Q&A
解決済み

L01 ルーターが繋がらない

https://support.mineo.jp/manual/network_setup/kyocera_l01.html
上記の通りに設定したのですが、繋がりません。

その(お盆)前までは普通に上記の設定で繋がっていました。
ルーター:L01(au)
ケータイ:Android

たいに
エース

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

無題.png

>>29 たいにさん

L01ではなく L01s(UQ版の HWS32MWU)になってしまって申し訳ありませんが、先程到着したものをアップデートした上で一度設定メニューから強制的に再起動させてみました。

再起動後の画像を添付しておきますが、現状最新のファームウェアであれば再起動を行っても「登録されている情報が消えることはない」ようです。

※むしろ「工場出荷時設定へ戻すためのリセット機能」を使えば、
 設定した情報は全て消えてしまっても何ら不思議ではありませんが、
 リセットは「ユーザーが明示的に選択しないと実行できない
 別メニュー」に登録されていることもご存知かと思います。

動作確認用に mineo Sプラン(SoftBank回線)での設定を行い、ファームウェアアップデートを行いましたが、その前後でも特に登録した情報が「再起動だけでは消えない」ことも確認できているので、おそらく別の操作によって「登録した APN情報が削除される条件を整える結果となった」のではないかと推察します。

ひとまずは、以下対策をとって様子を見てはいかがでしょうか?
1.自動再起動は無効に設定しておく。
2.ファームウェアアップデートを L01本体から実施する。
→40.5MB程度あるので、L01本体で mineo回線を利用し DLすると、
 更新終了までおよそ 40分位掛かると思われます。
 (ファームウェアの取得は L01本体からしか行えない)

ファームウェア更新は今後の自動更新などで「L01本体内の証明書有効期限が切れてしまう事による更新不能」を回避するためにも実施しないとなりません。
更新していない場合は以下スレッドを参考に更新しておくのが得策です。

●意外に気が付かないかも?-証明書の有効期限
https://king.mineo.jp/my/5e0d4b94e53abc2a/reports/54801
※当方がレポートとしてあげておきました。
  • 30