれませんでした。

ダメもとでマイネオサポートダイアルに電話するか、富士通の故障相談窓口、050-3152-2799(LaLa Callでも有料)に相談されてみてはいかがでしょうか。

富士通に相談する際は、「数多くのスマートフォンがある中で、M02を選んで「愛用」している。誠にすぐれた、すばらしい端末だ。これからも愛用していくつもりだが、このような事になって「残念」でならない。御社のお力を貸してくれないか?」とのように、故障クレーマーとは一線を画した口調を強調して、富士通ファン、M02大好きをアピールすると違った対応が引き出せるやも。

ご健闘ください。
  • 2
藤玉
藤玉さん・質問者
レギュラー

arrows M02(mineo)(mineo(au))

>>2 南港咲洲のKDDI嫌いさん

丁寧な回答有難う御座います。
mineoのサポートセンターに
メールでの問い合わせがあったので
メールで取り替えの可否を問い合わせたのですが、サポートダイヤルの故障対応へ電話で問い合わせる様にと、メールが帰ってきました。
南港咲洲のKDDI嫌いさんの様な
質問者(顧客)に対して丁寧な回答は無く、役所の様な対応にがっかりで、
電話で問い合わせる気にもなりませんでした。

サービスや保証外であることは、仕方が無いですが、やはりmineoはmineo。ブランドキャリアに比べ、顧客対応まで3流でした。

USBキャップのパッキンは、
無い状態で、使用します。
有難う御座いました。
  • 4

iPhone 7 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

【防水キャップ】
何不自由なく端末M02を使用なさっていたのに突然の事におさしします。
補償期間で有ればメーカーより無償対応になるはずです。
早急にその旨をお問い合わせして下さい。
対応してくれます。
  • 3

私も同じようになりました。
mineoサポートに相談したところ、あずかり修理で修理代2万円以上と言われました。困りました。
こんな時mvnoは困りますね。
部品で供給してもらえないのでしょうかね。
  • 5

Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo(mineo(docomo))

だいぶ前の質問で恐縮ですが、今後の誰かの為に…。

ダメもとで有償でも良いからと思いDOCOMOへ行って聞いたら在庫確認をしてその場で数十秒で付け替えてくれました。

特にキャリアも何も聞かれませんでした。

代金聞くと無料です、とのことでした。ありがたい…。
  • 6
あいだの1件を表示

Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo(mineo(docomo))

>>7 デカマルコさん

はい、Xperiaz3compactです。

うーん…多分ですが取り扱ってるから在庫があって交換してもらえたのかと思ってます。

スマホの機種については詳しくないのですがarrows m02はドコモでは取り扱っていないのでしょうか。もしそれなら無理な可能性もあるのかな…。

はっきりした回答が出来なくて申し訳ないです(汗)。
  • 8

>>8 ななさん

早い返信ありがとうございます!
やはりドコモの端末だったんですね。
m02はドコモのF-01Hと同じ型なので在庫があるかもしれないですが、やはりm02ではmineoユーザーがバレバレなので難しいかもしれないですね。
有償でもいいのでと頼んでみるしかないかな~
  • 9

1週間前、同じようにゴムパッキンがとれてしまい、富士通の修理相談窓口に電話をして、無料で郵送して貰うことが出来ました。
いつ頃購入したのか、シリアル番号、型名を聞かれただけで、すぐに郵送して貰えることになりました。(取り替えたら防水の保証は出来ませんとの説明付き)
ちなみに、型番からどこのキャリアから購入したか分かるようです。
私の端末は、1年7ヶ月前に楽天モバイルで購入した物です。

1週間位で、USBのキャップごと届きました。
本体についているキャップは、引っ張るだけで簡単に外れ、新しいものを押し込むだけで取り付けが完了しました。

電話を掛けてみてはいかがでしょうか。
050-3152-2799
  • 10