Q&A
解決済み

モバイルルーターについて教えてください

やーちん
レギュラー

先日、ADSL経由で使用しているwi-fiの速度について
質問しました
沢山回答頂き有難うございました

その前にLINEで動画を送信すると相手に「見れない」と言われ
原因を探した所どうもwi-fiの速度不足が原因と分かり
(WiMAXをレンタルし同じように送信した所エラーにならずちゃんと見れた為)
この際、ADSLからモバイルルーターに変更したいと思います

本当は光回線で使用したいものですが地域柄、光回線は
届いておらず…

そこで質問なのですが

★WiMAX2+をレンタルしてみました
 速度は下り30~40Mbps
上り2.5Mbpsで以前よりは良いのですが
電波が少し不安定です 
     
★ドコモ回線を利用したルーターがあるならばと探しマイネオさんでも買う事が出来る様ですがそちらにすべきでしょうか?
田舎なのでドコモ回線仕様の方が安定するでしょうか?

★モバイルルーター希望ですが自宅での利用が殆どです
 自宅でスマホ3台、パソコン2台、プリンタ1台使っています
 この状況でそれなりの速さが出ますか?
 使う時間はまちまちです

★自宅での利用目的でドコモ回線のLTE利用のものは有りますか?

★使い放題だと有難いのですが電波が不安定でも
 WiMAXが良いでしょうか?
  
色々調べても見ましたが素人ゆえよく御存じの方の意見をお聞きしたく 
メッセージしました
よろしくお願い致します


6 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 112 件

ちなみにADSLはどちらのですか?
それと本当に光回線きてませんか?
ケーブルテレビはちなみにどうでしょう?対応地域ですか?

少なくともmineoでモバイルルーターを購入してmineoのシングルを契約するのは得策ではないかと…速度的にもお使いの機器類からして契約容量的にも。

ドコモのデータ通信プランありますけどね…
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/plan/data_plan_r/?icid=CRP_CHA_plan_data_to_CRP_CHA_plan_data_plan_r
まぁお高いですねσ(^◇^;)

ちなみにWiMAXの電波が不安感は🏠のどこに置いても同じですか?
方角や窓際、壁際に置いても変わりませんか?
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>4 やーちんさん

モバイルルーターは機種にもよりますが一番電波感度のいい位置に置くのがいいですよ(^ー^)
そこから接続機器にwifi電波が届けばいいだけですからね(^_^;)

WiMAXをモバイルルーターとして持ち出さないのであれば
http://www.uqwimax.jp/products/wimax/home_l01/
もあります。

http://www.onlymobile.net/sp/index.html
☝こういうのもありますね…
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 7
やーちん
やーちんさん・質問者
レギュラー

>>7 バグ夫さん
有難うございます

オンリーモバイルおよびWiMAXで
細かく調べてみたいと思います
  • 8

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

基本的に山間部などの田舎の場合、ドコモ回線の方が良いと言われていますが、やーちんさんが住まわれているあたりがどうかは調べてみた方が良いと思います。
ドコモ回線で大容量を使えるものはあるのかどうかよく知りませんが、
もし、ソフトバンク回線の状況が良ければ、fujiwifiが安くて良いモバイルルーターになると思いますよ。
http://www.biz.fuji-wifi.jp/#plan
  • 1
やーちん
やーちんさん・質問者
レギュラー

>>1 えんがわさん
返答有難うございます

ドコモ回線ではかなり良い状況ではあるようです
(住所入力して見て見ました)
なのでドコモ回線の方が良いのかと思って

ソフトバンク回線も状況的には良いようですが…
一度fujiwifiも覗いて見ますね
有難うございます
  • 5

AQUOS wish2(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

USBモデムをさして使えるルータってのがあります。
例えばですが、下のページのとか
http://www.iodata.jp/product/network/pocketrouter/dcr-g54u/index.htm
  • 3
やーちん
やーちんさん・質問者
レギュラー

>>3 VOLTさん
返答有難うございます
色々ありますね…
検討してみます
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 35 件

パソコンあり、メイン回線でしたらWiMAX無制限プランまたはソフトバンクエアーになるかと思います。

パソコンは思っている以上に通信を行うので容量契約を行った場合は上限に引っかかるとになります。(Windows10の半年ごとの大規模アップデートは数㎇の容量があります)

