Q&A
解決済み

WiMAXと無線ルーターの接続方法

WiMAXと無線ルーターの接続方法を教えて下さい。
最初は普通に有線ケーブルで繋ぎましたが、ネットに繋がらず、次に無線ルーターをAPモードにしたところ繋がりました。
しかし接続が大変不安定で、繋がったり繋がらなかったりです。
繋がった直後にfirestickに接続して動画を流したところ完全に他の端末で繋がらなくなりました。
無線ルーターではなく直接WiMAXのに接続すれば繋がるのでやはり無線が悪さをしているようなのですが解決方法がわかりません。

どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

すみませんが
具体的に型番をお知らせ下さい。

一般的にはWiMAXモバイルルータと
無線ルータって同じ役割を持つ機械なので
接続する用途がないはずなのですが…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
☆いちご☆
☆いちご☆さん・質問者
レギュラー

>>1 クリームメロンソーダさん

ご回答いただきありがとうございます。
型番はWiMAXはお試しレンタルなので購入するとなれば変わるのですが、Speed Wi-Fi NEXT W04で、無線ルーターはWG1800HP2です。
ルーターを使いたい理由はUSBHDDを無線化しているのと、レコーダー(ディーガ)でお部屋ジャンプリンクさせているからです。

元々はSo-net光に入っているのですが、夜あまりに遅いため今月の解約月で解約したいのですが、一年以内くらいに引っ越しを考えているためもし速度に問題なければ一時的にでもWiMAXにしようかと思ったのです。
またマンションの規模が小さいせいかNTT以外は無理なようなので、フレッツか光コラボレーション、CATVしか選択肢がありません。
  • 4

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>4 ☆いちご☆様
回線をSonet光からWIMAXに変更したい
その上で既存のNECルータに繋がったUSB-HDDも活用したいって事ですね。
(多分Sonet光からWIMAXに変更って書いていたら回答が早かったかもしれまません)

それならWIMAXルータとNECルータ間はLANケーブルにしないといけませんね。
その上でWIMAXルータはブリッジモードにして
NECルータはルータ(DHCP)モードで運用すれば
通信速度などを考えなければSonet光の代替として機能しますよ。
(動作モードの組み合わせを逆にしても動きますが
WIMAXルータの動作に左右されてジャンプリンクに影響が出るので
出来れば上記の設定が良いです。)

使用するWIMAXルータは据え置き型のL01sが良いです。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

無線の電波がwimax端末とルーターで混信しているのかもしれませんね。
ルーター側を5GHzで設定出来ませんか?
  • 2
あいだの2件を表示
☆いちご☆
☆いちご☆さん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

ご回答ありがとうございます。

ちなみに4m離してるというのは4mをケーブルで繋いでいるのですよね?なかなか大変ですね💦
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>14 ☆いちご☆さん

私の環境では、台所の窓際でないとWiMAXの電波を受信できなかったので、そこにクレードルを置いて、リビングにルーターを配置していました。

その間は、フラットケーブルのLANケーブル10mを使って接続していました。壁際に貼り付けて配線していたので、邪魔にはならなかったです
  • 17

iPad Pro 11インチ SIMフリー(イオンモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

WG1800HP2の電源を切ってからスイッチをブリッジモードに。
W04をクレードルに刺し、LANケーブルをWG1800HP2のLANポート(4つ並んだポートのどこでもいい)とWX04のLANポートに繋ぐ。
WG1800HP2の電源を入れて、5分たってから無線を繋ぎたい機器を再起動。
  • 7

iPad Pro 11インチ SIMフリー(イオンモバイル) ベストアンサー獲得数 1 件

>>7 すすむ2さん

ちなみに。
うちはW04にする前がL01でした。
これが最新ファームを入れても不安定で。
設定画面を出してもフリーズするような挙動もあったり。

WX03やW04ではそんなこともなく快適です。
正直言ってL01は全くおススメしません。
  • 16
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スマホがあるのなら、スマホのアプリで電波の強度とか見られる物あるので
それで内容見ると、チャンネルと言う所があると思います。
このチャンネルが被っていると、電波障害状態になり不安定になります。
ルーターか、被っている方かの設定で、チャンネル変えられるのなら
チャンネル変えると安定します。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 8banさん
多分、Wifi アナライザーで検索すれば、アプリ沢山出ると思います。
  • 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

下記の様にあるので、Atermは、チャンネル任意で変えられる様です。

Aterm®WG1800HP2ユーザーズマニュアル

本商品のWi-Fi通信が安定しないときは、周囲に複数のアクセスポイントが設置されているなど、他のネットワークからの電波干渉が原因として考えられます。
本商品では、起動時に周囲にあるアクセスポイントを検出し、2.4GHz帯および5GHz帯のそれぞれで電波状態の良いチャネルを自動選択する「オートチャネルセレクト機能」が工場出荷状態で設定されていますが、本商品の電源を入れ直しても安定しないときは、「オートチャネルセレクト機能」を外して、チャネルを変更すると改善する場合があります。

http://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/chanel.html#chanel
  • 13
☆いちご☆
☆いちご☆さん・質問者
レギュラー

沢山のご回答ありがとうございます。

色々重複してしまうのでまとめての返信で申し訳ありません。

◯ブリッジ接続について
質問でAPモードにと書きましたが、正しくはブリッジ接続でした。ですので、既にブリッジ接続モードになっております。

◯チャンネルについて
元々住んでいたところが大きいマンションだったのでチャンネルは混線を避けるために設定していました。今は小さいマンションなので5GHzはガラガラです。(チェックツールで確認しています)

◯チェックする端末は全て5GHzで接続しています。(パソコン、スマホ、Firestick)

