Q&A
解決済み

simを入れないとwifi接続が出来ません

自宅マンションのwifiにsimを入れたスマホしか繋がらないのですが、何の問題でしょうか?

アドレスの前の鍵マークが付かず、
『このサイトにアクセス出来ません』
『この接続ではプライバシーが保護されません』
などと表示が出ます。

ルーターは新しい物に買い替えましたが改善せずです。



7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

「自宅マンションのwifi」は ブラウザで認証するタイプでしょうか?
そうだとすると、https://から始まるURLではなく、http://で始まるURLを入力すると良いらしいです。

WiFiに接続したのにインターネットに繋がらない時の対処法
https://townwifi.jp/media/179/
  • 2
あいだの8件を表示
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iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 371 件

>>20 ライムグリーンさん

状況からするとマンションに設置されている大元のルーターのIPアドレスが他の住人に
よって全て使用され、枯渇した状態の為IPアドレスが取得出来ずに繋がらないといった
状況ではないかと思います。

この場合、ルーターモードで使用すれば一つIPアドレスが確保できれば複数台の
ネット接続が可能になりますし、他の部屋のWi-Fiが使えなくなるという事も
本来はまず無いのですが管理者がそうしたルールを決めている以上は仕方が
ないですね。

・【Quora】マンション単位でのWi-fiに加入している場合、家の無線ランルータは
 ルータモードではなくブリッジモードにするのですか?またWi-fiの通信速度が
 遅い場合マンションのルータに問題があることはありますか?
https://jp.quora.com/manshon-tani-de-no-Wi-fi-ni-kanyuu-shi-te-iru-baai-ie-no-musen-ranru-ta-ha-ru-tamo-do-deha-naku-burijji-mo-do-ni-suru-no-desu-ka-mata-Wi-fi-no-tsuushin-sokudo-ga-osoi-baai-manshon-no-ru-ta-ni-mondai-ga-aru-koto-ha

おそらくライムグリーンさんお住まいのマンションのネット環境は上記に書かれた
様な、各室パソコン1台ずつ使用する想定で設置されたものだと推測します。

しかし、現在ではパソコンだけでなくスマホやタブレット、ゲーム機やテレビと
様々な機器をネットに接続する事が一般的なので、家庭向けや小規模なオフィス
向けのルーター程度ではIPアドレスの割当が足りなくなってしまいます。(^^;

あと、セキュリティ的にもブリッジモードでの接続ですと、他の住人が繋いでいる
端末が見えたり、その逆もありそうなので、リスクのある環境といった印象です。

ですので、マンション設置の無料インターネット設備は使わずに、ご自身で
WiMAX2+やfufi Wifiなどを契約し、利用される事をオススメします。

まずは、Try UQ WiMAXを試されると良いでしょう。
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/

fuji Wifiに関してはこちらが参考になるかと思います。
https://kakuyasu-sim.jp/fuji-wifi-fuji-sim

なお、あまりお金を掛けたくない場合は、スマホなどのmineo回線を活用するのも
手です。

パケット放題を利用すれば最大500kbpsと速くはありませんが使い放題で
利用可能です。

・【mineo】パケット放題
https://mineo.jp/service/data/packet-free/

また、夜11時から朝7時までののネット利用が多けければ23日から開始予定の
ゆずるね。で1ヶ月の間に10回宣言してお昼時の使わないと翌月1ヶ月間
23時~7時の間、高速通信が使い放題となります。(^^

・【mineo】ゆずるね。
https://mineo.jp/service/unique/yuzurune/
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  • 26
メタルポンタ
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>>25 えでぃさん

Wifi接続時に扇形のアイコンが出てモバイルの4Gマークが消えていました。
タイミングが悪く、モバイル通信オフでWifiに繋がるかどうかは明後日まで確認が出来ませんのでまた確認したいと思います。
Wifi接続はSSIDを選択してパスワードを入力しました。
simの有無は関係無いのですね。
  • 28
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

ご自宅マンションのwifiとありますが、ご自身で契約されているものですか?
wifi接続にSIMが必要になるのは、大手キャリアが提供している無料wifiくらいではないかと思います。
接続先が間違っているということはないでしょうか?
  • 1
あいだの5件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>12 ライムグリーンさん

SIMが入っていないとwifi通信ができないという条件に思い当たらず、思い当たったのが、SIM自体で通信しているだけではないかと言う事でした。

各部屋まで有線LANが繋がっているというのは間違いないですか?
ホテルなどだと過去使っていた口があるだけで、全て無線アクセスポイントの提供しかされていないこともあります。
  • 13
メタルポンタ
メタルポンタさん・質問者
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>>13 ヨッシーセブンさん

