Q&A
解決済み

Wi-Fi

WiMAXや楽天モバイルのテザリングでオンラインの授業を試してきました。WiMAXだと動画は大丈夫だけど制限問題がある。楽天モバイルのテザリングだと速度が遅く動画見れない。など問題あり。
そこで楽天のWi-Fiはどうかな??と思っています。
何か意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。


9 件の回答
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

皆さん同じような回答ですね。
やはり楽天の回線はどっちも一緒みたいですね。
  • 8
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

>>8 Y.ikuko様
デバイス起因の問題ではなく
回線起因の問題なので
楽天モバイルを経由する場合
みんな同じ結果になります。

オンライン授業に使うなら
固定回線を準備しましょう。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

楽天のテザリングと楽天のWi-Fiというのは、どちらも同じ回線なのではないですか?
同じ回線なら基本的に同程度の速度になりますよ。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>1

テザリングでもWi-Fiルーターでも、同じ回線ならば期待できる速度は同じということになります。
でも、テザリングだとスマホ自体がバックグラウンド通信している場合があるので、その分接続している子機側が使える帯域は減ることにはなりますね。
バックグラウンド通信の量は一般的にはたかがしれていますので、大きくは変わらないことにはなると考えられます。

接続する子機は何でしょうか?
その子機自体が、テザリング等でのWi-Fi接続した状態だと、様々なバックアップやアップデートが走る場合があり、その分で実際にユーザーが使いたいアプリの通信速度が遅くなることもありえます。

Windowsパソコンなら、従量制接続と設定しておくことで、余計なバックグラウンド通信を停止させることができます。

子機がSIMカードを利用できるものであれば、テザリング接続ではなく端末自体にSIMを直接入れるほうが通信速度アップが期待できると思います。
  • 11
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>11 ヨッシーセブンさん

なるほど。
娘に伝えてみます。
少しでも速度がアップすると助かります。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

sub2_l.png

>楽天のWi-Fi
写真のことでしょうか?

それとも
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/
楽天ひかりのことですか?

pocketwifiは
実際使ってますが、スマホより有利かといわれるとよくわかりません。
ダメなときはダメですね。
ただし、楽天のアンテナは拾いやすい雰囲気はあります。
  • 2
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

Y.ikukoさん こんにちは

>>WiMAXや楽天モバイルのテザリングでオンラインの授業を試してきました。
Y.ikukoさんは先生側なんでしょうか?それとも生徒側?

授業スタイルにもよりますが、発言が多い立場であれば”上り回線(端末→インターネット側)”に注意しないと。
  • 3
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>3 amiyyさん

あっ💦すみません。どちらでもなく親です。
娘から相談されたので、私では解決策わからなくてこちらで相談させていただきました。

以前から何度かWi-Fiやネット環境について相談はさせていただいて、試しています。
  • 6
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

> 楽天モバイルのテザリングだと速度が遅く動画見れない。など問題あり。そこで楽天のWi-Fiはどうかな??と思っています。
→同じ楽天unlimitの回線なんで、回線的には変わりません。(上記記載[楽天モバイル]、[楽天のWi-Fi]を、楽天unlimitを指していると理解しての回答です)
端末(スマホやルーター)がショボくボトルネックなら、端末を変えることで改善は期待できます。
今の端末が余程ショボければ改善が期待できます。今の端末は何ですか。
  • 4
あいだの1件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 801 件

>>7 Y.ikukoさん
であれば、モバイルルーターに変えても改善は期待出来ませんね。
  • 17
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>17 BM320Iさん

そうですよね。
皆さんが同じような回答されてます。

回答ありがとうございました。
  • 18

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

楽天モバイル回線経由だと
どのデバイスを使っても同じ結果になりますよ。
  • 5
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

Wi-Fiルーターにしてもほとんど変わらないと思います。
動画をどのアプリで見られているか分かりませんが、回線速度が画像レートに追い付いていないようなので、解像度を落とすことができれば見られるようになると思います。
  • 10
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>10 えでぃさん

お久しぶりです。楽天モバイルの契約時には参考になる回答を頂きありがとうございました。
結局、娘からは履修登録の画面開けず、リモート授業の動画見れずと言われました。
娘はzoom?だったかな?
履修登録は友達にパソコン借りて出来たみたいです。
それなら10Gの壁があってもWiMAXの方が良かったのかな…

解像度とは何ですか?
無知ですみません。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,038 件

>>14 Y.ikukoさん
私がしつこく楽天モバイルを勧めたような…責任重大ですね💦
楽天モバイルは、名古屋市内の私の自宅で上り下りとも10Mbps近く出てます。

解像度とは縦横のドット数です。ただ、YouTubeなどでは受け側で選択できますが、残念ながらZoomでは送り側で決まってしまうようです。
大学も学生側の通信環境を考えてくれれば、動画が見られない事態にはならないと思うのですが。
  • 21

ベストアンサー獲得数 5 件

そちらは楽天回線エリアですか?

もしかしたらauパートナー回線を掴んでいるのではないでしょうか?

もし楽天回線エリアでありながらauパートナー回線を掴んでいるのであれば
Band3対応、18非対応のスマホやルーターで楽天回線を掴めば速度UPの可能性があります。
それほど高くありません。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wilysis.cellinfolite

受信Bandはmy楽天モバイルや上記アプリで確認できます。
  • 13
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>13 S4LUMNRBさん

楽天回線エリアなんです。
娘は名古屋、私は富山県なので娘からの話を聞いて相談させていただきました。
この回答を娘に伝えてみます。

回答ありがとうございました。
  • 15
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

676ECAAE-54F9-4935-922D-A4DDDC8BA6B4.jpeg

>>15 Y.ikukoさん

画像は今の名古屋で計測した速度です。
屋外だと結構でますが、
室内特にコンクリートのビル内だと極端に速度が落ちる場合があります^_^

モバイルでもzoomできますが快適に使うには安定して10〜30Mbps以上は必要とも言われてるため今の楽天モバイルに無理があるかもしれません、
もし、テザリングしているなら
USBでスマホとパソコンを直接繋ぐと安定するかもしれません。
一度試してみてはいかがでしょうか?
  • 20

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

解決済のところ失礼します。1点チェックしてください。

OPPO A5 2020のテザリングは10分くらいで切れる問題があったようでCOLOR OS 7.1で改良されたということです。  (OS アップデートされてなければしたほうが良いです。)

設定→その他のワイヤレス接続→パーソナルホットスポット→自動でパーソナルホットスポットをオフにするがOFF
になってますでしょうか?

https://gamp.ameblo.jp/ikeikemar/entry-12625419884.html
  • 16
Y.ikuko
Y.ikukoさん・質問者
エース

>>16 大タコさん

2月末にアップデートの案内が来てアップデート済みなんです。

設定→その他のワイヤレス接続→パーソナルホットスポット→自動でパーソナルホットスポットをオフにするがOFF

確認してみます。

教えて頂きありがとう。
  • 19