解決済み L01 ルーターが繋がらない

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_l01.html
上記の通りに設定したのですが、繋がりません。

その(お盆)前までは普通に上記の設定で繋がっていました。
ルーター:L01(au)
ケータイ:Android

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この質問への回答 9

回答 No.3 Answer gold ベストアンサー
南港さきしまのThe Old Manマスター

mineo-label 連携済み南港さきしまのThe Old Man さん

サポートアンバサダー

  • Xperia XZ1 SoftBank SoftBank

medal ベストアンサー獲得数 120 件

Speed Wi-Fi HOME L01でしょうか。

一度電源を抜いて(再起動)ください。

すぐに電源を投入するのではなく、30秒以上待ってからにしてくださいね。

ネットワーク設定はURL先と同じです。

もし、KYOCERA URBANO L01 【KYY21】だった場合はお知らせ下さい。

回答 No.8 

>>3 南港さきしまのThe Old Manさん

電源を抜いて、一晩(4~5時間)寝かせましたが、繋がりません。
Speed Wi-Fi HOME L01です。
慌てていて、省略してしまいました。すみません

回答 No.1 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 682 件

なぜ今まで動作していたのを設定変更したのでしょうか?
SIMは変更していませんか?

APN設定で、大文字小文字が違っている、全角特典文字が混じっている、余分なスペースや改行が入っている、ピリオドとカンマが違っている、コロンとセミコロンが違っているなどをチェックしてみましょう。

あいだの3件を表示する

回答 No.9 

>>5 えでぃさん

Speed Wi-Fi HOME L01です。
慌てていて、省略してしまいました。

他のQAは質問する前にあらかた見ましたが、まだ繋がっていません。

回答 No.11 

>>1 えでぃさん

設定が切れた原因は不明ですが、
Speed Wi-Fi HOME のプロファイル設定欄に新規保存したはずのものが
きれいさっぱり消えていたのです。

APN設定で、何度か入れ直したのですが、繋がりません。

回答 No.6 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 298 件

デバイスの正式型番を投稿下さい。
よく似た品名の商品があります。

また、お手元のmineoSIMについてもお知らせ下さい。
AプランではMicro/nano/volte
3種類のSIMがあり対応が変わります。

あいだの1件を表示する

回答 No.19 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 298 件

>>10 たいに様
SIMは…
mineoマイページ→ご利用状況の確認→ご契約内容照会→SIMカード→形状
から確認いただけます。

Aプランの場合は以下の3種類のうちいずれかです
「au VoLTE対応SIM」「nanoSIM」「microSIM」

回答 No.23 

>>19 クリームメロンソーダさん

遅くなってすみません。解決できましたが、念のため。

ルーターSIM:microSIM
ケータイSIM:au VoLTE対応SIM
でした。

…こんなことを知らずにSIMを買えていた現実に一人恐れおののいています。

回答 No.12 
公の成ベテラン

公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー

medal ベストアンサー獲得数 33 件

此方が参考になれば?

https://faq.uqwimax.jp/faq/show/1197?category_id=1369&site_domain=wimax

回答 No.13 

追記修正です。
ルーター:Speed Wi-Fi HOME L01

Speed Wi-Fi HOMEのプロファイル設定をURL通りにしていました。
Wi-Fi自体は繋がりましたが、
プロファイル設定がうまくいかないのか、ログインしてもWi-Fi使えず…
 の状態が続いています。

慌てていて省略してしまい、混乱させてすみません。
まだ直っていないので、引き続き回答をよろしくお願いいたします。

回答 No.14 
公の成ベテラン

公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー

medal ベストアンサー獲得数 33 件

此方が参考になれば?

https://faq.uqwimax.jp/faq/show/1197?category_id=1369&site_domain=wimax

あいだの1件を表示する

回答 No.16 

>>14 公の成さん

URLありがとうございます。

ですが、Speed Wi-Fi HOME にログインすることはできます。
その先、プロファイル設定ができないようです。

回答 No.27 
公の成ベテラン

公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー

medal ベストアンサー獲得数 33 件

>>16 たいにさん

https://faq.uqwimax.jp/faq/show/2020?category_id=373&site_domain=wimax

回答 No.17 

IMG_20190818_080219.jpg

追記です。

ただいまの状況。
この設定をしたものの、接続できず。

あいだの2件を表示する

回答 No.22 

>>20 えでぃさん

できました!
ルーターとケータイを再起動したら、接続しました!♪
 ありがとうございます。

回答 No.25 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>22 たいにさん
パスワードはスクショを取るために打ち直しただけかとも思いましたが、一応指摘させていただきました。nとmは似ているし、キーが隣同士なので間違いやすいですよね。

