Q&A
自己解決済み

Wi-Fiにつながりません

自宅のWi-Fiに繋がらなくなるときがあります(時間帯問わず)
サブで契約しているau回線もたまに調子が悪くなります
(メイン端末iPhone15Plus、サブiPhone12)
YouTube、ブラウザの読み込みが全くできなくなります
私以外の家族はdocomoで契約しているのですが、全く問題はないそうです
iPhoneのネットワーク設定リセット、本体再起動、SIMカード入れ直し、Wi-Fi本体再起動
を試しても治らず
地方に住んでいるためでしょうか、、(T . T)
もし端末を買い替えて改善されるようであればそうしたいとはおもっているのですが、何か他に改善策わかる方いれば教えていただきたいです(T . T)


9 件の回答

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 366 件

取り急ぎ思いつく範囲でコメントします。

》自宅のWi-Fiに繋がらなくなるときがあります(時間帯問わず)
》YouTube、ブラウザの読み込みが全くできなくなります

↑これらの状況の時、画面右上の🛜アイコンはどの様な表示になっていますか?

ご家族もiPhoneですか?

Wi-Fiのアクセスポイントは5G/2.4G Hzのどちらで接続されていますか?
※2.4G Hzのアクセスポイントは広範に電波が届きますが、電子レンジなどの家電から発生する電波の影響を受けることがあります。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,292 件

Wi-Fiのトラブルにはモバイル回線は無関係です。Wi-Fiの大元が光回線なら、地方であることも無関係です。
Wi-Fiには5GHzのSSIDと2.4GHzのSSIDの2つがあるので、今つながっているのと異なるSSIDにつなぎ直してみてください。

au回線のトラブルは5Gと4Gの切り替えが頻繁に起きているためかもしれません。5Gを使わない設定にして使ってみてください。
あるいは、元々auの電波の弱い地域なのかもしれません。エリアマップで調べてみてください。

■auエリアマップ
https://www.au.com/mobile/area/map/
  • 2
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,099 件

自宅のWi-Fiはどちらをご利用ですか、ルーターはレンタルですか、自前ですか?
まずは、自宅wifiに問題があるのでは?と考えるのが妥当かと。
他の端末(スマホとか)で、同様な症状がでてないのですよね。なら、家族のSIMを借りてiPhoneで動作を確認してみるのも手かと。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 62 件

御家族はWiFi使わないのでしょうか?
調子が悪い時に聞き取りましょう。(試してもらう)
WiFiの元は、◯回線??モバイル?光?
モバイル回線とWiFiは同時に悪くなっている訳ではないですよね?
  • 4

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 69 件

WiFiルーターの最大接続数以上の接続機器が自宅にあり、早いもの勝ちみたいな状態になっているのでは?
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 667 件

ルーターの処理能力不足ちゃうかな?
Wi-Fi6以上の機種に買い替えましょう。
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 180 件

●auひかりの場合、6/5から全国で100件以上の障害が有るようです。
(他のネット回線ならスルーで)
●まずはご自分の住所で障害が無いか確認してはいかがでしょうか?
●たまたま最近au回線(携帯)の障害もあったようです。

「auひかり、連日各地でネットワーク障害」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2f3f6080ca9123831737a92c910b7b8aec6e9f26

>発生件数は7月1日から7月4日(11時)までの約3日間だけでも、「ネットワーク障害」「ネットワークが不安定になる」をあわせて30件超。1日約10件のペースで障害が起きている計算だ。

「auひかり障害情報」
https://www.notice.kddi.com/cgi-bin/news/mainte/syougai/syougai_list.cgi?publish=hikari_01&map=0&mode=1

【au通信障害、「完全復旧」を発表 発生から86時間】
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2207/05/news170.html

>すでに回線は復旧しているが、音声通話およびデータ通信が利用しづらい場合は、電話機の電源を入れ直すようにアナウンスしている。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 180 件

>>8

>自宅のWi-Fiに繋がらなくなるときがあります(時間帯問わず)

①Wi-Fiに繋がらない(1度繋がればあまり切れ無い?)
と言うのと
②Wi-Fiに繋がっているけどインターネットに繋がらない(一般的にはこちらの場合が多い)
と言うのは確認すべき所(不具合箇所)が変わる(切り分けが出来る)のですがどちらでしょうか?

>YouTube、ブラウザの読み込みが全くできなくなります

②と言う事ですね?
ひかり回線(勝手に推測)の問題の可能性が高いですね。
auひかり(であれば)の障害の影響の可能性が高いです。
  • 10

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 26 件

ところで、公衆WiFiには接続できますか?
もしくは、協力してもらえる、家族のスマホへのテザリング(WiFi)でもいいですよね。 動作確認として、試す価値はありそうですけど。
  • 9

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 26 件

>>9

わかる範囲でもう少し情報を追記されてはいかがでしょうか。

同じWiFiルータで、問題なく接続できる端末があるのか?
WiFiルータの機種と型番は?
WiFiルータの設置位置、WiFiルータまでの距離は?
WiFiルータインターネット回線から何段目に接続されているか?
屋内に他にもWiFiルータがあるのか?
中継機を使っているか?
WiFiルータを管理しているのは誰か?
WiFiルータの管理画面で設定を確認できるか?

など
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 273 件

解決していましたら失礼!

Wi-Fi ルーターが旧式ではありませんか?
iPhone 15 Pro はWi‑Fi 6E(802.11ax)対応です
技術仕様
https://support.apple.com/ja-jp/111829

AppleはiOS18.5でネットワーク接続処理を一部変更し、IPv6やセキュリティ関連機能が強化されました。その影響で旧式のルーターや特定のプロバイダとの互換性問題が発生している可能性があります。
https://tech-style-support.com/notconnected-towi-fi/#google_vignette
  • 11