引っ越したばかりで入居時にそう言われましたのでLANは繋がっていると思います。
  • 15

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

キャッチできているSSIDがマンション管理会社のモノでパスワードがあればSIMの有無に関係なく接続できると思います。
早く解決するには管理会社に問い合わせることですね
仮にSIM必須だとすればiPadなどのWiFiモデルが使用できない環境と言うことになります。
  • 8
メタルポンタ
メタルポンタさん・質問者
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>>8 くわたろうさん

回答ありがとうございます。管理会社には問い合わせたのですが解決せずこちらで聞いてみました。
  • 14

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

SIMの有無は関係ない
何か根本的に勘違いしちょるんじゃろう

環境を徹底的にシンプルにしてひとつひとつ確認するんじゃ
  • 16
メタルポンタ
メタルポンタさん・質問者
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>>16 やとれんさん

何度も確認したのですが、何か間違えてるのかもしれません。ありがとうございます。
  • 22

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 425 件

スマホからルータが出している電波は見えているのですか?
  • 17
メタルポンタ
メタルポンタさん・質問者
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>>17 yoshi君さん

SSIDは表示されています。パスワードを入力してもwifiマークの横に!が出て接続出来なかったり、wifi接続出来てもページの読み込みに時間がかかって『このサイトにアクセス出来ません』等と出たりします。
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 238 件

前提事項
自宅マンションの共用有線LANに、自分で準備した無線LAN親機(Wifiルーター)をブリッジモードで繋げた。
スマートフォンからWifiルータ経由でネット接続を試みたが、Wifiルーターとの接続は済んだがネットへのアクセスが出来ない。

ネットにアクセス出来ないのはSIMを抜いた状態のスマートフォン。
SIMを装着した状態のスマートフォンではアクセス出来ている。(←でも、もしかしたらモバイルデータ通信でネットへアクセスしていた可能性も…)

確認事項
・自分で準備したブリッジモードのWifiルーターで、IPアドレスの設定は手動・自動設定のどちらかを確認。
 手動の場合は、質問者が適切なIPアドレスの値を設定しているか?
 自動の場合は、共用ルーターから適切なIPアドレスを割り当てられているか?

・SIMを装着したスマートフォンが、モバイルデータ通信をオフにした状態でネットにアクセス可能か確認。
 Wifiに接続出来たがネットにアクセス出来ない場合、スマートフォン(又はWifiルーター)へIPアドレスの割り当てが出来ていない。
 例えば、共用ルーターでDHCPによるIPアドレスの割当て設定数が超過したとか(←この辺り適当…)

・自分で準備したWifiルーターをブリッジモードからルーターモードに切替えて、スマートフォンからネットに接続出来るか確認。
(自分で準備したWifiルーターのIPアドレスが共用ルーターから割り当てられる事も確認)
 こうするとスマートフォンのIPアドレスは、自分で準備したWifiルーターから割り当てられることになる。
 この場合、SIMを装着したスマートフォンは必ずモバイルデータ通信を設定でオフにしておくこと。

ちなみにルーターモードにしても他部屋のWifiには影響しない。
ホテルの有線LANに接続して利用するような小型のWifiルーターなどでも、実はルーターモードで動いてたりする。


ちなみに準備したWifiルーターはどこのメーカーのなんてモデル?
  • 23
メタルポンタ
メタルポンタさん・質問者
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>>23 teloseaさん

詳しく教えて頂いてありがとうございます。IPアドレスは自分で設定はしていませんので自動かと思います。ルーターはBUFFALOのWSR-1166DHPLという機種です。
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 238 件

Screenshot_2020-03-20_無線LAN親機_WSR-1166DHPLシリーズ_ユーザーマニュアル_ka.png

>>24 ライムグリーンさん
「思います」等の感想は不要です。管理会社側からの資料(指示された内容)と実機の設定されている値も確認した上で、こちらからお願いした確認事項の結果を教えて下さい。

・ルーター機能を停止する|無線LAN親機 WSR-1166DHPLシリーズ ユーザーマニュアル http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/wsr-1166dhpl/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h3anc9
・本製品のIPアドレスを変更する|無線LAN親機 WSR-1166DHPLシリーズ ユーザーマニュアル http://buffalo.jp/support_s/guide2/manual/wsr-1166dhpl/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h3anc7
  • 27
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは。
お部屋の壁のコンセントにLAN端子があって、そこからご自身のWifi ルータにLANケーブルで接続されている状態だと推察しています。
ご回答を拝見する中で、BUFFALOのWSR-1166DHPLをお使いとありました。
的外れならご容赦いただきたいのですが、ケーブルはルータ背面のInternet端子に接続されておりますでしょうか?
基本的なことで申し訳ありませんが、念のための確認です。
  • 30
メタルポンタ
メタルポンタさん・質問者
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>>30 ぱんだじゃぱんさん

ケーブルは接続されていました。
ありがとうございます。
  • 31