ともあれ、つながるようになって良かったです(^-^)

回答 No.24 

IMG_20190818_191434.jpg

解決済みですが、追記。

新規保存していたもの(mineo)が消える件ですが、

システム→再起動
下の部分が「オン」になっていました。
接続せずに7日以上放置すると、リセットされるのかもしれません。
「オフ」にしたから、試してみたい。

回答 No.26 
えでぃGマスター

mineo-label 連携済みえでぃ さん

サポートアンバサダー

  • Galaxy S9+ SCV39 mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 682 件

>>24 たいにさん
今回も設定してから再起動していますので、再起動でプロファイルが消えるとは考えにくいですが、自動再起動の場合のみ消える可能性はゼロではないですね。

設定のスクショだけでなくテキスト保存もしておくと各項目をコピペできるので、入力ミスなく再設定できます。

回答 No.28 
クリームメロンソーダGマスター

mineo-label 連携済みWakaba クリームメロンソーダ さん

  • MeMO Pad 8(AST21)au mineo(au)

medal ベストアンサー獲得数 298 件

ホームルータのファームウェアアップデートされては?

あいだの1件を表示する

回答 No.30 
ばななめろんGマスター

mineo-label 連携済みばななめろん さん

  • BlackBerry Passport(SQW-100-1)SIMフリー OCN モバイル ONE

medal ベストアンサー獲得数 37 件

無題.png

>>29 たいにさん

L01ではなく L01s(UQ版の HWS32MWU)になってしまって申し訳ありませんが、先程到着したものをアップデートした上で一度設定メニューから強制的に再起動させてみました。

再起動後の画像を添付しておきますが、現状最新のファームウェアであれば再起動を行っても「登録されている情報が消えることはない」ようです。

※むしろ「工場出荷時設定へ戻すためのリセット機能」を使えば、
 設定した情報は全て消えてしまっても何ら不思議ではありませんが、
 リセットは「ユーザーが明示的に選択しないと実行できない
 別メニュー」に登録されていることもご存知かと思います。

動作確認用に mineo Sプラン(SoftBank回線)での設定を行い、ファームウェアアップデートを行いましたが、その前後でも特に登録した情報が「再起動だけでは消えない」ことも確認できているので、おそらく別の操作によって「登録した APN情報が削除される条件を整える結果となった」のではないかと推察します。

ひとまずは、以下対策をとって様子を見てはいかがでしょうか?
1.自動再起動は無効に設定しておく。
2.ファームウェアアップデートを L01本体から実施する。
→40.5MB程度あるので、L01本体で mineo回線を利用し DLすると、
 更新終了までおよそ 40分位掛かると思われます。
 (ファームウェアの取得は L01本体からしか行えない)

ファームウェア更新は今後の自動更新などで「L01本体内の証明書有効期限が切れてしまう事による更新不能」を回避するためにも実施しないとなりません。
更新していない場合は以下スレッドを参考に更新しておくのが得策です。

●意外に気が付かないかも?-証明書の有効期限
https://king.mineo.jp/my/5e0d4b94e53abc2a/reports/54801
※当方がレポートとしてあげておきました。

回答 No.31 

>>30 ばななめろんさん

ありがとうございます。
 レポートもありがとうございます。

突然「数日前までは確かに繋がっていたのに、今日はspeed Wi-Fi homeにログインしても、Wi-Fiが繋がらない。」状態になったので、
本体のリセットボタンは使用していません。…だから悩んでいるのですが…。

ファームウェアは確認したところ、新しいのに更新済みで、自動更新が「オン」になっていました。
初期設定かな?

〉ひとまずは、以下対策をとって様子を見てはいかがでしょうか?
〉1.自動再起動は無効に設定しておく。
〉2.ファームウェアアップデートを L01本体から実施する。

1に関しては設定済みです。←now
2は自動更新を解除して、ボタンまたはパソコンからアップデートする。という認識でいいのでしょうか?

質問ですが、
au版とUQ版とでは仕様が違うとは思いますが、
上記のような、突然繋がらなくなる。ということはありましたか?

L01の質問を探している時にも思ったことですが、
他に同じような現象がないので、所有機器のバグまたは不良なのかな?と思ってしまいます。
(キャリアがauのときは一度も起きなかったんですが……)

これ以上ありません。