Q&A
解決済み

arrows M02をSIMカードなしでwi-fi使えますか?

マイネオで契約中のスマホの機種変更をしたので、古い方のarrows M02を自宅wi-fiで使用しようと思い、SIMカードを外してから繋がらなくなりました。
念のため、スマホを初期化もしましたがwi-fiを拾うことができません。
他のSIMなしスマホやパソコン等は繋がるのですが、ルータ側を再起動しても認識しません。
富士通のサイトを見ても、他を検索をしても分かりませんでした。
何か対策方法があるなら知りたいです。
どなたか、ご存じの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 WiFiは国によって使える周波数帯が異なり、SIMを抜いた状態では使える周波数やチャンネルが制限される端末があります。
 取り扱い説明書には最初にSIMを挿すようになっているので、この制限が入っているのかもしれません。なにかSIMがあれば挿してみるか、
 WiFi側で制限のかからない周波数(ch:チャンネル)に手動変更することになります。
 WiFi側の機種データがあると詳しい方から回答が頂けるかもしれません。
 
  • 2
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>2 フォースさん
SIM無しの場合はWi-Fiの周波数に制約が生じると言う情報がありました。
「チャンネルを1~11のいずれかにマニュアルで設定し直せば解決したのではないか」
出典は以下です。
http://s.kakaku.com/bbs/J0000012608/SortID=18197211/

ただ、よほど田舎でなければ、近所のWi-Fi電波を拾うと思うのですが。

>> ゆうん さん
新しいスマホのテザリングで試してみるという手もあります。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
ゆうん
ゆうんさん・質問者
ルーキー

>>2 フォースさん

ご回答いただき有難うございます。
wifi機種はバッファローWZR-HP-G301NHです。
AirStationで無線チャンネルを変更してみましたが、wifiは拾えませんでした。
このスマホが繋がらないのかと思いましたが、ルータの寿命も考えようかと思います。
有難うございました。
  • 6
あとの13件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

M02もSIMなしWi-Fi運用できます。
Wi-FiでSSIDがひとつも表示されないのでしょうか。もう一度SIMを戻したらどうなりますか?
初期化されてもダメなら、ファクトリーリセットしてみましょう。下記の価格.comの掲示板を参考にしてください。

ファクトリーリセットの方法について
http://s.kakaku.com/bbs/J0000017570/SortID=20584658/
  • 1
ゆうん
ゆうんさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん

ご回答いただき有難うございます。
価格.comの掲示板「ファクトリーリセット」を実施ましたが、初期化した時と同じようにwi-fiを拾うことできませんでした。
SIMを挿すと通常の状態になるのですが、抜くだけでwi-fiまでも無効になります。
SSIDが全く表示されないため、手動で入力してもwi-fiは表示されなくて。
再度挑戦します。有難うございました。
  • 5
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

SIMカードの有無に関わらずWIFIに接続できるのが普通ですね。
繋がらないというのは、WIFIがオンにならないのか、アクセスポイントが見つからないのか、他のアクセスポイントは見つかるのか、アクセスポイントは見つかるけれども接続できないのか等、どこで困っているのか教えてください。
  • 3
あいだの1件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>8 ゆうんさん

SIMがない時に、wifi接続に制約が出る端末があるというのは知りませんでした。
誤った書き込みで済みませんでした。

家に契約切れのSIMはお持ちではないですか?
  • 13
ゆうん
ゆうんさん・質問者
ルーキー

>>13 ヨッシーセブンさん

私の設定不足のようです。実際m02で利用されている方が書き込んでくださいましたし、いろいろ検索したところ、m02が接続できない書き込みが見つけられなくてQ&Aを利用しました。
残念ながら契約切れのSIMがないので、今度はルータの方の設定頑張ります。有難うございました。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

arrows mo2 私も使っています。
何かとこの機種問題!着信付かない、( ノД`)シクシク…
答えで、無くてすみません。
今後の参考に成りましたm(__)m
  • 7
ゆうん
ゆうんさん・質問者
ルーキー

>>7 barasakuさん
私はまだ使っていて家族が機種変更をしたので、そちらを自宅で使おうと思っていました。私も着信がつかなくて困ってます(>_<)
arrows の他に機種変更したHUAWEIの方 はSIMカードを抜いて今も使っているようなのですが...
いろいろ問題点が分かったので参考にして頑張ります。
  • 12

ベストアンサー獲得数 25 件

Screenmemo_2019-01-22-19-44-03.jpg

M02ユーザーです。

我が家の無線アクセスポイントは2.4GHzの7chまでと言うかなりの旧型ですが、SIMを抜いても何の問題なく接続可能です。

手動で『設定』→『Wi-Fi』→『かんたん接続/ネットワーク選択』→『メニュー』→『ネットワークを追加』でアクセスポイントを見つけて正確なパスワードを打ち込めば良いだけだと思うのですが。

アクセスポイント(SSID?)が見えないのは、ルータのESS-IDステルス機能を使用しているからではないのでしょうか?。

SIMが挿さっている状況でWi-Fiに接続できていたのであれば、少なくとも端末のWi-Fi部の故障ではないと思いますので、冷静に分からない事を細かく質問を続ければ解決ような気がしますが・・・。

自分が試した限りではM02特有の問題ではないと考えます。特別な設定をしている訳ではありませんし。
  • 14
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>21 ゆうんさん
スマホ動作は、入れているアプリやロット(製造時期)など複雑な要因の結果で、メーカー保障以外の動作は同一型番でも必ずしも同一にならない事があります。

iPhone SEなど、同一機種でもCPUの製造国、メーカー、構造、外形まで全く異なっている事が周知の事実であるものもありますが、公式に公開される情報ではありません。

お使いの機器も型番だけで必ずしも他の事例との一致が保障されるものとは限りません。

ネットで同様の動作事例がバラバラである事を考えると、特定の条件が満たされてしまった時はWiFiが見えない機体なのかもしれません。

今回の場合、SIMを挿せばSSIDが見える所まで分かっているのですから、選択肢の中にDプラン以外のmineoプチ体験200円(税別)と言う手もありますね。

テザリングやWi-Fi chを変えても効果がない時、変えると他に問題が出る時(何か理由があって現在のchが自動選択されている場合)に考えられる手だと思います。
  • 24
ゆうん
ゆうんさん・質問者
ルーキー

>>24 フォースさん
無事に解決しました。
チャンネルを5に固定したらWi-Fiを拾うことができました。

他のiphoneやHUAWEI などが同じ条件でSIMカードを抜いてもWi-Fiに繋がるのに不思議でした。この回答からスマホじゃなく、やはりこの機種の特性かもと、もう一台のm02も抜いてみたら同様に繋がらなかったです。

今回チャンネルを固定したのですが、自動に戻せば繋がらないので、その時にmineoプチ体験の利用を考えます。選択肢が増えて助かります。
本当にありがとうございました。
  • 26