◯なぜかFirestickだけいつでも繋がり、パソコン、スマホがダメになります。

◯ルーターを一度電源を落として、、という方法も試しましたが、一時的に繋がったものの、またすぐにダメになりました。
直接WiMAXに接続すれば繋がるので、やはりルーターの問題なのですが、皆様のご回答を頂いてもまだ解決策がわかりません。
ルーターとWiMAXは至近距離置いていますが、これがいけないのでしょうか、、

◯またWiMAXがダメだった場合にSo-net光から乗り換えるのであればどこがよいでしょうか。一年半以内には引っ越すので、WiMAXが良いかと思ったのですが。マンションの都合でNTT系かCATV(こちらは多分)しか選択肢がありません。So-net光の解約月なのでもう遅すぎて解約したいです。Ipv6に変えましたが、昼間は早いですが夜はWiMAXと変わりません。
  • 18
あいだの3件を表示

半角スペースでインデントできないようなので訂正してみました。

<接続図(訂正)>
     ┌(③無線:5G)-[firestick]
     ├(③無線:5G)-[スマホ]
     ├(③無線:5G)-[パソコン]
※-(無線)-[W04]=(有線)=[(①WAN)WG1800HP2:ブリッジ:(LAN)]=(有線)=[Diga]
            ├(②無線:5G)-[firestick]
            ├(②無線:5G)-[スマホ]
            └(②無線:5G)-[パソコン]
  • 27
☆いちご☆
☆いちご☆さん・質問者
レギュラー

>>27 永芳さん

とても分かりやすくまとめてくださりありがとうございます!

ほぼ合ってるのですが一ヶ所だけ、WG1800とDIGAは無線で、WiMAX以外で有線で接続しているのは外付けHDDのみです。
  • 28

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

 現状WG1800HP2をブリッジモードでとのことですが、WG1800HP2をルーターモード、W04をブリッジモードにしてみてください。

 方法
(1) So-netで接続していた方法にすべて戻し、動作確認を行う。
(2) WG1800HP2のWAN側にクレードル経由でW04を接続する。
(3) auのW04取説のP72とP83にしたがいW04のルーターとしての機能を無効にする。(ブリッジモード)
(4) NGの場合、WG1800HP2への接続をWAN→LAN端子に変更する。

 100%大丈夫だとはいえませんが、お試しあれ。
  • 20
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>21 ☆いちご☆さん

 So-netの部分をW04に変えるだけなので、いけると思ったのですが。
 因みにどのような状態でダメそうだったんでしょうか?

 WAN→LANというのは先の方の回答でありましたので、もしやと言った感じです。

 取説P49のmemoにクレードルに充電器をつながないと、LANケーブルでの通信ができないとありますが、こちらは対応できてますでしょうか。
  • 22
☆いちご☆
☆いちご☆さん・質問者
レギュラー

>>22 しん@山形さん

ありがとうございます!
それは知りませんでした。

けれど元々充電しながら接続していましたが、繋がりません、、
  • 29

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

無線が干渉している可能性があると思うのなら、とりあえずSpeed Wi-Fi NEXT W04のWiFiを切って確認してみればいいような気がしますね。
  • 25
☆いちご☆
☆いちご☆さん・質問者
レギュラー

家にいなかっため試せず、返信が遅くなって申し訳ありません。

大変申し訳ないのですが、原因はクレードルにありました(>_<)
クレードルのLANのコネクタがレンタルのせいか接続不良でてで押さえないとすぐに切断されてしまうことがわかりました。

せっかく色々な方にご協力頂いたのでまとめますと、

◯接続可能◯
WiMAX(通常モード) →WG1800(ブリッジモード)
※WiMAXのWi-Fiのオンオフはあまり関係ないように思います。というかアプリ経由でWi-Fiをオフにしてもなんだかすぐに復活してしまって私の手におえませんでした。

×接続不可×
WiMAX(ブリッジモード)→WG1800(ルーターモード)
こちらはWi-Fiを繋いでも「接続先にインターネットがありません」となってしまいダメでした。

これで接続は出来ましたので数日様子を見てみようと思います。

また不安定など不具合がありましたら相談させてください。
なにもなければそのときにベストアンサーを決めます。

ひとまず皆様ありがとうございました。
  • 30
あいだの1件を表示

ZenFone 3 SIMフリー(その他) medal ベストアンサー獲得数 13 件

>>30 ☆いちご☆さん

 取りあえず、試用期間中に問題解決できよかったです。
 私も、HDD、DIGA、DIGAテレビ、Chromecastをネットワークにつないで使用してますが、ルーティングはできればパワーがあるWG1800HP2にがんばってほしいところですね。

 接続している物を考えると、できれば月のパケット代を考えると、固定回線にしたいところですが、まずはW04で様子が見れますね。
 かなりもったいない使い方にはなりますが、WG1800HP2を子機モードにして、他の無線でつないでいる物をすべてW04につないでみたりしても、今後どうするかといった点で、役立つかもしれません。
  • 32
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,463 件

>>30 ☆いちご☆さん

私は、wimax端末に接続するWIFIルーターは、ブリッジモードではなく、通常のルーターモードで使っていました。
推奨できる使い方ではないはずですが、wimax端末を外している状態でも、ルーターに接続している機器間で、通信できるようにするため、そのようにしていました。

外部のネットワークから、自宅機器にアクセスするのが困難になるのかもしれませんし、通信速度が遅くなるのかもしれませんし、どのような問題があるのか知らないのですが、このような使い方でも、私の使い方では問題ありませんでした。
  • 33
☆いちご☆
☆いちご☆さん・質問者
レギュラー

あれから特に問題なく接続できております。
皆様ありがとうございました!

結局LANケーブルの接続不良で自己解決してしまったので、一番最初に回答してくださった方をベストアンサーにさせていただきます。
  • 34