Q&A
解決済み

前のスマホが使用可能

千代鞠
千代鞠さん
レギュラー

5月14日にauからmineoにMNPで
乗り換えました。
スマホも新しくしました。
切り替えや設定や接続には何の問題無く
快適に使用しています。
家ではWi-Fiでネットに接続しています。

前に使用していたスマホは
机の上に放置したままでした。
auのsimも挿したままです。
今日、この旧スマホに入っている
写真を見ようと電源を入れたところ
Wi-Fiに接続されメールやニュースや
以前登録していたお得情報などを次々受信しはじめました。

私としては、mineoに切り替えが
終わった時点で、旧スマホは電話は
もちろんネットにも繋がらなくなる
と思っていたのでビックリしました。

auへの解約手続きは必要無いと
聞いていたのでしていません。
必要だったのでしょうか?
それとも私が何かするべき事を
していないのでしょうか?

同じ経験をしたかたはいらっしゃいますか?


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

千代鞠さん

はじめまして。
mineoの使い心地はいかがですか?

さて、質問の回答ですが、MNPされたとのことですので、auは解約済のため、特に何も必要ありません。

旧端末については、SIMが入っていなくても、wifi専用のタブレット同様に使えます。電話はもちろん使えません。

今のmineo端末がテザリング対応していれば、併せて持ち出して、外で使う事も可能です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
千代鞠
千代鞠さん・質問者
レギュラー

>>2 SweetPさん

早速の回答をありがとうございます。

mineoはお昼休みに少し「遅い」と
思いますがそれ以外は快適に使用
しています。

旧スマホも端末として考えれば
家でWi-Fiに接続出来て
当たり前だったんですね。
安心しました。

ついauと解約が出来ていなくて
請求がくると思い込んで
焦ってしまいました。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 115 件

MNPした段階でauとは解約になりますよ。

それとスマホはSIMが契約されていなくても、ご家庭等のwi-fiでの運用は出来ますよ。
090の電話はできませんが、wi-fiを通じてインターネットにはつながります。
  • 1
千代鞠
千代鞠さん・質問者
レギュラー

>>1 HOOKUPさん

早速の回答をありがとうございます。

家では普通に端末として
使用出来るんですね。
それを聞いて安心しました。
  • 3
Nobie
Nobieさん
Gマスター

iPhone 5c au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

わたしもSoftBankの契約の切れたiPhone5sをWi-Fiのみで使用中です(^^)
無問題ですよ!
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 115 件

わたしもauの契約の切れたiPhone5sをWi-Fiのみで使用中です(^^)
無問題ですよ!
  • 6
千代鞠
千代鞠さん・質問者
レギュラー

>>5 Nobieさん

はい🎵ありがとうございます。
私も安心して使用します。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あまり意味がないかも知れませんが、wifiでもインターネットにつながっていれば、lalacallで電話の送受信だってできるんですよ。
  • 8
千代鞠
千代鞠さん・質問者
レギュラー

>>8 カトキチさん

そういう便利な使い方もあるんですね。
ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

初めまして。mineoへようこそ。
今、mineoでお使いの機種はURBANO L01でしょうか?
であれば、WiFiテザリングも使えるみたいですね。
もう一台を子機として繋げば外でも二台利用が出来ます。
スマホ2台持ち利用、案外便利ですよ。
スマホってマルチタスクではあるけどらマルチウインドウではないので、パソコンやタブレットみたいなことが出来ない。
それが、二台有ればネット閲覧と書き込みをそれぞれでやるとかが出来て便利ですよ。
  • 9
千代鞠
千代鞠さん・質問者
レギュラー

>>9 なりさん

回答をありがとうございます。

今使用しているスマホは
ギャラクシーs5で、以前使用していた
スマホがURBANO L01です。

スマホの2台持ちとか、考えても
いなかったので使い方次第で色々
便利になるんですね。
早速やってみます。
  • 12

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

私も古いスマホを自宅でwifi運用してます。
最近はradikoと音楽用プレーヤーになってますね。

あと、ご使用のURBANO L01とテザリング接続すれば、外でも使えますよ。
URBANO L01をwifiルーター(親機)として利用するんです。
そんな使い方で、娘がしばらくスマホ入門として使ってました。

古いスマホにも色々活用法がありますよねぇ。
簡単に捨てるのなんて勿体ない。(^^)
  • 10
千代鞠
千代鞠さん・質問者
レギュラー

>>10 うまちゃんさん

回答をありがとうございます。

今使用しているスマホは
ギャラクシーS5で、旧スマホが
URBANO L01でした。
このURBANOは写真の保存場所
位にしか考えていなかったので
もう使用する事は無いなと
思っていました。
確かにまだまだ使用できるのに
もったいないですよね。
これからも活用していきたいと
思います。
  • 13