Q&A
自己解決済み

自宅でwifiが使える方法

iya5
iya5さん
レギュラー

通信に疎く、マイネオ設定の際にもこちら(Q&A)に大変お世話になりました。
現在
①スマートフォンにデュアルa 6G
②パソコンには、モバイルルータAterm MR03LNにシングルa 3G
を使い通信しています。
現在
・パソコンはほとんど使用していません。
・あまり動画は見ていないはずですが、毎月10Gを超え、②から①へギフト移行させています。
毎月移行させる手間もいるし、できれば、アマゾンプライムの動画が観られたらなぁ。家でwifiが使えるようになればいいのにな。とおもっています。

せっかく購入したルータも、ねむったまんま。
なにか良い方法があればいいなと相談させていただきました。


11 件の回答

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

選択肢はいくつかあると思います。

一般的なのはご自宅に固定回線を設ける事です。
3,500~5,000円/月くらいが相場ではないかな、と。
固定回線先の業者選択は住宅地域によって事情が異なります。

ちなみに、我が家は地元のCATV(ケーブルテレビ)と光回線を契約しています。

もう1つ、UQ WiMAXのルーター契約でも対応できます。
但し、UQ WiMAXは建物等の影響を受けやすいので、ご自宅で問題なく使えるか検証してからの方が良いです。
無料お試しがあるので、よろしければ試してみて下さい。
http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/

どちらにしても、固定回線や固定wifiの契約は契約期間に縛りがある場合が多いです。
期間中に解約すると、解約料が発生する場合が多いです。
契約の際には注意して下さい。
  • 1
あいだの2件を表示

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

>>5 iya5さん

あと、MR04LNを使う案として、無制限コースのある格安SIMを挙げておきます。
ただ、時間制限があったり、速度制限があったり、最低利用期間が設定されていたり、と癖もあるので契約の際は細かく調べてみて下さいね。

◎UQモバイル無制限プラン
通信速度が最大500kbpsなので動画観るのにギリギリかなぁ・・・。
http://www.uqwimax.jp/plan/mobile/other/

◎U-mobile LTE使い放題
短期間に多く通信すると制限がかかるという噂(非公式情報)
https://umobile.jp/service/lte/

◎nuroモバイル5時間/日無制限
1日5時間までなら使い放題。
http://mobile.nuro.jp/service.html

ご参考になれば。
  • 12
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>12 うまちゃんさん

fuji wifiとnuroモバイル
しりませんでした。
持っているルーターが使用できそうですし、とても魅力できです。
2つの情報は全く持っていないので、いろいろ情報収集してみたいとおもいます。
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんにちは、iya5 さん

関西あるいはeo光が申し込めるのであれば、ご選択に入れてはいかがでしょう?
https://eonet.jp/order/area.html

>・あまり動画は見ていないはずですが、毎月10Gを超え

PCのアップデーターではないでしょうか?

もしeo光が難しいようであれば、価格.comもキャンペーンをしています。
http://kakaku.com/bb/

価格.comでも表示される、UQ WiMAXをご選択される方もいらっしゃいます。
  • 2
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>2 619_ak@mnemoさん

ありがとうございます。
PCには繋いでいないので、スマートフォンのみの使用なんです。
毎日ニュースやブログ閲覧で1時間位はネットに繋いでいるとおもいます。
iPhoneの通信設定も確認したんですが、なかなか使用量が減りませんでした。
  • 8

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

うまちゃん さん や 619_ak@mnemo さんがコメントされている通りと思いますが

地域によって展開している事業者も違いますし、当然価格も異なってきます。
WiMAXなども地域によって事業者も異なりますし、価格事情、キャンペーンも
あったりします。
もちろん、お住まいの自宅が集合住宅なのか一戸建てのかでも異なります。

プロフィール拝見すると未設定になっておりますので、地域なども明確にされると
お近くのメンバーさんから適切なコメントもいただけると思います。

後、購入したルータもあるとのことですが、このルータはMR03LNではなくて
固定回線用のWifiルータですか? 機種名も明確にされると良いですね!
  • 3
あいだの1件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>4 iya5さん
地域設定といっても 都道府県 ですが、メンバーさんの中には
地域も確認してコメントしてくれる方もおられます。
価格面でいえば、地域で変わってきますし、価格.COMなんかでも
都道府県単位で確認できたりします。

