Q&A
いつでもOK

Wi-Fi が接続できません

1週間くらい前から急に自宅のWi-Fi が繋がらなくなりました。端末で再度設定を行うと、「認証に問題」という表示がでてきます。どうやったらWi-Fi に接続できるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。


6 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
設定でパスワードなどを変更してないという前提だと・・・
家にある、無線LANルーターの電源を切って、30秒から1分してからまた電源を入れて見て下さい。無線LANルーターがちゃんと機能するまで1分程度かかりますが、その間に、お使いのスマホも一度再起動してみて下さい。
次にスマホで、wi-fiをONにします。いつもと違う場所からになります。
設定→Wi-Fi の所のスイッチをONにします。
接続するアクセスポイントが表示されると思いますので、自宅の無線LANルーターに接続するように、そのSSIDをタップして選択して、「接続」をしますが、そこで
パスワードをしっかりと入れて下さい。
元々パスワードを設定してないならパスワードは入れなくても大丈夫ですが、その時には、無線LANルーターのSSID(名前とか)の横の扇形の所に鍵が表示されてません。鍵が表示されている場合は、パスワードが必須です。
□パスワードを表示する にチェックを入れた方がやりやすいですね。

ここまでやって、ご確認下さい。

これでダメな場合は、無線LANルーターの設定で、一度、パスワードを使わないように設定して、パスワードを使わないで接続できるかどうかのテストになりますが、その辺は難しくなりますので、ルーターの機種名などがあれば助かります。

また、ご自宅の無線LANが利用出来ないのが、機器の故障かも知れませんので、コンビニやカフェなどの無料無線LANが利用出来る場所で接続できるかどうかをご確認頂くのも良いかも知れません。
本体の機種も、ルーターのメーカー、型番なども不明ですので、一応、それまでに出来ることでのご案内になります。

時々ありますが、無線LANルーターの電源やLANケーブルが抜けていたなどもご面倒ですが、先にチェックなさってみて下さいませ。
  • 1
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 てっしーさん
こんにちは
本体の故障の場合は、ショップなどでの修理になってしまいますが、とりあえず2つの方法でお試し下さい。
その前に、下記のURLのページで、もう一度ご確認頂けますでしょうか。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/l02/guide/index15.html
4番で、他のネットワークに繋がってるかの確認、お使いのルーターだったら、BCWで名前が始まってる筈です。それ以外に繋がってる場合は、BCWで始まってる名前をクリックして、そちらに繋がるようにします。
5番で、パスワードが、大文字小文字数字など間違ってないか。「パスワードを表示する」にチェックを入れてタイプした方が間違いありません。

どちらも大丈夫の場合、スマホに問題があるかどうかの切り分けのために、コンビニなどで、繋がるかどうかご確認頂いた方が良いかと思います。もし、本体の不具合の場合は、当然繋がりませんし、ルーターの設定を触ってもどうにもならないからです。
http://www.lawson.co.jp/ponta/static/wifi/
http://webapp.7spot.jp/howtoconnect.html

上記の様な無線LANに接続出来るようで、ご自宅で接続できない場合は、以下の方法でのチェックになります。
1) WPSで簡単設定してみる
2) パスワードを使わないで接続できるか試してみる
BCW700Jの場合、以下の取説になりますが、設定などがかなりややこしくなりますので、取りあえずは設定画面が表示できるかだけご確認頂ければと思います。
http://www.catvwink.co.jp/pdf/bcw700j-setup-manual.pdf
  • 12
てっしー
てっしーさん・質問者
ルーキー

>>12 suzuki_mineoさん
返信遅くなってすみませんでした。
コンビニでWi-Fi を繋げてみたところ、普通に使えました。スマホには問題ないようです。そこでもう一度家のWi-Fi で設定したら、繋がりました!
パスワードを間違っていたのかもしれません。問題解決です。ありがとうございました。
  • 13

