Q&A
いつでもOK

Chromecastの接続について

BENPHONE
BENPHONEさん
Gマスター

モバイルの質問ではなく恐縮です。

自宅でChromecast(最新のUltraではなく、一世代前の本体が丸いもの、2ndバージョン?)を利用しております。
使用方法としてはYouTubeを見るだけです。

使わない時は電源を落としており、使う時のみ電源を入れるのですが、そうするとメインのiPhone5sでしかYouTubeが再生できません(他の端末でリンクがとれない、iPhoneでYouTubeアプリを開くと一番上の左にテレビのようなアイコンが出るとリンク済みになりますよね)。
Chromecastの初期セットアップをメインのiPhone5sで行っており、GoogleHomeも入っています。

ただ、ルーターを再起動したあとにChromecastの電源を入れると一時的に他のiPhoneやiPadでもYouTubeアプリを開くとリンクがとれます。
一回Chromecastの電源を落とすと、またメインのiPhone5sでしかリンクがとれなくなります。
試しに他のiPhoneにGoogleHomeをインストールして、YouTubeアプリもGoogleアカウントでログインして環境を揃えてみてもリンクがとれません。

しかし、実家にも同じChromecastがあるのですが、私のiPhoneからもYouTubeアプリでリンクがとれます。
ただし、実家のChromecastの電源は入れっぱなしです。

ちなにみ現在自宅で使用している無線LANルーターはちびファイ(MZK-RP150NA)です(使用していたルーターが故障してしまい、一時凌ぎでホテルルーターを使用しています)。

メインのiPhone5s以外でもYouTubeを再生できる(リンクがとれる)設定方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
それとも初期セットアップを行った端末でしかYouTubeアプリでリンクがとれない仕様なのでしょうか?
それとも、無線LANルーターとの相性でしょうか…

どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

宜しくお願い致します。


8 件の回答
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

BENPHONE さん こんにちは

直接のご回答になるかは微妙なところですが、経験的には「Chromecastは無線APを選ぶ」という経験を持っています。

宅内に置くアクセスポイントを取り替えると、Chromecastが見えたり見えなかったり、iPhoneとAndroidで挙動が違ったりすることは経験しております。

プライバシセパレータのようにわかりやすい機能で"それ"が変化してるのであれば簡単なのですが、もっと根の深いところが原因なようで,
家庭用WiFiルータのWeb設定では対処できない機種もありました。

経験した情報だけですが、お役に立てれば幸いです。
  • 1
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>1 amiyyさん

ご回答ありがとうございます

なるほど〜、やはり無線APとの相性の問題なのですかね…

現状、他のAPが無いもので、実験出来ないのです

IPアドレスを固定したりしたらどうかと思いググりましたが仕様上出来ないようですね

他にも情報が乏しくて…

ありがとうございました
  • 2
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

たまたまUltraじゃない丸いやつが未開封で目の前にあった(?)ので、セットアップしてみました。
メイン端末(iPhoneSE)にGoogleHomeを入れてBluetoothでセットアップし、YouTubeで他端末からも見える&再生できる所まで確認しました。

で、一度Chromecastの電源を1分ほど切り端末からChromecastが見えなくなることを確認し、再度電源を入れてセットアップに使用した端末や他の端末でも見えることが確認できました。

うーん、なんでしょうね。
MZK-RP150NAのWLAN Partitionが有効になったりしませんよね?
ってそれだと全て通信できないから関係無いか。

Chromecastのゲストモードで接続してたりしますか?
  • 3
あいだの6件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>16 BENPHONEさん

左の状態で何か再生しようとしてもスマホ側で再生されると思います。

というかどうやってChromecastで再生してます?
自分はあんまり使わないのでよくわかってないかもしれないですが、Chromecastの電源入ってなければテレビアイコンは出て無くて、Chromecastの電源入れると左のテレビアイコンが出てきて、そのアイコンをタップして接続したら右のアイコンになり、その後に再生したい動画を選ぶ・・・とやってます。

テレビアイコンをタップせずに右の白い状態にはなったことないのですが・・・
  • 17
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>17 Phantomさん

クロームキャストの電源を入れて、左のアイコンが出ている状態で見たい動画を再生するとiPhoneで再生されますが、その画面内のテレビアイコンを押すとテレビで再生される感じですね
  • 19