ルータはMR04Lですか、03Nよりは良いですね。使い方も範囲は広がります。
  • 7
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>7 かねやんさん
良いルーターを持っているのに、上手く使いこなせていない。ほんとに、宝の持ち腐れです。疎くていやになります。
  • 20

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

データをどの場所で消費しているか、によります
自宅であれば有線なりWiMAXなりがよろしいのでは

amazonがmvnoに手を出せば世の中が大きく変わりそうですが
  • 6
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>6 やとれんさん
amazonが参入してくれればいいのに!と私もおもいますね。

主に自宅で使用します。
  • 17

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

固定回線を引きましょう。

月額料金は
インターネットが4000円〜5000円
ネットにプラス400円程度で固定電話も追加出来ます。

仮にお住まいが関西の戸建でしたらeo光を検討下さい。
mineoユーザ優待キャンペーンが使用出来ます。
  • 9
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>9 クリームメロンソーダさん

eo光は現住居は該当しなかったんですが、
固定回線も視野にいれてみます。
  • 15

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

私なら。。。

メルカリやヤフオクで現在のルータを売却&mineoのデータsim解約

動画は無制限wifi がいいと思われるので、Wimaxの契約またはレンタルですね
2年契約でOKならGMOWimaxなどKakaku.comなどを経由して申し込むといいでしょう
2年縛りを避けたい場合、FujiWiFiなどでWimaxルータのレンタルをするといいでしょう

動画を見ようと考えている場合容量を結構消費するので、ギガ放題契約がいいと思います
家に固定回線引くのも悪くないと思いますが、PCもそれほど利用されないようですし、外出時は利用できないのでモバイル回線(Wimax)デイのではないかなぁと思います
  • 10
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>10 しまっこさん

fujiwifi全く知りませんでした。
検索してみましたが、魅力的なものですね。
検討の1つにしたいとおもいます。
  • 18
ケンナイン
ベテランサポートアンバサダー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

「モバイルルータAterm MR03LNにシングルa 3G」(MR04N?)
があるとなってますので、これがあれば自宅でwifiが使えているということではないのでしょうか?
スマホもMR03LN(MR04N?)にwifi接続すれば、わざわざギフト移行することなく、自宅ではMR03LN(MR04N?)のパケットを使うことにできるのでは?
  • 13
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>13 ケンナインさん
ルーターに3GのSIMをいれています。
常に持ち歩いていないので、マイページから移行させています。
wifi使えるルーターを持っているのに、自宅ではwifiを使えないという、もったいない使い方をしています。
考えてみると、ルーター使って3G使えばいいですね(-。-;
  • 19
070
070さん
ルーキー

初めまして。

モバイルルーターもiPhoneと一緒に持ち歩いてしまうのも一つの手かと思います。
ルーターは、mineoスイッチONにした状態で電源を入れっぱなしにし、iPhoneは、ルーターの電源が入っている時は強制的にルーターにwifi接続してしまう設定にしておくと、iPhone側のsimの通信量は抑えられます。

通信速度がどうしても遅いと感じられた時だけ、ルーター接続を解除(もしくはルーターの電源をOFFにするだけでもOK)すれば、iPhoneで直接、速度制限無しの通信が出来ます。

iPhoneをどのように使用されているかにもよりますが、mineoスイッチONの状態でも、LINEやネットニュースを見るレベルでは殆ど問題が無いとも考えられます。
mineoスイッチをONにした状態で、お試し程度で一度使ってみるのも良いと思いますよ。
動画を観たりゲームをしたりでは厳しいかとは思いますが、意外と使えてビックリするかも知れません。
それでそれほどの支障がないのでしたら、mineoスイッチONの状態では通信量が減りませんから、今後の容量見直し等での節約度はかなりのものになるかと思います。


Amazonプライム動画に関しては、ファミレスやコーヒーショップ、コンビニ等、wifiが無料で使用出来る場所があると思いますが、そこでiPhone等の端末で無料で接続出来るwifiに接続した後に、端末に直接ダウンロードしてしまえば、自宅だけでなく、どこでもプライム動画を観る事が可能です。

