Q&A
解決済み

iOS16.6.1更新後Wi-Fiが挙動不審

iOS 16.6.1に更新してからどうもWi-Fiの通信がおかしいようなきがしています。

ミラティブ(配信アプリ)などを開いているときにバックグラウンドでウェブブラウザで閲覧すると画像が転送されてこなかったりします。
遅いとかではなく全く表示されません。

Wi-Fiの通信速度は600Mbpsほどあり電波強度も問題ないです。
他の端末(Androidなど)も正常に通信でき、そちらはWebの閲覧も問題ありません。

問題の発生しているiPhoneでモバイルネットワークに切り替えると問題なく表示されます。mineoでもUQモバイルでもすぐに問題がなくなります。

Wi-FiルーターはTP-link社のArcher AX73を使用しています。これのファームは最新ですが、問題事象の起こる前後では更新はされていません。

ルーターも端末も再起動していますが、問題は変わらないようです。

おそらくiOS自体に何らかの不具合があるように感じています。
同様の不具合があったよ、という方、解決につながらなくても構いませんのでお知らせください。


4 件の回答
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

的外れかも!

Archer AX73 のセキュリティが、『WPA』になっていると言う事は無いですよね?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2921/

iPhone 7 以降は、『WPA 2 パーソナル』以上のセキュリティを求めています。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/security/sec8a67fa93d/web
  • 1
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>3 超正義まーくんさん

Apple セキュリティアップデートについて

https://support.apple.com/ja-jp/HT213905

ImageIO
影響:悪意を持って作成された画像を処理すると、任意のコードが実行される可能性がある。Apple では、この脆弱性が悪用された可能性があるという報告について把握しています。

説明:メモリ処理を強化し、バッファオーバーフローの脆弱性に対処しました。

わたしの推測ですが、画像の処理するImageIOが関係しているのでは?

https://obgynai.com/python-imageio/

Imageioの特徴としては、取り込んだ画像の情報(ピクセル単位)を ndarray 形式に変換してくれる点にあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>3 超正義まーくんさん

それと、わたしの不具合はWebサイトの文書をコピペした時に、メモ・Pages に貼り付けようとすると、本当にペイストして良いか聞いてくる様になりました。
  • 6
あとの4件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

公坊さんの推測が当たっている気がします。
下記の価格.comのクチコミを参考にしてください。

保護されていないWIFIに接続しています。WPA3への変更
https://s.kakaku.com/bbs/K0001334960/SortID=24794640/
  • 2
あいだの1件を表示
超正義まーくん
超正義まーくんさん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 14 件

>>2 えでぃ@充電中さん

Wi-FiルーターをWPA3のみにして再起動しましたが同じ事象が発生しました。

光回線のONUが熱暴走してるかもと思って見てみましたがひんやりしてましたw

ONUの電源を入れ直して、念のためLANケーブルを刺し直して、うーん、やれることはやった感😆

不思議なのがライブ配信を聴いてるとき、その通信はちゃんとしていて、各アプリの通知もリアルタイムで飛んでくるんですよね。
ところがそこでたとえばLINEのトーク通知が来て即座にタップするとLINEのトークに入るのですがそこの通信は途絶していて、新しいメッセージがないのです(謎)。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>8 超正義まーくんさん
不可解な挙動ですね。私は詳しくないので理由が分かりません、ごめんなさい。
iOSのアップデートで直ることに期待するしか無いかも知れませんね。
  • 10

AQUOS sense SHV40 au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 43 件

脆弱性対応に合わせてWiFi周りまたはTCPのチューニングを変更した可能性が高いですね。
他メーカーのAPでも発生していればiOS側が、TP-Link製のみで発生するならTP-Link側が修正版をリリースする可能性が高いでしょう。
  • 9
超正義まーくん
超正義まーくんさん・質問者
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 14 件

この件、iOS17以降で再現しなくなりました。
報告まで。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>14 超正義まーくんさん
ご報告ありがとうございました。
iOSのアップデートで解決したのなら、やはりiOSのバグだった可能性が高いですね。
iOS 16も、iOS16.7まで上がっているので、こちらでも解決したかもしれません。
  • 15
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 224 件

>>14 超正義まーくんさん

iOS 17 で解決した様ですね!

画像取り込みのセキュリティ機能強化され過ぎていたのかもしれませんね?
  • 16