Q&A
いつでもOK

Wi-Fi が接続できません

1週間くらい前から急に自宅のWi-Fi が繋がらなくなりました。端末で再度設定を行うと、「認証に問題」という表示がでてきます。どうやったらWi-Fi に接続できるのでしょうか。詳しい方、よろしくお願いします。

てっしー
ルーキー

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは
設定でパスワードなどを変更してないという前提だと・・・
家にある、無線LANルーターの電源を切って、30秒から1分してからまた電源を入れて見て下さい。無線LANルーターがちゃんと機能するまで1分程度かかりますが、その間に、お使いのスマホも一度再起動してみて下さい。
次にスマホで、wi-fiをONにします。いつもと違う場所からになります。
設定→Wi-Fi の所のスイッチをONにします。
接続するアクセスポイントが表示されると思いますので、自宅の無線LANルーターに接続するように、そのSSIDをタップして選択して、「接続」をしますが、そこで
パスワードをしっかりと入れて下さい。
元々パスワードを設定してないならパスワードは入れなくても大丈夫ですが、その時には、無線LANルーターのSSID(名前とか)の横の扇形の所に鍵が表示されてません。鍵が表示されている場合は、パスワードが必須です。
□パスワードを表示する にチェックを入れた方がやりやすいですね。

ここまでやって、ご確認下さい。

これでダメな場合は、無線LANルーターの設定で、一度、パスワードを使わないように設定して、パスワードを使わないで接続できるかどうかのテストになりますが、その辺は難しくなりますので、ルーターの機種名などがあれば助かります。

また、ご自宅の無線LANが利用出来ないのが、機器の故障かも知れませんので、コンビニやカフェなどの無料無線LANが利用出来る場所で接続できるかどうかをご確認頂くのも良いかも知れません。
本体の機種も、ルーターのメーカー、型番なども不明ですので、一応、それまでに出来ることでのご案内になります。

時々ありますが、無線LANルーターの電源やLANケーブルが抜けていたなどもご面倒ですが、先にチェックなさってみて下さいませ。
  • 1