Q&A
いつでもOK

モバイル回線を利用した家庭用Wi-Fiルーターのまとめサイト的な


貧弱な賃貸の回線を使わずWi-Fiルーターで賄おうとした場合、どの会社のものがどの地域で使える品質なのかとかまとめたサイトをご存知ありませんか?
ちらっと検索してみると明らかにアフェリエイトだなってタイトルの検索結果ばかりで今ちょっと見て精査する気になれません。

個人的にはTP-Linkが出してる5GとWi-Fi6対応のホームルーターが気になっていたりしますが、性能差がどれだけあるのかとかそういったオタク的な視点の文章書いてるサイトがあったら教えて頂きたいです!

【2023/08/28 21:40 追記】

なかなかマイネ王を見れず返信が追っつかない状況が続いております申し訳ございません!
皆様様々な情報をお寄せ頂きありがとうございます。
まとめサイトが欲しいという要望自体見直した方が良さそうですね。


8 件の回答

Pixel 6a(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

ハードウェアは、インプレスやITmediaの記事を書いているライターさんが記事以外でも個人的に解説しているのを見ることはありますが、1ページだけで比較をしているサイトは不正確な情報のアフィリエイトサイト以外に無いような?

回線は使用場所に左右されすぎて真っ当なまとめたサイトが作れないと思います。


それに特定のまとめサイトだけを書くと宣伝扱いされてしまう可能性が......


※以下、個人的な感想などなので読み飛ばして大丈夫です。

某Air以外のホームルーターはSIMロックは無いので、周波数が対応していればMVNOでも使えます。

使用場所の縛りもホームルーター用の契約だけなので同じ会社のスマホ用プランのSIMを(ゲフンゲフン


使用する回線にも依りますが、TP-Linkが発売予定の5G対応ホームルーターに近いのは

ドコモのHR02(無線最大4804Mbps・有線2.5Gbps×2・EasyMesh対応(要対応機器の確認))

次点
WiMAXのL13(無線最大2402Mbps・有線2.5Gbps×1・1Gbps×1)

ではないかと思います。


アクセスポイントを外付けにする事も可能なので、有線が早ければもう少し選べる機種は広がるはずです。
  • 1
あいだの1件を表示

Pixel 6a(ahamo) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 gavotte@旧ポジションは心の枷さん

ごめんなさい、ドコモのサイトだけ見て勘違いしていました。
シャープのサイトを見たら画像で、しっかりと正しい情報が載ってますねorz
  • 7
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>1 川辺@工作したいさん

すごく詳しく書いて下さってありがとうございます。
場所によりけりってのは確かにそうですね。結局は自分の脚ですかね…😂

色々ルーターの型番を挙げて下さったので調べるのに役立ちました。メルカリで見てみると3万円台での出品があったりと手が届きやすそうです。WiMAXのL13に至っては15000円台で発見したので、組み合わせる回線に依っては良いかもしれないと思いました。
新古品がこの値段で手に入るなら新発売の高いルーターを選ばなくても良さそうですね😂
  • 12

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

使用予定の場所で楽天モバイルの電波が入る場合は、楽天モバイルがオススメです。
月額3,278円で無制限に使用できるので他のモバイル回線と比べて圧倒的にコスパが良いです。

楽天モバイルの自社基地局の4G電波が入る所なら上り下り共に30Mbps前後の速度が期待出来ます。(^^)

ホームルーターに関してですが、別途入手する方が良いでしょう。
今だと、WiMAXホームルーター Home L11の中古品を入手して使うのが一番コスパが良い様です。

・【格安スマホの管理人の比較】楽天モバイルのホームルーター
 のおすすめ、速度と5G対応(楽天最強プラン対応)
https://kakuyasu-sim.jp/rakuten-mobile-home-router#WiMAX

L12も使えますが安定性はL11の方が良い様ですね。

・【スマホ辞典】【楽天モバイル回線+L11ホームルーターで
 固定代替として利用してみる 回線速度/無制限最安料金/
 オンラインゲームのping値などを検証
https://smaho-dictionary.net/rakuten-homerouter-l11-review/

APN設定の手順に関しては下記サイトに記載がありましたので参考にしてみてください。(^^)

・【解決】楽天モバイルのSIMカードをSpeed Wi-Fi HOME 5G L11
 で使えるようにする手順(2023年7月時点)
https://hajimarinomachi.com/rakuten-sim20230714/


楽天モバイルの電波が入りづらい場合は月額料金が4,950円と高くなりますがドコモのhome 5Gが無難な選択でしょうね。

・【格安SIMの管理人の比較】一括0円!ドコモのhome5Gの評判を
 実機レビュー、速度制限なしでデータ無制限
https://kakuyasu-sim.jp/docomo-home-5g-review

・【ITmedia】NTTドコモの「home 5G」を使ってみた
 気になる“制限事項”もチェック
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2111/04/news082.html

ドコモは5Gの新周波数帯の中ではエリア展開する上で制約少ないn79(4.5GHz帯)のエリアが比較的広いのが特徴です。

n79の電波が入るとかなり速い速度が出ますので速度を期待するなら一番の候補ですね。

なお都市部やターミナル駅では、混雑して速度低下する事が問題になっていますが、住宅地の場合は比較的安定して速度が出る傾向な印象です。
但し、沿線に利用客が多い鉄道路線がある場合は、電車の通過中の速度低下は考えられますね。(^^:

それと、基本的に速いのは下り速度だけで、上りは数十Mbps程度の事が多いのが注意が必要です。
アップロード速度が重要な場合はあまり使える回線とは言えない印象です。
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

>>9 さかゆう@サポートアンバサダーさん

ケータイWatchに私がオススメしたのと同じ、Speed Wi-Fi HOME 5G L11 ZTR01を楽天モバイルのSIMカードで使用するという記事が出ていました。

・【ケータイWatch】固定回線が契約できない拠点に
 5Gホームルーターを導入
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1526100.html

L11は中古販売価格が1万円弱程度ながら5GとWi-Fi6対応と高性能でコスパが良いから選ばれている様です。
楽天モバイルの5Gエリアでは下り393Mbps、上り87.2Mbpsとかなり速い速度が出るみたいですね。

ただ、楽天モバイルの5Gエリア自体が狭いのがネックではあります。(^^;
  • 16
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

>>16 Kanon好きさん

!?
すごい速度ですね、特に上り…。
情報ありがとうございます。
  • 17

iPhone 12 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 6 件

「格安SIMの管理人」なら私もSIM選びで1番参考にしているサイトです。

ただし機材は自腹で購入しているようなので、ホームルーターのレビューも数に限りがあるようです( ^_^ ;)
  • 3

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

さかゆう さんの場合、U-NEXT などで「ガンダム」を高解像度で見る必要があると思われるため、U-NEXT で 4K の設定になると回線速度が常時 25Mbps をキープする必要が出てきませんか?

そんじょそこらの貧弱な回線では…。
  • 4
さかゆう
さかゆうさん・質問者
Gマスターサポートアンバサダー

ROG Phone 7 Ultimate(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 48 件

Screenshot_20230818-084855_Settings.jpg

>>4 真里亞さん

wwwww🤣🤣🤣
や〜…今のところU-NEXTは契約してないのですが、どちらかというとゲームのアップデート、新規ダウンロードに伴う大容量通信が心配です。
ROG7Uに機種変して、退院後不具合対策で一度初期化しているのですがもうこれだけWi-Fiで通信してて…。

平時の通信はパケット放題Plusで全然賄えているのですが。
やはり家庭での大容量通信は必要ですね〜…。
  • 6

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>6 さかゆう@サポートアンバサダーさん

約1カ月で Wi-Fi 通信料が 160GB ですか…。
またほかのスマホゲームを追加する想定をすると、1カ月で 200GB ほど使える必要があるという事ですねぇ。

まぁ 1.5Mbps でもゲーム更新時や新規ダウンロードで1~2時間ぐらい放置しとけば・・・できなくもない?
あ、でも3日 10GB 制限とかあるからパケット放題 Plus 2回線で交互にとかやらないとダメかも^^;

更新関連は深夜フリーや夜間フリー(有料オプション)で回避とかもできなくはないけど、生活習慣の時間との兼ね合いもありますから。
  • 8

iPhone 11 Pro Max SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

楽天回線でしか使用したことないので、他は分かりませんが。
室内での設置場所は、電波状況に左右されるので
掴める場所と、効率的にWi-Fiを飛ばせる場所が一致しないことはままあるのではと。

なので、間取りによっては中継機とか必要になるかも。
(うちの場合は、南側と北側で倍くらい速度に違い。窓からあまり離せない)
せっかくWi-Fi6対応でしたが、2部屋くらいしか届かず、中継機までは有線で繋いだので、なんかあんまり恩恵なかったかなーと。。
複数台繋ぐ場所に、処理能力の高いルーターや中継機を置く方が快適度は上がるのではないでしょうか。

ちょっと本筋からは外れますが…。
  • 10

Pixel 6a(au) medal ベストアンサー獲得数 66 件

無制限の固定回線は便利でいいのですが、ゲームのインストールやアップデート時のみ必要という事であれば1ヶ月中で実質6日とかなんじゃないでしょうか?

POVOの24時間トッピングとかどうなんでしょう?
今の所24時間後の日の終了までなので、実質2日間使えます。

使いたい時だけトッピングすれば無駄遣い無し・・・かもしれません。
  • 13

iPhone 12 mini(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 12 件

ホームルーターを使う場合、ルーターハードウェアを決める前に、利用場所・環境を決めて、どのMNOを使うかを先に決めるべきと思います。
サイトの情報はあくまでも掲載者の環境での結果であり、自分の家(使用場所)での結果ではありません。

自分がたとえばどこかに新築の家を建てた場合(ありえへんけど💦)、まずMNO各社の受信環境から調査します。

とりあえずiPhoneあたりを入手して(Band的に各社が対応した機種ですから)、各社の代表的なSIMを契約します。理想的にはahamo,povo,LINEMO,楽天最強あたり、経済性を考えるとmineoのD/A/S/(楽天まだぁ)。そして深夜(できれば昼もですがmineoだと:笑)に利用場所で各社SIMの速度と安定性を評価します。こうして使うMNOを決めてから、そのMNOに対応したホームルーターハードウェアを調査します。
この順番の方がbandを絞ってから機種を選定できるので、楽なはずです。
  • 14

Libero 5G Ⅱ(mineo(docomo))

大体オンラインショップ等ならエリア内か確認できるかと思います。
勿論問い合わせ無しで。
まとめサイトを見るより、気になるルーターのオンラインショップを検索した方が早いかもしれません。
  • 15