端末についてですがホームタイプのものがありますのでそちらを使ってみてはいかがでしょうか?
  • 9
やーちん
やーちんさん・質問者
レギュラー

>>9 イオリさん
返答有難うございます

ホームタイプのWiMAXも候補に入れております
パソコンもなかなか容量を使うのですね…
  • 10

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

既に解決済みとなっていますが、少しだけコメントを。


WiMAX(WiMAX2+)では Band 41(2.5GHz)という高い周波数の電波を利用しています。

周波数の高い電波は直進性が高いため、建物などの障害物には弱い特性があります。

そのため WiMAX の電波は屋内には届きにくいという状態になりますので、WiMAX のルーターは窓際などの出来るだけ建物の影響を受けにくい場所に設置する事によって受信感度(アンテナの本数)が良くなります。


以下のサイトが参考になるかと思います。

電波の特性
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/feature/index.html

遮断による影響
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/cut/

特定環境による影響
https://www.nttdocomo.co.jp/support/area/environs/



SoftBank Air も AXGP 2.5GHz に対応していますが、こちらは余りお勧めできません。
ネットでは夜間の速度制限で遅い(現在の状況は分かりませんが)と言うものをよく見かけます。

端末は購入(買い取り)とレンタルがありますが、購入する場合は 36回払いのみで、プランが2年縛りのため実質4年縛りとなります。
端末レンタルの場合はプラン縛りのみとなります。
また端末が SoftBank の SIM しか利用できない(SIM ロック解除不可らしい)そうで、SoftBank Air を使い続けることになるかと思います。




うちは LTE 利用のホームルータとして「Aterm HT100LN」というのを利用しています。
スマホ3台とPC2台という事なので1ヶ月の総容量は結構かかると予想できますが、こんなのもあるよ程度で。
mineo Aプラン、Dプランの両方とも動作しています。

Aterm HT100LN
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product/mobile/ht100ln/


ちなみに Windows 10 の年2回のメジャーアップデートではPC1台に付き 3.5GB ~ 4GB ほどのデータ通信が行われます。
毎月のアップデートでも数百MB は使うかと。



以下、参考にしてみてください。

端末の利用可能な周波数
https://king.mineo.jp/my/maria/reports/18547

3. 電波の周波数帯による特性
a. 周波数による特性の違い
  • 11
やーちん
やーちんさん・質問者
レギュラー

>>11 真里亞さん
返答有難うございます

詳しく書かれていて凄いですね
Aterm HT100LNはWiMAXにするか
こちらにするか本当に悩んでおります…

色々調べて考えたいと思います
  • 13
やーちん
やーちんさん・質問者
レギュラー

間違えてしまいました

Aterm HT100LNはWiMAXにするか
こちらにするか本当に悩んでおります…

Aterm HT100LNかWiMAXにするか
ですね。

失礼しました
  • 15

もう結論が出ているかと思いますが、参考までに。
①ADSLの場合、電話局から自宅までの距離がどれ位かと通信速度が比例します。電話局から遠ければ遠いほど通信速度、品質は落ちていきます。5km 以上離れているなら、毎月の利用料金が同程度のモバイルに替えてもいいかもしれません。
②自宅の無線機のスペックはどの程度でしょうか?回線速度が出ていても無線機の性能でしぼられてしまうので、かなり年数の経ったモデルであれば、それも原因かもしれません。
自宅優先で使うなら、速度が安定した基本制限がかからない固定回線をおすすめします。モバイルは外出先で利用があるか、借家や賃貸で簡単に固定回線を引けない場合に限るかと思います。極端に安い訳ではありません。
どうしてもモバイルである程度の速度と安定を求めるなら、キャリアで契約するしかありません。ドコモでwifiありますし、wimaxの提供元UQコミュニケーションズはkDDIの傘下なのでauで純正wimaxを契約出来ます。様々な会社がwimaxを出していますが回線をUQから借りている訳で、正直本家とは品質が違います。利用料金の安さやキャンペーンに釣られて本家以外で契約すると、速度が不安定になることを経験しました。
周りの人達のネット環境をリサーチするのもありかと思います。紹介キャンペーンとかも有りますので。
手間がかかりますが、納得のいくネット環境が手に入るといいですね。
  • 12
やーちん
やーちんさん・質問者
レギュラー

>>12 carol55さん
返答有難うございます

②がふと気になりました
今使っている無線ランの親機が
バッファローの
WSA-300HP/N 11n 300Mbpsの
ワンルーム向けとなっています

買ったのが2017年になっていますので
新しい方だと思いますが
ワンルーム向けと言うのが引っかかります(^_^;)

もしやこの機種のパワー不足も関係有りますか?
もっとハイパワーの親機に変えたら速度も速くなるのでしょうか…?

WiMAXを契約する場合は本家UQで考えておきます
  • 14