Q&A
解決済み

モバイルルーター/ワイファイについて

auのiPhoneとdocomoのiPad miniをマイネオで利用しています。共に3Gのプランに加入しているのですが、iPad miniでは主にインスタやゲームに子供が使っている為すぐパケットがなくなる始末。。

そこでコンセントに挿すだけでワイファイが出来るものがあちらこちらで出回っているので、家にワイファイを飛ばそうかと検討中です。

デザリングができるdocomoのiPad miniにパケット容量を増やすのと、ルーターを購入してワイファイを飛ばすのと、、これって同じことなんでしょうか?

メルカリとかホームルーターなどが売っていますが、あれはマイネオのデータ通信のみのSIMを挿して使用するものなのでしょうか?

色んな事がごっちゃになって分かりにくくてすみません汗!!

どなたか情報に詳しい方教えていただけると助かります☆

宜しくお願いします。


11 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ルーターとは、一つ(ではない場合もありますが)の通信回線に複数の端末を接続できるようにするために、有線または無線で他の端末を接続できる機能を持ったものですね。

ホームルーターというのは、モバイルルーターと同様にSIMを入れLTE等の通信回線に、他の端末をwifi接続する機能を持ちつつ、基本的には自宅などに固定設置して使うためにコンセントからの電源供給、有線LAN接続端子を持っていることが多いと思います。

自宅でどのような使い方をされるのかにもよりますが、通信容量が無制限のものを設置しておくと安心だと私は思います。

wimax2あるいは光回線などを私としてはおすすめします。
wimax2は設置場所により通信速度が大きく変わるので、UQのお試しを使ってみると良いと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

ベストアンサーありがとうございました。

ご紹介した、wimax2や光回線の契約を行うのであれば、ルーターに相当するものは基本的に無料で付いてくるので、手配は不要です。

mineoのSIMを追加で契約して、ご自身でルーターを設置するのであれば、機器の手配が必要となりますが、その場合今のiPadでテザリングするのと、費用的には変わらないので、しばらくiPadの契約容量を増やしてみて、容量的に足りるのであれば、改めてモバイルルーターを購入したら良いのではないかと思います。

30GB/月程度使うのであれば、wimax2とあまり費用が変わらないかと思うので、無制限になるwimax2の契約が良いと思いますが、前述のように電波がご自宅で入るかどうかを事前に確認してください。
  • 16

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

月にどのくらいのパケットを使うのか確認してからmineoで言うところのシングルタイプの契約に変更するか、容量無制限の光回線を契約するか検討された方が良いでしょう。
  • 1

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

もしかして、
Wi-Fiルータをコンセントに指すだけで通信が出来る
と思ってないですよね?

そちらにも、モバイル用のSIMか、固定回線が必要なのですが…
  • 2
あいだの2件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 めるっ子スカイウォーカーさん
自宅での使用のみを想定するなら高速の光回線導入をお勧めします。家中wifiで快適になりますよ。
  • 5

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 めるっ子スカイウォーカーさん

ありゃりゃ?
iPod??
新しい端末が出てきましたが…

質問の書き込みでは、
iPhoneとiPadminiだったと思いますが…
  • 6

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

引っ越しなどの予定がなけれ、固定回線をオススメします。

ご家族でお使いなら、データSIMの容量を増やして、iPod?(iPad miniですよね、)でデザリングは、今後 厳しいのではないでしょうか。
パケットの消費が増える事はあっても減る事はない様な気がします。
iPad mini自体の寿命も短くなりますし。

データSIMが良いと思われるのなら、
LINEモバイルは、SNSフリープランがあります。
https://mobile.line.me/plan/?utm_campaign=20180718&utm_source=gsem_mobile&utm_medium=cpc&utm_content=null&utm_term=line モバイル_%7Bmuchtype%7D&gclid=CjwKCAiAjNjgBRAgEiwAGLlf2v3-cJgcEvuT50WbbNMCAxFUnRs0J7gt1i_jlPIuUgd8gYRetEyGnRoC2esQAvD_BwE
YouTube は対象外ですが、twitterにツイートされた動画再生はパケット消費されません。

ひとまず、Wi-Fi導入にあたっての、
優先順位を整理されると良いかもしれません。

価格 手軽さ 容量 速度など。
  • 7

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 255 件

ご自宅に光の固定回線を引くことをお勧めします。
テザリングやモバイルWifiルーターでその場しのぎをしても莫大なパケット代になるだけで何のメリットもないし、ましてやmvnoの格安回線でテザリングで何台もぶら下がっても速度も遅く不満だらけになるだけでお金の無駄遣い。光回線でWifiルーターを使いご自宅内にwifi環境を作るのが経済的に有効だと思います。
  • 8

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

光回線にすると毎月5000円程度は発生します。3Gを30Gにした時と同じ料金ですね。損益分岐点も考えて判断されると良いでしょう、、、。
  • 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

まずはもう一度、状況をしっかりと落ち着いて整理してから、1から話をした方が良さそうですね。
ふみえもん さんへの返信で、想定している端末が、当初の質問から変わっていたり、せっかく指摘して下さった間違い…「テザリング」を「デザリング」と仰っている点を華麗にスルー(?)して間違い続けている点など、根本的な部分で「これはネタなの?」「わざとなの?」って印象を与える流れになっています!

常々、私のマイネ王でのQ&Aの回答・発言は厳しい言葉選びの傾向が有るって自身でも十分に自覚していますが(苦笑)、まずは質問者さんが質問の要点や回答して下さってる方の言葉にしっかりと耳を傾ける姿勢が大事で、それが解決の早道ですので、今一度しっかりと自身の質問の趣旨、回答者の方の回答内容を熟読して返信してみて下さい。
  • 11
oshige
oshigeさん
Gマスター

Moto g32(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

フリマやオークションで1000円台でシムフリーモバイルWi-Fiを購入、それからデーターシムを契約し、速度と料金を検討してから、固定光回線にするかどうか検討してみてはどうですか?
  • 12

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 646 件

>色んな事がごっちゃになって分かりにくくてすみません
いえ、いえ、分からなくても質問される事で、理解される事もあるかと思いますよ♪

私も、マイネ王に入国する前まではテザリングなる言葉を知りませんでした。
iPhoneの場合は「インターネット共有」の表記なので「テザリング」の意味を理解するのに、マイネ王で学びました。

「ルーター」の意味も他の方のコメントを参考にしてください。

理解された上、mineoでSIMカード【 提供価格 】が税抜3,700円 → 税抜200円「mineoプリペイドパック」の提供を開始していますので、お試しに良いかと思います。
https://king.mineo.jp/magazines/special/988

ルーターを購入する前にある程度、機種を選択してマイネ王に質問されると適切な回答があると思います。
  • 13
電人
電人さん
Gマスター

iPhone SE (第2世代) medal ベストアンサー獲得数 66 件

Pocket.jpg

こんにちは。

ベストアンサー出ていますが、

>コンセントに挿すだけでワイファイ

モバイルであっても同じこと(基本的に電源がバッテリーかAC100Vかによる違いのみ)なので図は以前私が使ったものを使い回しますが、図式化するとこうなりますゆえ。

結局は1と2で4G(or3G)の通信が必要となりますので、端末から先を「テザリング」で接続しようと同じことになります。1の容量を使うか、2の容量を使うかです。
  • 14