Q&A
解決済み

一人暮らしのネット環境について。Wi-Fi

一人暮らしを検討しています。
ネット環境についてWiMAXなどを考えているのですが、どうしたらいいか悩んでいます。

今、Aブランのデュアルタイプの6 GB(2190 円) で契約しています。
一人暮らしでWiMAXの月間データ量制限なしのものと契約し、モバイル端末を持つとなると、安く抑えるためにmineoのほうは500 MBとかにするといいのでしょうか。

もしくはWiMAXのほうは月7 GBまでのプランのほうがいいでしょうか

当方、平日はフルタイムで仕事していて、朝もしくは晩にネットを見てYouTubeで動画を見る場合もありますが、1時間前後だと思います。

土日もネットにつなぎますが、何時間も動画を見ることはありません。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 この2週間はたまたま最適解を求めることができない時期です。
10月から各プランが変わりますから、どれがオトクかわかりません。
生活圏、電波状況、利用容量を確認してから再度質問すると、良い答えが沢山もらえると思います。

どぎどぎまんさんの生活パターンではmineoの容量を増やせば足りるようには思います。先に増やしてゆっくり消費するか、足りなさそうな量だけパケット信金(4LiVEさん許諾なしに紹介しましたごめんなさい)で即時借りて次月から返せば良いかと思います。

 mineoはパケットが繰り越せるのですから、ヨッシーセブンさんの回答を核として、1か月だけ10~30GBにして(若しくはパケット信金で)、一人暮らしを始めてから、容量や速度で使いづらい部分を解消する方法が良いのではないからと思います。(容量変更は25日の午前中位までです。:時刻制限があるので早めが良いかも)

最適解を求めるのに必要な条件

・住むところは確定してますか?(たまに光回線付きがあります)
・生活圏にA,D,Sプランの電波は来てますか(選択肢を増やすため)
・何年ぐらい住むつもりですか(場合によっては固定回線検討)
・仕事で大容量パソコンを使いますか
・いままでmineo回線のyoutubeで使いづらさはありませんか。
---------------------------
・今の段階ではUQmobileの携帯、wifi込みのWimaxのウルトラギガMAX,(2年縛り、2年後の増額あり)がありますが、このあたり10月以後に縛りや2年後の増額が無くなるかもしれません。

・フルタイムのお仕事では、mineoで音声プラン+エコプラのデータSIMをスマホへ挿さず、音声プランへパケットチャージをして使うという方法も裏技的にないわけではありません。

 たまたま料金プラン激変期、生活圏によって条件が違うので、最終は要件構成は要件が確定してから、それまではの間はmineoの容量契約増減やパケット信金などで必要な容量を確認して再度質問が良いのではと思います。

 生活圏の通信環境が決まっていれば、引き続きこのスレッドで答えがでますし、そうでなければ、続報で再度スレッドを立ち上げると、詳しい方から沢山意見が頂けると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>7 どぎどぎまんさん
いいえ、法律や所管官庁の行政指導により、電気通信事業者(携帯電話取り扱い事業者)が2年縛りや途中の違約金の9500円→1000円への契約プラン変更や旧契約移行手続きの約款や届け出をしていて、料金プランが出そろうのが10月と予想されているからです。

上記で25日までというのは「mineoの次の月の容量変更契約は毎月25日という意味」です。消費税とは直接関係はありません」
  • 8
どぎどぎまん
どぎどぎまんさん・質問者
ルーキー

>>8 フォースさん

あ、そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 222 件

こちらを参考にされたら

https://internet-kyokasho.com/wimax-no-limit-plan/
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

一旦mineoの契約容量を10GBにしてみて、5地震が使うパケット量を確認してみてはどうですか?
7GBまでで済むのか、それ以上欲しいのかはご自身で決めないと仕方がないと思います。
  • 3

Galaxy S21 5G(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 9 件

mineoは3GBプランが一番コスパがいいのでそのほうがお得かと。使わなければ無限繰り越しをする方法もありますので。
もしなにかの時に使わなければいけなくなったら、500MBだと心細いような気がします。
できればWimaxはギガ放題つけたほうがいいです。差額はたしか1000円もないとおもいますので。
mineoとwimaxの最安組み合わせと、3GBプランとギガ放題の組み合わせの差額は1000円くらいだと思いますので、それをどう感じるかですね。
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

mineoを使っておられるんですよね。ようするに、キャリアと契約せずに、いわゆる、「格安SIM」を使っておられるんですよね。
なのになぜ、インターネットはWimaxを?
その考え、お古いかと・・・・

私はFUJI Wi-Fiがオススメ
https://fuji-wifi.jp/
  • 6

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

まずはどれくらいの容量が必要なのか確認されてから判断されると良いかと思います。

ただ、iPhoneですとiOSの更新にWi-Fi環境が必要だったりするので、WiMAXがあった方が
便利ではありますね。

その際はmineoの容量は500MBですとあっという間になくなる恐れがありますので
3GBコースがオススメです。
  • 9

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

最近のオススメは、ソフトバンクプリペイドSIMです。

https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 モバイルルーター/24327

別途ルーターや、親機のスマホが必要となりますが、、
  • 10

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

WiMAXを7GBプランで契約するぐらいなら
mineoをアップグレードした方がお得ですし
制限もゆるいです。

固定代替なら無制限プランしか意味が無い。
但し自宅利用のみなら
光やCATVなど固定契約の方が安いですよ。
  • 11

iPhone 12 Pro Max ベストアンサー獲得数 2 件

パソコンを使ってインターネットもするのであれば、
・Aブランのデュアルタイプの3GB or 500MBに変更
・nomad SIMを契約
が最適解な気がします。

なお、nomad SIMをお勧めする理由は下記の通りです。

<nomad SIM>
https://nomad-sim.jp/

<主なメリット>
1)100GB 3600円/300GB 4800円の2プラン
2)速度制限なし
3)契約期間の縛り無し
4)解約時の解約金なし

私は今のところ、WIMAXを含め、これに勝る通信会社(SIM)を見たことがありません。
なお、このnomad SIMはソフトバンク回線を使っています。

※nomad SIMは申込が殺到したため、現在、新規申込受付を停止しています。
 もうしばらくすれば、恐らく申込が出来ると思いますが・・・。
  • 13