Q&A
解決済み

短期レンタルのポケットwifi について

99EFF544-6366-4964-8354-B085634FF2AF.png


現在simフリー のiPhoneを
au回線でマイネオで使用しています。

この度入院することになり、
14日間の短期のポケットwifiをネットでレンタルしようと思っているのですが、
ポケットwifにもキャリアの記載があり、戸惑っています。

・au回線での契約なので、au用のものをレンタルすれば繋がるのでしょうか?
・それとも、端末自体はsimフリーなのでどのキャリア用でも接続可能でしょうか?
・そもそもマイネオでの契約なので、au用、Softbank用、ドコモ用など記載があるポケットwifiは使用できないのでしょうか?

無知のため、ご教示願います。

よろしくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ポケットwifiとスマホは、wifiで接続しますから、キャリアは無関係です。
使う場所でちゃんと使うことができるかという判断として、電波が何なのかを考える必要があります。
入院する病院で、ご自身のaプランが問題なく入るのであれば、au回線を使っているwifiを選択するのが良さそうにも思いますが、docomoでも問題が無いことが分かっていれば、docomo回線を用いるものを選択してもいいです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>11 ちはるちやんさん

あとどれくらいの容量をご必要とお考えでしょうか?
このような場所もありますので一度覗かれてみてはいかがでしょうか?
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/23667
  • 12
ちはるちやん
ちはるちやんさん・質問者
ルーキー

>>12 ヨッシーセブンさん

残りの入院日数×1GBで、15GBぐらいは使用したいと思っています。
見てみます、ありがとうございます。
  • 13

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

下書きしている間にベストアンサー決まってましたが、参考までにコメントに投稿しときます。


ポケット Wi-Fi は、スマホから見れば Wi-Fi のアクセスポイントになります。
そのため利用するスマホで Wi-Fi が使えれば大丈夫です。

ポケット Wi-Fi から基地局へ接続するためには、スマホが基地局へ繋ぐのと同じように電波を使いますので、docomo、au、SoftBnk の回線によって建物の構造や場所と基地局によっては電波が入りにくい・圏外になるなどが発生する場合があります。


イメージ的にはこんな感じかな。

モバイルデータ通信
スマホ ))))))) 基地局

   Wi-Fi    モバイルデータ通信
スマホ )))) ポケットルーター ))))) 基地局


入院する部屋などで mineo Aプランで圏外にならないなら au 回線のもので大丈夫です。
もし家族や知り合いなどで docomo 回線を使っている人が居れば、同じ場所で電波状態の違いがあるかを確認しておくと良いかと思います。

もし mineo Aプランでは電波が弱い・圏外になるなどがあり、docomo 回線なら大丈夫という事であれば docomo 回線を使うタイプを選択する事になりますね。
  • 4
あいだの7件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

書き忘れてましたが、有志で不慮の事態に対応されている方もいますので紹介しておきます。

〓 HOOKUP DRUM 〓 パケットが足りない人にあげます
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/12758
主催者の判断で 500MB まで対応されています。

今回は急に入院で容量変更できずなので、一度相談されてみるとよいかと思います。
  • 20
ちはるちやん
ちはるちやんさん・質問者
ルーキー

>>20 真里亞さん

ご丁寧にありがとうございます。
こんなに様々な方法があるとは驚きました。
駆使して入院乗り切ります。
本当にありがとうございます。
  • 21
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

UQモバイル wifiルーター(¥1,000)がフリマアプリ ラクマで販売中♪ #rakuma #ラクマ https://item.fril.jp/bfab42eb7e4d675ccc70cab086b9d0b4
以前この機種を使ってました。SIMフリーですが、au回線向けです。mineoのキャンペーン中だけsimを契約し使用していました。キャンペーン終わったら通信契約を解除し本体も売りました。
  • 5
ちはるちやん
ちはるちやんさん・質問者
ルーキー

>>5 oshigeさん

入院中だけポケットwifiを契約するということでしょうか?
それも検討してみます。
ありがとうございます。
  • 8

iPhone 12 SIMフリー(povo) ベストアンサー獲得数 5 件

14日間うまくタイミングがあわないとちょっと足りないかも知れませんが、期限前後に、身近な方に動いてもらえるならば、try wimaxを利用したらいかがでしょうか。
無料ですよ♪
  • 10
ちはるちやん
ちはるちやんさん・質問者
ルーキー

>>10 ぴちょんくんさん

無料で借りられるものもあるんですね!
知らなかったです。調べてみます。
ありがとうございます。
  • 14