Q&A
いつでもOK

Wi-Fiって?

HOOKUP™
HOOKUP™さん
Gマスター

wifiについて.jpg

Wi-Fiについて、判らない人が多そうなので図解してみた♪

【Wi-Fi】ワイファイ 「うぃふぃ」じゃないよ。
スマホやタブレット、PC、ゲーム機、プリンターなどを無線で接続する技術のこと。


①各家庭やショップなどのWi-Fi接続
光回線やADSLといったインターネット接続に契約してある回線に、無線LANルーターという物を設置して、Wi-Fiでインターネットに接続します。
接続するスマートフォン等はmineo等の通信会社とのデータ通信契約は必要としません。

②モバイルルーター データ通信
mineo等の各種通信会社とデータ通信を契約したSIMをモバイルルーターに入れ、スマートフォン等をそのルーターにWi-Fiで接続します。
接続するスマートフォン等はmineo等の通信会社とのデータ通信契約は必要としません。

③スマートフォン データ通信
mineo等の各種通信会社とデータ通信を契約したSIMをスマートフォンに入れ、スマートフォンが持つテザリング機能を使ってタブレット等をWi-Fiで接続します。
接続するタブレット等はmineo等の通信会社とのデータ通信契約は必要としません。


これで少しはWi-Fiやインターネット接続の事が判ったかなぁ?


12 件の回答
パイク
パイクさん
エンペラー

AQUOS sense4 basic medal ベストアンサー獲得数 16 件

>これで少しはWi-Fiやインターネット接続の事が判ったかなぁ?

ワイ はい!
  • 1

ZenFone5 ZE620KL(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 4 件

うぃふぃは、無料って思ってる方も多いですね。
  • 2

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

で、ご質問は自己解決してますね。
wifi初心者の私にもよく分かりました。
  • 3

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

mineoもWi-Fiの提供を始めましたね\(^o^)/

mineo WiFi by エコネクト(362円/月 初回最大2カ月無料)です。
https://king.mineo.jp/magazines/special/990
  • 4
HOOKUP™
HOOKUP™さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 115 件

①各家庭やショップなどのWi-Fi接続
接続するスマートフォン等はmineo等の通信会社とのデータ通信契約は必要としません。

について補足。

ショップ等のWi-Fiスポットは、無料で提供しているところもあれば、mineoでも提供している様な「Wi-Fiスポットへの接続サービス」の契約をして、有料の場合もあります。
全てが無料でWi-Fiスポットに接続できるわけではありません♪
  • 5
HOOKUP™
HOOKUP™さん・質問者
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 115 件

wifiについて2.jpg

4GLTE等のデータ通信接続の電波の意味と、Wi-Fiでの接続の電波の意味が異なるため、色を別けてみました。
この方が具体的に判り易いかな。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

図解お疲れ様です。

少し私なりの意見を述べさせてもらいます。

②の事例で、絵を見ればわかるとも言えますが、モバイルデータ通信側の費用が発生するということと、wimax2契約のように、無制限相当の回線があるということも示せればもっと良いのではないでしょうか?
ただし、備考みたいにして、詳しく知りたい人が別途見ることができる方が良いかもしれません。
  • 7

Pixel 6a(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 39 件

そもそもここの理解の差はインターネットにPCから入ったか、スマホ(や、若しくはガラケー)から入ったかの違いだと思っています。
家でPCを扱うとなると以前は固定回線が必須。みんなプロバイダと契約して、アナログ回線>ISDN>ADSL>光と来たはずです。(どこで入ってきたかは別として)

ところが今までPCを持たずにスマホからネットの世界に入った人は、コンテンツが携帯会社から届いているのは理解しているものの、Wi-Fiというなんか使い放題のシステムがあるらしい。自分なりに調べてみて「固定回線でルーティングしているWi-Fi」と「モバイル回線でのルータによるWi-Fi」の区別がつかないんでしょうね~

そこにテザリングというルータなしでネットができるという方法もあって混乱の極みなんでしょう(笑)
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,027 件

少し蘊蓄を垂れると、Wi-Fi=無線LANだと思っている人が多いですが、Wi-FiはWi-Fi Allianceが商標登録している名称で、たくさんある無線LAN規格の一部です。ただ、現状では同じものと思っても差し支えはありません。
詳しくはWikipediaへどうぞ。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Wi-Fi
  • 9

ベストアンサー獲得数 5 件

みんなで創るヘルプ何ちゃら

……独り言です('ω')。
  • 10

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>10 もずく特級さん

HOOKUP™さんの解説シリーズは、確かに、ヘルプに記載されても良いと思いますね…

独り言ですが…
  • 11

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

あと、
他人の(隣人の)Wi-Fiに無断で乗っかるのは、不正アクセスと言って、犯罪行為です。
なんて注意書も必要かな…
  • 12

ベストアンサー獲得数 2 件

「Q&A」で「うぃふぃ」について質問あったら、このまま使って
【ベストアンサー】もらっていいですか(๑´ლ`๑)フフ♡
  • 13

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>13 goheimochin5さん

ちゃんと、帳票出典元を記載しないと、著作権違反に…😱


シランケド…
  • 14