Q&A
いつでもOK

Wi-Fiについて教えて下さい(かなりの初心者です)

みなさん、いつもお世話になっております。
先日から初めてのスマホライフを楽しんでいます^^

かなり初心者過ぎる質問をさせて下さい。

wifiの設定についてです。

普段は自宅のwifiを使用することが多いので、設定は「wifiをオン」
そして、「マルチコネクション」をオフにしています。
wifiの状態が良くない部屋ではマルチコネクションをオンにしています。

そして、外出する時は「wifi」「マルチコネクション」両方ともオンにしています。

この時点で、間違っているところはありますか?
wifiはずっとオンでも問題ありませんか?

みなさんは「wifiオートオンオフ」にチェックを入れていますか?
これはチェックを入れるとどうなるのでしょうか?

初心者過ぎて、何をどう聞いてよいのかわかりませんが、何か間違っているところや、こうした方が良いよというようなアドバイスがございましたら教えて下さい。(注意点もお願いします)

どうぞ宜しくお願い致します。


4 件の回答

私はオートです。

けど、オートにするとコンビニの前を通った時にwifi(しかも電波弱め)を掴んじゃって、逆に通信が遅くなることがあるのが嫌ですよねー。

なので、自宅だけwifi使うって割り切ってもいいのかなと思ったりもします。

回答になってなくてすいません(^_^;)
  • 1
あいだの4件を表示
ちょこっち
ちょこっちさん・質問者
エース

>>8 かねやんさん

そうなんですね。ありがとうございました。
今のご回答でめんどうでもマルチをオンにしたりオフにしたりしようかなと思いました^^
  • 9

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>9 ちょこっちさん
わたしの場合は、パケット消費気にしていないので
勝手にしてくれ状態です。。。。(笑)
  • 12

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし、M03の到着を待っている身ですので、想像です。

契約プランと平均的なパケット消費量がわからないので
なんとも言えないのですが。
「マルチコネクション」は wifiがonの時に有効になります。
安定した通信を提供ということなので、そのときどきの通信環境のなかで
良好な電波と使う機能です。 wifiとLTEで電波強度の強いほうを選択して
通信します。
ですので、自宅なりでは常時 両方をonにしておけば勝手に選択してくれますから、意識せずに通信ができることになると思います。
逆に、外出先では オープンwifi、有償契約されているwifiを利用されるのなら自宅と同様、両方onされれば良いと思いますが、そうでないなら
オートコネクションはオフ(LTE only)、wifiはオフと言うことになります。
わたしの場合は (SO-1G)、wifiは常時on、 WifiManagerと言う
アプリを使って、自分で設定したwifiエリアに入ればwifiに、安定していなければLTEに接続という感じで運用しています。
多少のバッテリ消費は避けられませんが、自宅でも外出先でも
両方onにしておけば、何の意識もしなくて良いことになりますね。

参考になさってください。

https://mobareco.jp/a81892/#sec09
  • 2
あいだの1件を表示

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 ちょこっちさん
 わたしのケースで補足です。
わたしは BIGLOBE LTEで使っているのはBIGLOBE wifiも契約しています。 そのため、常時 on状態です。
そのため ローソンとかセブンとかのBIGLOBE wifiとして提供されて
いる Wifiを認識してwifiに切り替わっていたりして、遅くなったり
するケースもありますが、その場所を離れてしまえば LTE通信に切り替わるのである意味便利かなと。。。。
  • 6
ちょこっち
ちょこっちさん・質問者
エース

>>6 かねやんさん

いろいろとあるんですね。使う頻度やパケットの容量でも、みなさんそれぞれ設定の仕方が違うんでしょうね。
参考にさせていただきます。
  • 10
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

M03を持っていませんが・・・
私なら、
・マルチコネクションは常にオフ
・wi-fiは家オン、外出寺オフ、マック、セブンなど特定の場所のみオンにします。

◆マルチコネクションについて
M03を持っていないので、サイトを見ながら書いています。
マルチコネクション:wi-fiが不安定な時に、3G/4G接続で補う機能
と見ました。(iPhoneのwi-fiアシストと似た機能?)

これ使うと、wi-fiを使ってたつもりが
気づかないうちに4Gに切り替わり通信量がかかってしまうことが考えられます。
あとどれくらい影響があるか分かりませんが、バッテリの消費も増えると予測されます。

◆wifiオートオンオフ
必要なときだけwi-fiが自動でオンオフするようです、そのままですね(笑
調べてみるとうまく作動しないケースもあるようです。

◆wi-fiについて
ご自宅のwi-f環境がどのようなものか分かりませんが
調子が悪い場合はその原因(電波干渉、建物障害、ルータの故障、設定など)を取り除くことを検討してみてはいかがでしょうか?
  • 11
ちょこっち
ちょこっちさん・質問者
エース

>>11 かごめそーすさん
ご回答ありがとうございます。
また詳細にご説明いただき感謝致します^^
wifiの調子はかなり良いので(部屋によりますが^^;)、私の設定次第かと思われます。
今はwifiオートオンオフは今まで通りオフにしようかと思います。
ありがとうございました。
  • 13
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

wifiは最近の機種では位置情報の関係でオフにしても実際には機能していて、wifi経由で通信するかの選択になっていることも多いため、電池持ちの面ではあまり意識する必要はなくなっていますが、よく使われるアクセスポイント名を偽装しておいて、近づいた端末が自動接続されるのを待っておいて情報を抜き取る手口もあるため、セキュリティを気にするなら出先ではオフにする方が安心ではあります。
最近は公衆アスセスポイントでも、認証システムを改善したものが出始めているのでそのうちこの手口は減ると思いますが。

また、コンビニやカフェ、駅などのアクセスポイントは多くの機器が頻繁に出入りする上に混んでいてかえって遅くなる要因にたなったり、エリアを出入りするときに通信が不安定になりやすいので、特に移動中はwifiを切っておいた方が使いやすいことも多いと思います。エリアや時間帯で無線のオンオフを自動切り替えするアプリも検討されては如何でしょうか
  • 14
ちょこっち
ちょこっちさん・質問者
エース

>>14 gunnerさん
とても詳しくご回答いただきありがとうございました。
最近では外出時はwifiを切るようにしています^^
とても参考になりました。ありがとうございます。
  • 15