Q&A
解決済み

au WIMAX2 Speed Wi-Fi NEXT WX05をダウングレードして楽天で使いたい

au WIMAX2Speed Wi-Fi NEXT WX05のファームウェアをダウングレードして楽天モバイルで使用する方法を教えて下さい。
自分であれこれ参考にやっていましたが、行き詰ってしまいました。
情報も古くなったり、あちこち散らばっているので、一から教えて頂きたいです。

楽天モバイルのPocket2Cが異常に過熱し、頻繁に機能停止してしまうので、W05をダウングレードすれば、使えると教えて頂きましたが、上手くいきません。

PC Windows10pro
スマホ Android
Wi-Fi au WIMAX2Speed Wi-Fi NEXT WX05
NEC NAD35

以下、試した疑問点です。
・Wi-FiとPCを接続という方法が分かりません。IMEIの下5桁入力しましたがあっているのでしょうか。できれば、シンプルにUSB接続で行いたいです。
・パソコンにUSBでW05を繋いでもパソコンのドライブに何も変化が出ないのが懸念です。
スマホとか繋げば、DドライブやEドライブが表示されるがW05は繋いでも何も変化がないです。
・W05にSIMは最初からセットで良いのでしょうか。またUSBケーブルでパソコンと繋いだ状態で良いのでしょうか。
・アップデートしても何も起こらない。もしくはアップデートする端末が見つかりません。と、なってしまう。
・W05側が、installing等にならない。
・WIMAX2Speed Wi-Fi NEXT WX05、ナノSIMのセットが少し癖があるので、きちんとセットできているかも不安です。


お手数をおかけしますが、ご回答、
宜しくお願い致します。

【2024/07/08 13:32 追記】
沢山の端末が楽天モバイル対応しているんですね。
情報、ありがとうございます。
とにかくRakuten WiFi Pocket2Cが過熱・停止頻発と激ヤバで使用に耐えませんので、早く代替端末を入手して楽天SIM使って安くネットが無制限で、できるようにしたいです。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 49 件

ファーウェイのw05ではなくNECのwx05ですか?

WX05はband3に対応していないので無理かと思います。
楽天回線で使いたいのならw05でないとダメかと思いますよ
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 917 件

Screenshot_20240708-125049_2.png

>W05をダウングレードすれば、使えると教えて頂きましたが、上手くいきません。
→よくわからんですが、
WX05をダウングレードすれば、W05になると、誰から聞きましたか?
https://xn--wimax-lu8k074r.com/wx05-vs-w05.html
  • 2
sinsaku49
sinsaku49さん・質問者
ルーキー

早速のご返答ありがとうございます。
05に複数のメーカーがあるとは、確認不足でした。
せっかく入手しましたが、W05を手に入れることにします。

ありがとうございました。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>3 sinsaku49さん

>W05をダウングレードすれば、使えると教えて頂きましたが、上手くいきません。

その教えてくれた人にお聞きになれば?

バンド的にauローミングしかないので、バンド固定が出来て、18/26が生活圏に飛んでればのたらればですね。

w05との事で、自己解決ですね。
  • 6

>>5

GL05P
GL06P
GL10P
は2年前に、楽天モバイルで使用してました。

GL06Pはバッテリが少し大きいです。
SMSの受信ができました。

GL10PはSIMロックの解除の必要がある。
無料で解除できるコードが得られるサイトがあります。
SMSの受信はできませんでした。
  • 8

https://yasurok2.wordpress.com/2020/04/15/rakuten-sim-works-on-gratina-kyf39/
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?p=KYF39&va=KYF39&is_postage_mode=1&dest_pref_code=21&exflg=1&b=1&n=50&s1=tbids&o1=a
KYF39だと、データ通信のみできるそうです。
現在 330円
+送料185円

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13255125368
KYF39:データ通信のみ可能。
KYF41:youtubeに通話と通信共に利用可能の動画あり。
KYF42:5ちゃんねるに通話と通信共に利用可能の報告あり。
KYF43:情報が見つからず。
  • 7
sinsaku49
sinsaku49さん・質問者
ルーキー

みなさま
的確なアドバイス・情報、ありがとうございました。
質問させて頂いて良かったです。
みなさまにベストアンサーつけたいのですが、早く・的確に解決しましたので、一番最初の方をつけさせて頂きました。
この度はありがとうございました。
  • 9