ベストアンサー獲得数 1 件

基本 iphoneの問題です。WIFIは昔から問題を抱えてます、apple製品。
Chromecast、同じもの使ってましたが、WIN、LINUX、androidではひとつも問題ないですね。まぁルータは違いますが・・・。
apple製品は自分の製品しか見てないので他者はどうでもいいですって感じ。
いわゆる相性といわれるものです。apple製品使いたいならすべてそろえればいいじゃん。
  • 6
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 gorokunさん

回答ありがとうございます

まあ確かにクロームキャストはGoogleの製品ですから、iPhoneやiPadならAppleTV買えって感じですかね〜

たまたま安売りしてて、2000円位で買えたので、まあとりあえずはメインのiPhoneから見えるので良しとはしているのですがね〜
  • 8

iPhone XS Max SIMフリー(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 36 件

我が家には、同じ第二世代のクロームキャストが2台あって、それぞれ別のメーカーの無線APに接続しています。
が、その現象は起こった事が無いですね。

うちはゲストモードオンにしていたかも…
  • 7
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>7 さとさん

回答ありがとうございます

そういう現象はないですか〜

やはり、ルーターを安物で凌いでいるからかもしれない気がしてきましたf^_^;)
  • 10
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

>>ルーターが安物だからかもしれませんね…
ではCiscoで一揃えですね!!!!ww

冗談はさておき、Ciscoにはこんなページも用意されてます。
http://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/wireless/controller/technotes/7-6/chromecastDG76/ChromecastDG76.html
http://www.cisco.com/c/en/us/support/docs/wireless-mobility/wireless-mobility/119017-config-chromecast-mdns-wlc-00.html

アメリカではChromebookが学校で人気なので、ちゃんとガイドでてますね。
これでもIPv4の話題しか書いてないですけど、キャストちゃんはIPv6も喋ってるみたいなので本気で検証するとなるとたいへん…。
  • 18
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>18 amiyyさん

あ、ありがとうございます

リンク先、難しくて内容が理解出来ませんでした…(;^_^A
  • 20
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

続報です

昨日、無線LANルーターを再起動し、全てのiPhoneやiPadで一時的にクロームキャストが見えた状態で、全ての端末を1度クロームキャストに接続済みの状態まで持って行きました

その後、朝まで電源を落とし先程入れてみたところ、メインのiPhone以外の端末からもクロームキャストが見えました

もうしばらく様子を見てみます
  • 21
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

BENPHONE さん

思いつくこととすれば・・・
ちびファイの接続で二重ルータ状態ってことはないですよね?
我が家も丸いのや初期のもありますが、その症状は出たことはないです。
初期セットアップはiPhoneで行ってますが
その後はアンドロイド(タブレット)も他のiPhone,touchもつながります。
  • 22
あいだの6件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>28 かごめそーすさん
>「アップデート中」
再報告です。

結果は問題なし。
あっさりつながりました。
セットアップしたiPhone6s、タブレットのNexus7
OS、機種問わずでした。

全く電源入れずに何か月も?放置でしたが
設定が消えることはありませんでした。
  • 29
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>29 かごめそーすさん

報告ありがとうございます!

ウチの経過報告ですが、前にルーター再起動後に全ての端末から一旦接続済みまで持って行って以来、今の所全て接続出来るようになっております

それが必要な事だったのか、最近よくクロームキャストを起動しているからなのか不明ですが…(^^;;

とりあえず、安定しています
  • 30
BENPHONE
BENPHONEさん・質問者
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

今更の続報ですが…

やはり、iPhone数台やiPadでChromeCastが見えたり見えなかったりは続いてました

今までの皆さまのご意見からすると、私の様な症状の方はいらっしゃらないようなので、ウチのネットワーク環境(恐らくホテル用ルーターに)に原因があるからと思っています

それと、ルーターをリブートした後は全ての端末から見えるのですが、YouTubeアプリのアップデートがかかった後に見えなくなってしまうような気もします(これは確証はないです)

で、こないだAmazonのFire TV Stick (New モデル)を購入したのですが、これがもう操作性が物凄く良くて、こっちに替えちゃいました(^^;;

サードパーティ製のアプリを入れたら、iOS端末のミラーリングまで出来るようになって、メチャ快適です

色々アドバイス頂いた皆さま、ありがとうございました♪
  • 31