Q&A
解決済み

AUの5C バージョン9.1です。ルータでのwifi利用はどうでしょうか?

かほろん
レギュラー

はじめまして。 
今月末にAUからMINEOへ移る予定でいろいろ研究しています。
どうやら私の5Cは バージョンアップしており、動作環境が確認できていないみたいです。
過去の質問を参考にやってみる方法もあるとわかり、チャレンジはするつもりでいます。
ただ、手元にHWD15というルーターがあるのですが、こちらにmineoシムを刺してルーターを常に一緒に持つという方法で5Cを今まで通り利用できるのかな?
とふと思いまして質問させていただきました。
あまり、インターネット環境や設定方法に詳しくないので
見当違いなこを言っていたらすみませんが
どうぞよろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

こんばんは♪

HWD15については 実際に使われている方がいらっしゃるので大丈夫だと思いますよ。(au版は正式に動作確認されているようです)

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/3368
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/1895

でも、ルーターのみでの運用だと 090番号での音声通話ができませんので その点が不便なら「今まで通り」という訳にはいかないかと思います。

iPhone5cでも 使える可能性は 十分にあると思いますので 是非チャレンジしてみてくださいね!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
かほろん
かほろんさん・質問者
レギュラー

>>2 みさきさん
貼っていただいたところ見てきました。 とても参考になります。
数回 チ〇袋で質問してたのですが、こんなに親切に教えてもらったことはなかったので、Mineoにしてよかった~と思ってます。
またわからないときは是非教えてください。
  • 4

iPhone 14 Pro(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 220 件

>>4 かほろんさん

mineoには au版のiPhoneユーザーが たくさんいらっしゃるので心強いと思います♪ 私も 5sを使っていた頃 何度も助けて頂きました(^^ゞ

あちこちで 紹介しているので ご存知かと思いますが、念のため いつものスレッドを貼らせて頂きますね!
【最新版】au版iPhone5x設定手順、動作情報一覧(非公式)
https://king.mineo.jp/my/sato/reports/2915

あと、au版 HWD15のネットワーク設定手順は こちらにありますので・・
http://support.mineo.jp/manual/network_setup/huawei_hwd15.html

ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました!
今後とも よろしくお願いいたします<(_ _)>
  • 5

ベストアンサー獲得数 1 件

ルーターにAPNの設定はできますか?それができないとまず使えません。

上手くいくとiphone 5cでも電話、SMS、テザリング、データ通信をios9.3.2で使うことができるようです。http://simchange.jp/au-mineo-iphone-ios9-sms-tether/
試してみてダメだったらルーターを使えばいいかと思います。
  • 1
かほろん
かほろんさん・質問者
レギュラー

>>1 cocoさん
早速にありがとうございます。
ちょっとAPN設定を調べてみます。
初めての質問に、素早くやさしく答えていただき感激です。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 152 件

5cはnano SIM,HWD15はmicro SIMと,SIMのサイズが異なりますので,十分ご注意下さいね。
  • 6
かほろん
かほろんさん・質問者
レギュラー

>>6 ヒィロさん
ありがとうございます。 そこまで気が回っていませんでした。
なんだかmineo生活が楽しみになってきました。
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>7 かほろんさん

いろいろ面倒で大変なこともありますが,きちんと設定できて,うまく動作した時の達成感もかなりなものですよ。

無事うまくいくようお祈りしています。
  • 8
ryoko0329
ryoko0329さん
レギュラー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(docomo)

自分では試してないのですが、下記の報告がありました。

今までau iPhone5sはmineo Aプランでもギリギリ使えるくらいと認識されていたのですが、iOS9.3.2の登場で一番使えるiPhoneに変身しました。au iPhone5cでもiPhone5sと同様に設定ができるようです。

http://simchange.jp/au-mineo-iphone-ios9-sms-tether/#auiPhone5
  • 9
かほろん
かほろんさん・質問者
レギュラー

>>9 flat329さん
情報ありがとうございます。
なんか楽しみにになってきました!
  • 10