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

WIFIルーターがBUFFALOで、端末がSonyだったら、WIFIルーターを買い替えた方が良いよ。書くと長くなるので簡単に相性の問題です。

また、認証問題だと誰かが故意に使えなくした。
可能性も疑ってください。WIFIルーターとモデムの電源を抜いて、10分ぐらい放置をして電源を入れ直すしてください。

この手って、WIFIルーター、モデム名、端末名など書かれていないと・・・。また、他の端末でも使用できるのかも。
  • 2
てっしー
てっしーさん・質問者
ルーキー

>>2 Airepx-in-峰尾さん
返信ありがとうございます。ルーターとモデムの電源を切ってもう一度つけてみましたが、だめでした。
パソコンなどは通常通り動くのでスマホに問題があるのだと思います。
私のスマホは京セラのL02で、無線ルーターはブロードネットワークス製のBn mux です。
  • 7

iPhone 8 SIMフリー(OCN モバイル ONE) ベストアンサー獲得数 8 件

自宅で利用している端末は他にもありますか?
 PCとか正常接続されているなら・・・スマホ端末設定に問題発生と思われますので、端末のWi-Fi接続設定を削除後 スマホを再起動しWi-Fi接続設定をされるとよろしいかと思います。
 接続できないのは、スマホだけなのか・・・それとも他のPC等も接続できできないのか・・・を再確認してみて下さい。全ての機器が接続不可ならWi-Fiルーターに問題が発生した可能性があります。例えば、雷とかですね。
 
  • 3
てっしー
てっしーさん・質問者
ルーキー

>>3 phoenix1207さん

返信ありがとうございます。
スマホの設定を再度試みましたがだめでした。自宅のパソコンなどは通常に動くので、私のスマホに問題があるのだと思います。
私のスマホは京セラのL02です。
無線ルーターはブロードネットマックス製Bn mux です。
  • 8

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

まぁ、この手の問題は色々とありますね
あせらずに、ひとつずつ要因を取り除いていくことです。
まず、自宅のWi-Fi接続端末は1台だけか?
他の端末やパソコンは正常か?
他が正常であれば、そのスマホだけの問題となります。
他もおかしいのであれば、Wi-Fi機器の問題ですね
皆さんの回答を参照してください。
その端末だけであれば、その端末の設定となります。
例えば、自宅近くに新しいWi-Fi機器が設置されその端末だけが反応している場合もあります。(機器によってWi-Fiの性能が異なりますので)
また、全端末がダメな場合は最近よくネットに出ているようにルーター乗っ取りのケースもありますので注意してください。
まぁ、接続機器・環境をもっと詳しく記載ください。
私の場合が、SSIDはanyを外す。機器メーカー出荷時のパスワードは変更していますので・・・
  • 4
てっしー
てっしーさん・質問者
ルーキー

>>4 miyamonさん

返信ありがとうございます。
自宅のパソコンは通常通り動くのでスマホに問題があるのだと思います。
私のスマホは京セラL02、無線ルーターはブロードネットマックス製の
Bn mux です。
  • 9
kuni
kuniさん
ルーキー

Xperia Z3 Compact(SO-02G)docomo(mineo(docomo))

Wi-Fiルーターの再起動と端末の再起動。両方やってみてください
  • 5
てっしー
てっしーさん・質問者
ルーキー

>>5 kuniさん

返信ありがとうございます。
電源を切ってもう一度つけてみましたが、だめでした。自宅のパソコンなどは通常通り動くのでスマホに問題があるのだと思います。
  • 10

ZenFone 3 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

たいぶ、絞れてきましたね
パソコンもWi-FIでしょうか?
パソコンがWi-Fiで正常であれば、
スマホのWi-Fi ONで自宅のSSIDを確認して
その中を見てください
  • 11
てっしー
てっしーさん・質問者
ルーキー

>>11 miyamonさん

返信遅くなってすみませんでした。もう一度設定をし直したら繋がりました!パスワードが間違っていたのかもしれません。問題解決です。ありがとうございました。
  • 14