Q&A
自己解決済み

AQUOS sense SH-M05 のWi-Fi

家の中なのにWi-Fiがすごく頻繁に切れてしまうので、困っています。
どなたか原因と対処法を知っている方がいらっしゃると嬉しいです!
よろしくお願い致します!


8 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

2.4GHzか5GHzのどちらで接続していますか? 前者はSSIDに「Gまたはg」が、後者は「Aまたはa」が含まれています。
2.4GHzは隣近所のWi-Fiとの干渉や電子レンジなどの影響を受けやすく、5GHzは壁などで減衰が大きくなります。
Wifi Analyzerというアプリで、電波の強度と隣近所のWi-Fiとの干渉を調べてみてください。

Wifi Analyzer
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
  • 1
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>7 まきたちかげさん
2.4GHz専用無線ルータなんですね。であれば、SSIDの文字は気にしなくていいです。
今までの端末が普通に使えていたのなら、Airepx-in-峰尾さんのおっしゃるように、SH-M05のWi-Fiの感度が悪いかもしれません。
できれば、5GHzの11acか、せめて11n規格対応の無線ルータに交換するのが良いと思います。固定回線がNTTなら、そちらに相談されるのが良さそうです。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

大きな勘違いをしていました。SH-M05が2.4GHzだけなんですね💦
であれば、ルータの設定で何とかするか、中継器の利用でしょうか?
  • 19
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

近くの無線APとの混雑・干渉が考えられますので、無線AP親機のチャネルを変えてみてください。

あとは、設置場所やアンテナの向きを変えるなどで、多少は解消されます。

また、電子レンジを使っていると無線が使えなくなったりしますので、ご注意を。
  • 2
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

SH-M05は2.4GHzにしか対応していないので、5GHzのSSIDには接続できません。

以下のような対応をご検討ください。
・無線AP親機のチャネルを変える
・2重ルータになっているときは、APモードに変える
・設置場所やアンテナの向きを変える
・無線APを買い換える(5GHz対応を買っても無駄)

NTTからレンタルしている無線APの機種名が判ると、もっとよい方法が見つかるかもしれませんね。
  • 21
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

メーカーサイトでWiFiの規格をしらべましたが、当該端末は

IEEE 802.11 b/g/n(2.4GHzのみ)とありました。


まさか5GHzに対応していない???????????????

ドコモの公式HPでも同じでした。

電子レンジ等と一番干渉するのはIEEE 802.11 gです。

当該端末の本体設定ではどうすることもできないと思います。
  • 6
まきたちかげ
まきたちかげさん・質問者
ルーキー

>>6 南港咲洲のKDDI嫌いさん

ありがとうございます!
ルーターに問題がありそうなので少し見てみます!
  • 9

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

607DD27E-676F-49B6-B5DE-086B89614258.jpeg

こんばんは まきたちかげさん

①画像のWi-Fiスリープ設定がオンの場合→オフに
②Bluetoothがオンの場合→オフに

上記二つを試していただけますでしょうか?
  • 8
あいだの1件を表示
まきたちかげ
まきたちかげさん・質問者
ルーキー

>>11 619_ak@mnemoさん
スマホ本体には問題は無いみたいです。
皆さんのアドバイスを元にルーターのチャンネルを変えようにもサイトにアクセスができず詰んでいるので明日NTTに電話することにしました、ご丁寧にありがとうございます!
  • 12

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>12 まきたちかげさん

>ルーターにg,G,a,Aのどれも含まれておりませんでした。

SSIDは任意の名前がつけられるので、ない場合もありえますのでその点はご安心ください。

光回線という前提で書きます。
(下記の内容が違っていたり不安を感じたらNTTの方に任せてください)
取り急ぎ無線LANルーターは2台ありませんでしょうか?
一台は壁に近い方(光回線であればONUという名称でNTTの場合白か黒の二種類だったと思います)、もう一台がそこから線でつながっているようでしたら、その2台目が無線LANルーターです。
もし可能であれば、ご家族が誰もインターネットを利用していない時に無線LANルーターの方を再起動してみてください。
これまで何も問題がなくて急に接続が不安定になったのなら、これで直るかもしれません。
  • 15

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

Wi-Fi ルーターの親機(アクセスポイント)とスマホの位置関係は分かりませんが、>>8 No.8 の設定もあるかもですね。

念のため No.8 のコメントの Wi-Fi スリープ設定の確認後に以下の方法を行うと状況は変わりますか?