端末の容量もあると思いますし、ダウンロード出来る数も制限がありますので、いくらでも好きなだけダウンロードしておける訳ではありませんが、一日に映画を何本も観る訳でもないのでしたら、観たら消して、また次の機会に無料で使えるwifiに接続してダウンロードしておくという方法で充分に対応可能かと思います。
確か、最大で25本まではダウンロード出来ますので、連続ドラマやアニメも殆ど一気に観られると思います。

ダウンロード後の保存期間は30日。一度観出したらその一話(一本)は48時間以内に見終わるのが原則。見終わった動画は端末から削除すれば再度別の動画を最大で25本までダウンロード出来ます。
ダウンロード方法は調べてみて下さいね。

ただ、Amazonプライム動画をダウンロード出来る端末は限られています。
パソコンにはダウンロードが出来ませんので、iPhoneでは画面が小さくて観づらいかも知れません。
そんな時は、FireタブレットをAmazonのバーゲン時に手に入れるってのも賢いかも知れませんね。
春と秋のバーゲン時には、普段の会員価格よりもさらに安価で販売されますから。
タブレットなら、iPhoneよりは少しだけですが、画面も大きくなりますから。
モバイルルーターがあるなら、wifi専用のタブレットも便利に使えますよ。
持ち出す端末数が増えるのが難点ではありますが…

プライム動画をテレビ等の大画面で観るには、Fire TVが別途必要になりますが、それに合わせて高速通信可能な回線も必要になるので、とりあえず、現状のままで大した変更無くやれる事を試された上で、さらに、やっぱり映画や動画は大画面で観たい等と思われるようでしたら、その先を考えれば良いのではないですかね?
現状では大して動画も観られていないようですから、今、固定回線等を契約してしまうのはリスクが高いと思います。
引っ越しも考えられているなら、尚更です。

私は、固定回線が先でしたので、プライム動画もダウンロードせずでテレビやタブレットで楽しんでいます。
モバイル通信は、mineoのシングルでmineoスイッチONのままです。
自宅ではwifiで繋げているので、外では最低限ネットに繋がっていれば充分との事で、通信契約も500MBで毎月丸々余っている状態です。
最初は3GBで契約していましたが、全て余る為に、最低料金まで落としてしまいましたが、それでも支障無しです。

また、プライム動画も、当初は、大して魅力的な動画もありませんでしたが、最近のラインナップはかなり凄くなっているので、プライム会員でしたら、是非とも利用するべきだと思います。
年会費が意外と高いと思われるかも知れませんが、通販も利用しやすいですし、動画も充実し、無料で読める電子書籍までかなり増えている上、無料で聞ける音楽も結構あるので、使い方次第ではありますが、空き時間をかなり有効に使えるようになると思います。

長々と失礼しました。
是非、色々やってみて下さいね。
とりあえずは、大きな変更や追加契約をせずに済む事でお試ししてから!ですかね。
  • 14
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>14 070さん

アマゾンプライムの動画は、記載されていますように、私も使用しています。
なかなか外でwifi無料の環境に出会えなくて、スターバックスに気合いを入れて入店する。という感じです。

ルーターを持ち歩いてみるのも手ですね。
やってみます。
  • 21
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ルーターを持ち歩いています。

UQのWiMAX無制限契約で、
スマホはmineoAプラン500MBです。
家では家族で使用、外にもほぼ持ち歩いています。
パケットは500MBでも余りますよ。
もちろん動画もガンガン見ています。
  • 22
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>24 iya5さん

FUJI WiFiのWiMAXのギガ放題おすすめです。

http://www.biz.fuji-wifi.jp/
  • 26
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>26 LUNASOLさん
別の方からもfuji wifi勧められておりました。
結構よさそうですね
  • 27

ルーターに電源を入れてスマホの設定の中からwifiをクリニック ルータ品番が出たらルータのパスワードを入力(パスワードはルータの暗号キーです)
暗号キーはルータにシールがはってます。
  • 23
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

>>23 shoko547さん
明日から早速持ち歩いてみますが、そんなにwifiっていろんなところで拾えるんですか?
勝手にルーターが拾い、パスワードも入れずにできるのでしょうか?
  • 25
iya5
iya5さん・質問者
レギュラー

皆さまの貴重なご意見ありがとうございます。
大変勉強させていただきました。
nuroモバイルまたは、fuji wifiで考えたいとおもいます。

また、わからないことがあれば、お知恵おかりします。

ありがとうございました。
  • 28