Q&A
なるべく早く

テレワークのWi-Fi契約はなにが得?

一人暮らしを始めてWi-Fiの契約が必要になりました。
色々調べててもスマホはmineoのままが安い気がするのですが(月額2,000円くらい)、在宅勤務もあるのでWi-Fiはどれを組み合わせるのが安くていいですか?
月40GBくらい使います。ポケットWi-Fiでもよいです?


9 件の回答

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 631 件

不安定な回線でお仕事なんて厳しいですよ。
固定回線の手配をしましょう。
回線開通までは
十分なパケットを持ったmineo+ワンデイパスの利用でつなぎましょう。
パケット足らなくなったらヤフオクやメルカリで調達ください。
  • 1

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

テレワークをするので有れば、光回線を契約、工事をして、無線ルーターで使われるのが 良いにでは
wifiホームルーターでお仕事に使うのならキャリア又はUQ MOBILE やY mobile で 大容量契約しないとあっという間にパケット不足が発生します。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

マンションにお住まいであれば事前に光回線対応になっている物件も多いので調べてみると良いでしょう。
  • 3

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

Work from Home(リモートワーク)の重要な点は「会議など、テレカン(オンライン会議)を行う際に『どれだけネットワークの遅延が少ないのか?』に尽きる」ので。

※正直データ量なんて3キャリアの「最低 1Mbpsでも業務が出来ない
 わけではない」ので。
 →Citrix HDX(Citrix Receiver)を使うのか、VMware Blast
  (Horizon View)か、はたまた Microsoft RDPでも「通信遅延には
  敵わない」。

通信遅延を防止するには、可能な限り固定回線(光回線、かつ NTT東西のフレッツサービス個人向けを除く)の契約推奨です。

テレカンなどを行わない、単にメールのやり取りのみで終始するならモバイル回線やいわゆる民泊系などのモバイル Wi-Fiサービスでも充足します。

どのような使い方を実際に行うのか?、一度整理してみてください。

※正直、半年くらい Work from Homeやってますけど、そろそろ
 「予算と工事可能であれば、法人向け回線サービスに切り替えたく
 なってきた」というのが個人的に正直な感想です。
 →テレカンの際に音声がブツブツ切れるの、流石に我慢できない。
  • 5

私はたまに在宅勤務をするくらいの使い方ですが、100GBくらいまで使えるポケットWi-Fi(ソフトバンク回線)を使っていますよ!
そんな感じでもう2〜3年くらいでしょうか。
100GB超えなければ、そんなに不具合を感じた事はありません。
(超えると激遅です笑)

料金は税込月4000円弱、解約もいつでもできるところで契約しています。
お試し1週間とか1ヶ月とかできるところもあったかと思うので、そちらで試してみるのもいいかもですよ。

もちろん、他の皆さまが勧めていらっしゃるように、回線の安定性と高速性を求めるならば固定回線が一番です。
でも、そこまででもない、、なら、ポケットWi-Fiもお試しありかと思います。
ご参考になれば!
  • 6
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

在宅の内容によりますが
安定した回線がいいと思います。

いくつか確認を

◆会社に費用について相談できますか?
在宅勤務で必要とのことなので
会社によりますが、現在、回線が無いならポケットwifiなど支給してもらえるかもしれません

◆賃貸の大家さんに固定回線の相談されましたか?
マンションタイプの光回線がひけるなら、固定回線のほうが安くなる可能性があります

◆すぐ必要ですか?
固定回線は開通までに時間がかかります。
在宅勤務で必要な時期にまにあいますか?
  • 7

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

基本的には光回線を導入されるのが良いでしょう。

アパートやマンションの場合は、お住まいの場所に導入されている光回線がないかを
確認された方が良いでしょうね。
集合住宅向けの光回線だと速度は遅めの事が多いですが料金は戸建てよりも
安くWi-Fiルーターの契約と大差ない事も多いです。

NTT系の光回線の場合はPPPoE接続ですと速度が不安定になりがちですのでIPoE(IPv4
over IPv6)接続が利用出来る契約にする方が良いでしょう。

それがない場合に、スマホの通信容量を増やす事を検討したり、モバイルWi-Fiルーター
の契約を行うという形になります。

あと、仕事で必要という事で回線が無いのでしたら会社からのモバイルWi-Fiなどの補助
や費用の支給がないかも確認された方が良いかもしれません。
  • 8
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

楽天モバイルと楽天ひかり(1年無料だけど3年縛り)はどうですか?
  • 9

ベストアンサー獲得数 1 件

どんなデータのやり取りをするかで回線の選択肢は変わりますね!
  • 10

Reno A (楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 3 件

 ちゃんと光回線工事を行うドコモ光や、nuro光をお勧めします。
 ほとんどの〇〇WiFi業者は「工事不要で容量無制限で使える」と思わせる宣伝をしています。
まるで無制限なようなイメージで売っています。
 必ず、制限がある事をよくご理解ください。
 私は、制限をきちんと説明せず販売する手法に怒りを感じます。
 ですから、工事を行うドコモ光や、nuro光をお勧めします。容量無制限、工事不要で自宅の固定光の代替サービスはありません。
  • 11