1. スマホの Wi-Fi をオフにする
2. スマホの再起動を行う
3. Wi-Fi ルーターの電源を切る
4. 2~3分待つ
5. Wi-Fi ルーターの電源を入れる
6. 初期化が終わるまで数分待つ
7. Wi-Fi ルーターの目の前に行く
8. スマホで Wi-Fi をオンにして接続

目の前でしばらく状態をみて切れるようであれば家族などの他のスマホからも接続してみて変わるかどうかなども確認してみたほうが良いかもしれません。

目の前だと切れないのであれば、位置関係や距離、電波干渉などもありそうな気がします。
  • 10
あいだの1件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>13 まきたちかげさん

えっと、ルーターの電源を切って少し待ってから電源入れて使える状態になるまで待ってみて変わるかどうかです。

初期化と書きましたが、電源を入れるといくつかのランプが順番に点灯していくかと思いますが、機器が利用出来る様になるまでに回線接続やら無線が使えるようになるという起動処理の部分が初期化という意味で書きました。
スマホだと電源入れて電波をつかんでホーム画面が表示されて使えるようになるまで時間が少し必要なのと同じ意味合いです。

端末を工場出荷時に戻すという意味での初期化ではないです。


まずはすぐ近くでも状況が変わるのかの確認してみたらどうかと思いました。

ルーターとスマホの電源を入れなおし、ルーターの目の前で頻繁に切れるとなると設定や電波干渉、機器の不調などがが考えられますが、ルーターの目の前で Wi-Fi が切れないのであれば使う場所との間に壁があるとかアンテナの向き(指向性)などの位置関係によって電波が弱くなって切れやすくなっているのだと思えます。
  • 14

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

>>13 まきたちかげさん

今後の参考に質問あります。
もしかしたら程度なので、上手く行かない場合は、すいません。

切断されるのは、このスマホだけという前提で。
症状は、接続→即切断→検索→接続 の繰り返しですか?
上記の場合、
スマホのアプデしましたか?
アプデ前後で変わったなど、ありますか?
もしテザリング(wifi/bluetooth)したら、出来ましたか?

スマホ側のwifi設定ーSSID削除し、やり直してみましたか?
一回でダメなら、数回+再起動をトライしてみてください。
  • 16

Pixel 6(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

SH-M03つかっています。

シャープ端末ってWIFIが弱いよ。
SIMフリー機は特にWIFIが弱い気がする。
キャリア系のシャープ端末も使いましたが、歴々の端末でもWIFIのつかみが悪かったです。

早めの修理を考えたほうが良いかと・・・。

アドバイスじゃなくてすみません。
  • 17
まきたちかげ
まきたちかげさん・質問者
ルーキー

>>17 Airepx-in-峰尾さん
そうだったんですね!!
ありがとうございます!
  • 20

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

>>17 Airepx-in-峰尾さん

AQUOS は Wi-Fi 感度弱いんですか。
  • 29

Mode1 GRIP(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 9 件

無線の状況を調べるのが第一歩
wifi analizerとか

次は無線のチャンネルを替えてみる
  • 22
まきたちかげ
まきたちかげさん・質問者
ルーキー

ちなみに、家族が使っている他の携帯は平気らしいです。
  • 23
あいだの3件を表示

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

>>26 まきたちかげさん

解決されたみたいで良かったです。
リンク速度72は、このスマホなら最大です。電波も強ではないですか?
通常使用なら、問題ない筈です。
言われて、このスマホのは初めて確認しました(笑)
万が一、アプデなどで再発したら、思い出してください。
  • 27
sent
sentさん
Gマスター

Reno7 A(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 86 件

IEEE802.11nでチャネルボンディングを40MHz設定にすれば、通信速度は最大150Mbpsです。

無線AP親機の設定が20MHzになっていれば、言うとおり72Mbpsになりますね。
  • 28