Q&A
いつでもOK

wifiがつながらなくなりました。

  • Wi-Fi
  • AQUOS Compact(SH-02H)docomo
  • mineo(docomo)

Wifi接続が突然出来なくなって困っています。
朝起きると昨日までつながっていた自宅のWifiにつながらなくなりました。
家で使っている他のタブレット端末はつながるのですが、スマホだけつながらない状態です。
また、他のWifiが飛んでいる場所に行ってもアクセスポイントの認識をせずに「Wifiネットワークを利用できません」というメッセージだけ出てくる状態です。
ハードウェアの故障でしょうか?
設定をいじれば改善されるのでしょうか?
どなたかご存知の方は教えて頂ければと思います。

また、docomoのsh-02hを使ってmineoに乗り換えたばかりです。
ドコモショップで修理の受付はしてくれるのかもしれませんが、その前にできることはしておきたいと思います。
ちなみに、WifiのONOFF、端末の再起動、simの抜き差しは数度繰り返しましたが、改善されませんでした。
ガッカリ

菊華
菊華さん
ルーキー

菊華さんのコメント
菊華
菊華さん・質問者
ルーキー

>>20 詩音(しおん)さん
週末docomoショップに行ってきました。
結論から言うと直りませんでした。

①見せてみるとソフトウェアの問題ではないかと言われる。
②docomoの契約が切れているため、修理には出せるが10日間くらいはかかる。
そして貸出機はなし。
③ソフトウェアのアップデートはSPモードかWifiのみであるが、SPモードはsimがdocomoではなく、更にショップでは貸し出しもしてくれないため、アップデートできず、WIFIも当然今回はつながらないので相談に行ったため、ソフトウェアのアップデートは誰かdocomo契約をしている友人からsimを借りてアップデートをするという裏技しか使えない。
→借りてアップデートをかけたが、直らず。

結論
修理に出すしか方法はないが、貸出機がないため10日間くらいスマホなしの生活を強いられるようです。
また、ずっとdocomoを使っていれば、過去使っていたスマホを代替機にできると思いますが、今回初めてdocomoに乗り換えて契約を切ったため、友人で使わなくなったスマホを一時的に借りて、修理に出すという方法しかありません。
しかも、修理費はどれくらい取られるか未知数です。
初期不良ということで無料で直してくれるなら修理しますが、法外な値段を請求されるのであればWIFIなしで使い続けるしかないのかなぁ
sim乗り換えたばかりなのに・・・
  • 22